【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

39 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)

39/67

「ニュースでは取り上げにくいホビーの現場に足を運ぼう」という大義名分をいちおう持っているこのコラム、今回のテーマは少女まんがだ。普段は大きい男の子向けのホビーニュースを担当している大きい男の子の私だが、じつはこれでも少女まんがには詳しい。どのぐらい詳しいかと言うと、好きな少女まんがを聞かれて『あさりちゃん』と『パタリロ!』と『ちびまる子ちゃん』と即答してしまうぐらい詳しい。最近ならやはり『おねがいマイメロディ』だ。NANA? なんだろうそれは。木の実さんのことだろうか。

そんなネタはともかく、前回のフィギュア教室に続いて個人的な弱点を補強する目的もあり、奥多摩にある少女まんがの図書館、「少女まんが館」(略称「女ま館」)を訪ねてみることにした。聞けば噂の少女まんが館は、あまり図書館っぽくない場所に建っているらしい。しかも珍獣・ハクビシンも出没したりするらしい。それはかなり見てみたい。だんだん少女まんが目当てなのかハクビシン目当てなのかわからなくなってきたが、とにかく取材に行ってみることにした。

都心から1時間少々電車に揺られて、最寄りの武蔵五日市駅に到着。あいにくとバスの時間が合わなかったので、少女まんが館まで歩いていくことにする。

JR五日市線の武蔵五日市駅にやってまいりました。山里の春です

終着駅だからか、電車にカメラを向ける年配の方もおられました。鉄オタのおじいちゃんかもしれない。略して鉄爺

こちらが武蔵五日市駅前。バスで行く場合は「福生駅行き」に乗りましょう。本数は1時間に1~2本なのでご注意を

まずは鉄橋(というかコンクリート橋)をくぐって秋川街道を北のほうへ。写真では左側です

しばらくゆるい上り坂になります。老人ホームへの脇道もありますが、まっすぐ進みましょう

のんきに歩いてるようですが、この時期は花粉症で意識が朦朧とします。道端にあるのはどう見ても杉林ですね……

左手に黄色いラーメン屋、右手に学校があるY字路まで来たら、道なりに右のほうへ

途中の交差点は「つるつる温泉入口」という名前なので、近くに温泉があるのかと思いきや……

看板には「あと6キロ」という恐ろしい表記が。ここも曲がらずにまっすぐ

右手にセブン-イレブンが見えてきたらもう少しです

セブン-イレブンの向かいにある和菓子屋「幸神堂」。少女まんが館のブログでもおすすめのお店

入ってみました。銘菓「山荘最中」と「ロンヤスまんじゅう」。その昔レーガンさん(=ロン)と中曽根さん(=ヤス)が会談した日の出山荘が近くにあるそうで

少女まんが館の最寄りのバス停は「萱窪」。武蔵五日市方面から歩いた場合は、バス停まで行くとちょっと行きすぎです

少し戻って「公民館入口」から小道に入っていきましょう。金鳥のホーロー看板が雰囲気を盛り上げます

駅から20分ほど歩いて、目的の少女まんが館に到着。「公民館入口」と書いてあったので公民館の図書室がそうなのかと思いきや、それはなんと言うか……民家だった。

公民館の手前にあるこちらが少女まんが館です

外観はこんな感じ。いちおう看板が出てますが、パッと見はほとんど普通のお宅です

こちらが看板。最後の「?」は、なんとなくスペースが空いたので書き込んだそうで

入り口で名前と住所を書き込めば誰でも無料で入館できます。入館というかまあ、靴を脱いで上がるだけなんですが

開架の本棚はこんな感じ。有名どころの単行本や雑誌など、重複している蔵書が中心に並べられています

私設図書館である少女まんが館の開館日は毎週木曜日のみ。開館時間も13時から18時までという逆コンビニエンスな解放が行われているが、事前に連絡しておけば管理人である中野さんご夫妻の都合がつく範囲で開けてくれるらしい。なにしろこの少女まんが館、半分は閲覧スペースと本の倉庫なのだが、もう半分はご夫妻の住居なのだ。奥の閲覧室(というか居間)でお茶を出していただいたので、こちらも道中の和菓子屋で買っただんごを出すことにする。

「桜が結構残ってますね」「こっちは今週が見ごろなんですよ」「あ、そうですか」とだんごを食べながらお話をうかがっていると、友達の家でマンガを読みふけっていた小学生時代の放課後の記憶が日本家屋の匂いとともに蘇ってくる。うっかりすると取材するどころか日が暮れるまでくつろいでしまいそうなので、外が明るいうちにハクビシンの住処を見せてもらうことにした。もう何しに来ているのか自分でもさっぱりわからないが、少女まんが館全体に漂う「まあ、堅いことはいいじゃないですか」という空気が私をハクビシン探索へと駆り立てる。

少女まんがはさておいて、ハクビシンがいたという物置へ

こちらがハクビシン発見現場。最近いなくなったそうですが、この間はイタチが出たとか

管理人である中野さんご夫妻。この日はほかに来館者もいなかったので、完全に他人ん家状態

そんなわけでハクビシンはいませんでしたが、来週は全国から寄贈された貴重な少女まんがの蔵書を見せていただくことにします。

39/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事