【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

37 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)

37/67

すいません。

正直に白状しますが、私はホビー情報を担当しているにもかかわらず、じつはガレージキットを作ったことがありません。

「ワンフェスも取材しとるのに、ワンフェスで売っとる物を作ったことがないとはどういう了見じゃボケー!」

と夢枕に立った海○堂の社長に大阪弁で怒られた気がするので、今回は「模型の王国 模型塾」にお邪魔して、フィギュア制作の基礎を教えていただくことにしました。

東京・西日暮里の貸し教室で毎週土曜日に開かれているフィギュア教室「模型の王国 模型塾」は今年で5年目。講師を務める東海村原八さんはフリーの原型師で、現在もメカから美少女まで第一線で幅広く原型を作成されている。代表的な仕事には大ヒットした『タイムスリップグリコ』もあるので、知らないうちに原八さんの作品を持っている人も多いはず。

1コマ目は「フィギュア原型工作入門」。この日はちょうど新シーズンの開始日ということで、新入生のみなさんに混じって講義を受けさせていただいた。教室に入ってみて驚いたのは、11人の生徒のうち7人が若い女性ということ。なんとなく「いやあ、原八っちゃん、先週のダブル○ー見た? ガッハッハ」という濃い人が集まる場を勝手に想像していたので、これには正直驚いた(よくよく考えれば初心者向けの教室に、そういう猛者が集まるわけないのだが)。原八さんによれば「女性の比率は年々増えてます。女性のほうが習い事やカルチャースクールに抵抗が少ないですしね。あと女性向けのフィギュアが市場に少ないからかもしれません」とのこと。

講義風景はこんな感じ。料金は1コマ3,000円(女性は2,000円)。シーズン途中でも空きがあれば参加可能なので、問い合わせはメールでお気軽にとのこと

講師の東海村原八さん。『TVチャンピオン』のフィギュア王選手権では準優勝、『日本オタク大賞』にも模型部門のコメンテーターとして参加。トップランナーです

生徒さんの主流は20代と30代で職種も様々。主婦、デザイナー、ゲーム会社勤務、秋葉原のショップ店員、ラーメン屋まで幅広い人たちが参加している。オタクな人の多い場だが、もちろんオタクっ気のない人もいる。なかにはこの教室に来る前には、仏師に木彫の彫刻を習っていたという人も。ひとまずは初回ということで、生徒のみなさんが作ってみたいキャラクターをスケッチしてもらう。原八さんにフィギュア化するキャラを選ぶ際の注意点をうかがった。

「あんまり『これ難しいからやめましょう』みたいなことを言ってもつまらなくなるんで、自由に選んでもらって構わないんですが、例えば難しいのは『サザエさん』。要はデフォルメが強いキャラほど難しい。『カイジ』なんかプロでも困るほどです(笑)。それと『クレヨンしんちゃん』とか『ノンタン』みたいに線がヨレヨレしてるやつ。フィギュアって最終的にかっちりした質感になるから、線がやわらかいキャラはうまい人が作っても『なんか違うな』ってなっちゃうんですね」

「基本的にはデッサンがしっかりしてるほど簡単です。鳥山明(のキャラクター)なんかわりと作りやすいですね。3Dのゲームのキャラも最初から3Dなので作りやすいです。それと流行ってるキャラクター。ほかに立体物の作例が多ければいろいろ参考にできますからね。誰も作ってないキャラを作ろうとすると、自分だけで考えなきゃいけない部分が大きくなっちゃうんです」

「ユニークな例では、以前『退職後の趣味にしたい』という年配の女性の方がいらしてて、その方はヨン様を作りました。おかしなものでメガネとマフラーをつけるとちゃんとヨン様に見えるんです(笑)。モノマネなんかもそうですけど、記号性が強いほどフィギュアには向いてるんですね。逆にメガネとマフラーなしでヨン様フィギュアを作るのは、すごく難しいと思いますよ」

原八さんと一緒に生徒さんの希望のキャラを見せていただく。こちらの方はマンガ『鉄腕バーディー』。「マンガものをやるときは原寸大でコピーを取っておくと便利です」(原八)

こちらの女性はゲーム『大神』の画集を前に思案中? 「この絵は毛筆っぽい線が味だから結構難しいかも。工夫しないと絵に負けちゃうんですね」(原八)

生徒には現役マンガ家の女性も。オリジナルキャラをスケッチブックに描いて持参。「自分の絵はどうにでもできる強みがあるので、オリジナルも十分アリです」(原八)

ひととおりキャラのスケッチが終わったところで、残りの時間を使ってポリエステル・パテ(=ポリパテ)という造型用の素材を練り、スライム型の練習用ブロックを作成することに。これを4回(=4週)かけて仕上げ、それから本番のフィギュア制作を12回、約3カ月かけて仕上げていくことになる。

まずは基礎練習として、ポリパテでスライム型のブロックを制作することに。初回はポリパテを練って大体の形に固めるところまで

こちらがポリエステル・パテ。東急ハンズなどで1缶1,300円ほどで販売されている。乗っているのはポリパテで作った原型見本

ナイフやヘラといった道具類の説明も。メモを取ったり、デジカメで撮影したりとみなさん熱心。「道具は最小限のものから始めて、少しずつ買い足すのがいいと思います」(原八)

動画
まずは原八さんがお手本を披露。古雑誌の上にポリパテを出し、オレンジ色の硬化剤を混ぜてムラがないようにヘラで練っていく

ポリパテが固まり始めたら裏返して、丸型定規を使い底面にマジックでガイドの線を引いていく

動画
チーズ程度に固まったポリパテを先ほどのガイドの線に沿って削る。プロの手業を見よ! 原八さんが横を向いたのは時計を見ただけです

原八さんのお手本に続き、生徒のみなさんもポリパテと硬化剤を練り合わせる。図工の授業で作った粘土細工を思い出します

固まった人からナイフで削っていく。「怪我をしないためには、刃の先に手を置かないことと、無理せず少しずつ削るのがコツです」(原八)

生徒のみなさんがスライムブロックを少し削ったところで時間が来たので、1コマ目の「フィギュア原型工作入門」はここで終了。次回掲載の2コマ目「はじめてのレジンキット」では、こちらも見ているだけではなく、実際にレジンキャストを流し込ませていただきます!

37/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事