【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

32 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)

32/67

「埼玉にレトロゲームを集めた地下倉庫がある!」として、2007年末に当コラムで取り上げ、大きな反響をいただいたレトロゲームセンタープロジェクトの活動。そのときの記事でもお伝えしたが、建物自体の閉鎖に伴い、熊谷市での活動は今年1月をもって終了。貴重な筐体の数々を保管する移転先もなんとか決まり、最終開放日となる1月5日にはプロジェクトメンバーとボランティアで一斉に解体を行うというので、熊谷市のエコープレイランド別館倉庫に再びお邪魔した。

折りしも現場は午前中に行われた最後の開放時間が終わって、これから解体作業を始めようというところ。入り口付近には遊び終えた人が何人か立ち止まって名残を惜しんでいる。と、そこにはどこかでお見かけしたことのある方の姿が。

――……恐れ入りますが、遠藤雅伸さんでいらっしゃいますか?

「はい」

やっぱりご本人ー!! 遠藤雅伸さんと言えば、かつてナムコで『ゼビウス』『ドルアーガの塔』といったゲーム史に残る作品を生み出した伝説のゲームクリエイター。レトロゲームセンタープロジェクトの節目の日に、おそらくこれ以上ふさわしいゲストはいないだろう。

プライベートで駆けつけたという遠藤雅伸さん。現在もモバイル&ゲームスタジオにて携帯ゲーム開発を指揮している

メンバーの方に見せていただいた遠藤さんのサイン。全アーケードゲーマー垂涎

後からメンバーの方にうかがったところ、この日の午前中には『ドルアーガの塔』『イシターの復活』『グロブダー』といった遠藤さんゆかりのゲームが用意され、大いに盛り上がったという。

――遠藤さんは『ギャラクシアン3』をプレイされたんですか?

メンバー「もちろん。『ゼビウス』もプレイして行かれました」

――そりゃすごい!

メンバー「『ソル(=隠しキャラ)埋めた場所忘れちまったよ』ってボヤいてました」

――それもなんか違う意味ですごい!

年始の開放日にはゲーム『アイドルマスター』などで人気の「ゆりしー」こと声優の落合祐里香さんも来訪し、倉庫とは思えないほどの人が集まったとか。最後がこれだけ賑わうと取材した側もやはりうれしい。今日の解体作業には30人ほどの大人数が残り、軍手とマスクを装着してプロジェクトの代表・伊藤さんからの指示を受けている。結構な人数だけあって、解体作業というよりもまるで理数系男子校の大掃除のような雰囲気だ。そして13時すぎ、ついに解体が始まった。

プロジェクトメンバー&解体ボランティア集合の図。代表・伊藤さんの「マイコミの記事読んだ人は?」との声に半数以上の方が手を上げていただいた。ありがとうございます

それでは張り切ってまいりましょう。運べる筐体からどんどん地上に持っていきます

『ギャラクシアン3』は解体経験者を含めた10人ほどが担当。順にパーツをバラしていきます

こちらは『ギャラクシアン3』の裏側。電動ドライバーで柱を取り外し中

『ギャラクシアン3』の取扱説明書も発見。やっぱりこういうの、あるんですね

こちらもさっそく取材を兼ねてお手伝い。と言っても『ギャラクシアン3』などの大物に首を突っ込んでも邪魔にしかならないので、通路に置かれた物をどけたり、ポスター類をはがしたり、解体されたパーツをぞうきん拭きしたり……といった脇のお手伝いをしながら、現場の模様を写真に収めていく。

掃除中の発掘品その1、各種取扱説明書と1986年ごろの業界紙

掃除中の発掘品その2、MSX。挿さっているソフトはコナミの『F-1スピリット』(1987年)

掃除中の発掘品その3、冬眠中の『ダライアス』(1986年)。これでも直せば動く……らしい

こちらは読売新聞 埼玉版。レトロゲームセンタープロジェクトの活動が取り上げられている

運び出した筐体はトラックに積んでいく。平らなテーブル筐体は2~3段に重ねるのが基本。伊藤さんらは関西からトラックで筐体を運んだこともあるとか

積み込みを待つセガのアストロシティ筐体。見慣れた機械でも野外に置かれると現代芸術のようなシュールさが漂う

倉庫から運び出す物はかなりの物量だが、こちらの作業人数も多めなので、作業は結構なスピードで進んでいく。こちらも少し余裕が出てきたところでふと辺りを見回すと、プロジェクト代表の伊藤さんが急ぎ足で外へと向かったので後を追った。

――これからどちらに?

「いや、不動産屋で契約してカギもらって来なきゃいけないんで」

――まだカギなかったんですか!?

どうやら移転先は本当にギリギリで決まっていたらしい。とにかくカギがないとどうしようもないので、伊藤さんたちは先行して車で移動。解体イベントはまだまだ続く!

地下の現場は残りのメンバーに任せ、代表伊藤さんが急ぎ足で倉庫の外へ

新天地(と不動産屋)に向け、先発隊が出発。その間も地下では解体が続く……

32/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事