【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

18 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)

18/67

一泊約3,000円という山谷の格安ビジネス旅館を利用して、日本滞在を楽しむ外国人旅行者たち。そのうちの一軒、「ホテル寿陽」で彼らにざっくばらんに話を聞いてきたので、前回に引き続き今回もまとめて紹介しておきたい。

偶然にもこの日はフランス人とフィンランド人が多く滞在していた。フランスから来たラシードはマンガ『ジョジョの奇妙な冒険』のファン。「3部が好きだ」と言うラシードに「いや、2部も捨てがたい」とこちらも思わずジョジョ談義で盛り上がってしまった。お互い片言の英語でも目の前にPCがあると、すぐ検索して意図を伝えることができるので、意外なほど話はスムーズに進む。

フランス人のラシード。好きなマンガは『ジョジョの奇妙な冒険』

浴衣でくつろぐアメリカ人のニコラス(左)は、すっかり温泉旅館のオヤジ状態。フランス美人のマリー(右)は彼氏と電話中

マリーがVAIO Uを使って話していた彼氏のジョエルはアメリカ在住。IT技術のおかげで地球も狭くなりました(?)

日本のアニメやマンガにそれほど興味を持たない外国人ももちろんいる。フランス人のベンが日本を好きな理由は「人が穏やかで癒されるから」。とくに日本の田舎の風景が好きで、伊豆の温泉がお気に入りだという。同じくフランス人のマリーは、関西弁を研究している学生。「マリーはオタクなの?」と聞いたら、「そんなこと言われたのは初めて。でも関西弁オタクかもしれない」と驚いていた。マリーはソニーのモバイルPCを使って、アメリカの彼氏とテレビ電話で話していたので見せてもらった。ニュースサイトのライターが言うのもナンだが、こうした活用例を実際に目の当たりにすると「日本のデジタル機器はすごい」なんてつい思ってしまう。

日本のポップカルチャーで注目されているのはアニメ・マンガ・ゲームだけではない。髪を真っ赤に染めたフィンランド人のアウリとミイヤは、日本のヴィジュアル系音楽の熱烈なファン。「マナサマのライブを見に日本に来た」と言うが、筆者はヴィジュアル系の話はさっぱりなので、ロビーにあるPCでサイトを開いてもらった。彼女たちが追いかけている「Mana様」はMoi dix Mois(モワディスモワ)というバンドのリーダーで、ゴスロリファンの間ではカリスマ的存在らしい。ふたりは、ほかにもD'espairsRay(ディスパーズレイ)、the GazettE(ガゼット)といったバンドをお気に入りに挙げていた。ちなみにフィンランドで最も有名な日本のミュージシャンはDir en grey(ディル・アン・グレイ)だとか。こちらもヴィジュアル系で、海外では日本以上に知名度が高いようだ。アウリとミイヤは、憧れの渋谷や原宿に行けたことを楽しそうに話してくれた。

アウリとミイヤは写真は載せないでほしいとのことだったので、代わりにMana様のページを開いてもらった。耽美ですね……

同じくフィンランドから来たトーマス(左)とカテリーナ(右)。カテリーナのリストバンドに書かれた日本語は「マニア向け」

トーマスとカテリーナもフィンランド人。ヴィジュアル系バンドのライブを追いかけて、大阪、名古屋、東京、新潟と移動しながら日本を旅行しているというからかなり気合が入っている。ふたりは『桜蘭高校ホスト部』『あずまんが大王』『涼宮ハルヒの憂鬱』といったアニメも好きとのこと。日本のアニメもヴィジュアル系音楽もまとめて刺激的なものとして楽しんでいるようだ。

もうひとりのフィンランド人、サンポはこの日出会ったなかでも一番のオタク。好きなアニメは『星界の戦旗』と『らき☆すた』。日本でもマニアックなSFシリーズと、この夏の旬なアニメを挙げてくるとは、しっかり日本の情報を追いかけていなければできないはずだ。サンポはおみやげに同人誌を買ったというので、部屋で見せてもらった。出てきた同人誌は萌えキャラを全部『北斗の拳』のマッチョな登場人物に置き換えたオタクギャグ作品。この同人誌を選ぶというだけでもサンポが濃いオタクであることは間違いない。サンポはほかにもイラスト集や、誌面では紹介できない類の同人誌も買い込んでいた。しかし、まさかフィンランドにこれほどオタクが多いとは……。フィンランドと言えばサンタクロースとムーミンとノキアとエアギターぐらいしか知らなかったが、今回何人かのフィンランド人と話し合えたことで、一気に距離が近くなった気がする。私は貴重なオタク物件の数々を見せてくれたサンポと固い握手を交わした。

こちらもフィンランドから来ていたサンポ。日本にもいますよね、こういう濃い人

サンポがおみやげに買った同人誌。ネタがわかる人にとっては爆笑必至のセレクション。サンポ、お前はなんてわかってる奴なんだ……

こんな可憐なイラスト集も。日本語が読めなくても楽しめる点が好まれているらしい

あまり大きな声では言えない種類の同人誌。「成人向」と書いてあります

ロビーに戻るとフランス人のラシードがまだPCの前に座っていた。よく見ると彼が向かうPCの壁紙には、なにやら怪しげな男性の顔写真が使われている。さっきは気がつかなかったが、これはまぎれもなくオクレ兄さん! ラシードは不思議そうな顔をしている。まあ、無理もない。

こちらが問題のデスクトップ。いったい誰がこんなことを……

ラシード「彼は誰なんだ?」
野口「彼は非常に有名なコメディアンだ。日本のビジネスマンじゃないぞ」
ラシード「彼の名前は?」
野口「Mr.オクレだ。もしくはオクレ兄さんだ」
ラシード「なるほど」

わかってもらえたらしい。こうして海外からの訪問者に「日本で有名なコメディアンはMr.オクレ」という情報を伝え、同時に数々の貴重な証言を手に入れた私は、今回の取材に非常に満足し、そして出会った彼らの旅の無事を祈りつつ、帰路についたのだった。

18/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事