【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

14 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)

14/67

『新SOS大東京探検隊』の公開を記念して組まれた、地下探検ツアーの後編。さて、このコラムの掲載と前後して、山手トンネルの一般公開が行われた。ただしあちらは、道路もすでに舗装された池袋~新宿間(2007年12月開通予定)。今回お邪魔したのは、新宿~渋谷間(2009年度開通予定)なのでお間違えなきよう。

地下への階段を降りに降りて、トンネル部分にようやく到達。将来車で通っても大きさは実感しにくいのだろうが、実際に立ってみるとやはりでかい。深さも一番深いところでは地下50メートルにも達するとのことで、真夏日のこの日でもトンネル内はひんやりしている。涼しいうえに湿気もあるので、ちょうど鍾乳洞のような皮膚感覚を思い出してもらえればいいだろう。天井に近い部分にモヤがかかっていたので、てっきり工事現場から出たホコリなのかと思って聞いてみたら、それも湿気が霧となっているらしい。

こちらが山手トンネル。渋谷方面から新宿方面を見たところ。車の流れもこの方向です

逆側はこんな感じ。見学はこちら方向、つまり車の流れと逆走して進むことに

それにしても開通前のトンネルを歩けるなんて、かなり貴重な経験だ。まわりを見ても、ほとんどの人がデジカメ持参でトンネル内部の姿をたくさん写真に収めていた。夏休みということで参加者のなかには小学生の姿も見られたが、途中でめげたりせず元気に完走していた様子。

少しずつ照明を点灯しつつ、片道1キロほどをテクテク歩きます。照明が点く度に「おおー」という歓声が思わずあがる

掘る工事自体は完成していますが、トンネル内にはまだ重機も置かれていました。撮影でも大人気

こちらは避難階段。帰りはこちらのルートで地上へ

今回見学したトンネル1本で外回り線としての道路2車線分があり、対向(?)車線となる内回り線はさらにこの真上を通っている。換気などの都合で、ここは上下に2本トンネルが走っているが、そうした箇所は全体のなかでも一部にあたるという。

少しずつ照明を点灯させて歩いていくと、暗闇の向こうに「巨大な何か」が見えてきた。ついにトンネルの端に到着したのだ。最後のライトを点灯させて登場したのは、外径14メートルにも及ぶ、トンネル掘削機のシールドマシン! 渋谷部分のトンネル掘削工事はすでに完了しており、本来ならシールドマシンは撤去されてしまうのだが、いまの時期は反対側にあたる南の目黒方面から掘り進んでいるもう1機のシールドマシンを待っている状態とのことで、運良く我々もその姿を目に焼き付けることができた。

なにか前方に巨大な物体が見えてきましたよ……

出たー! シールドマシン!! かなり遠くですが、黄色い手すりから大きさを想像していただけるでしょうか?

現場の方によればこのシールドマシン、中央のシールド部分は後々バラして回収するのだそうだが、なんと外周部分はそのままコンクリートで固めてトンネルの壁としてしまうらしい。自らの役目を終えてもその身の一部をトンネルに変えて地下で物言わず(当たり前だけど)、ひたすらがんばり続けるなんてシールドマシン、お前はなんていいヤツなんだ。

地下は涼しくて快適なのだが、このままここに居座っていても工事の邪魔になるだけなので、シールドマシンに別れを告げて来た道を引き返す。登りの階段はただ登るだけではなく、地上に近くなるにつれ、だんだんと暑くなってくるので結構大変。最初に集まった詰め所に戻り、駆け付けてくださった『新SOS大東京探検隊』の高木監督の締めの挨拶で見学終了。数時間ぶりに戻ってきた地上は、やっぱり暑かった……。

地下深くからようやく最初に集まった階まで戻ってきた。かなり上には青空も見える

空の見えるところなら地下でも携帯がつながる。じつは『新SOS大東京探検隊』の劇中にも組み込まれていたポイント

探検ツアーの最後に駆けつけていただいた『新SOS大東京探検隊』の高木真司監督。プライベートでも探検好きとのこと

山手トンネルの全容を知らずに地表の工事現場だけを見ていると、つい「うーん」と不便に感じてしまうが、見学した後となってはむしろ「あれだけの車線規制でよくこんな広い空間を地下に造ったなあ」と素直に驚いてしまう。現金なものだが、確かに見ると聞くとでは大違い。開通すれば現在の渋滞が約半分になるとのことなので、もうしばらく辛抱してほしい。

8月24日には新宿~池袋間の開通を記念して、羽田空港第1旅客ターミナルにて「首都高速なるほどクイズラリー」が開催予定。また、今回のツアーの企画協力として参加した「社会科見学に行こう!」の管理人の方によれば、ブロガーなどを対象にした山手トンネル見学会なども検討中とのことなので、気になる方はそちらもチェックしていただきたい。

この換気塔を見かけたら、工事現場のスタッフやシールドマシンのことを思い出してあげてください

『新SOS大東京探検隊』は、DVDとBlu-rayで11月23日に同時リリース。DVD版は7,140円、Blu-ray版は8,190円
(c)2006 大友克洋・講談社/バンダイビジュアル・サンライズ

14/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事