【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

10 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)

10/67

「普通にうまいんですけど」

7月10日に行われたJAXA(宇宙航空研究開発機構)のシンポジウム、「探る宇宙 食べる宇宙」で食べた宇宙食は普通にうまかった。それもそのはず、試食用に提供された29品目の宇宙食を作っているのは味の素、カゴメ、キユーピー、ハウス、マルハといった有名食品メーカーばかり。違う点を挙げるとすれば、少し濃い目の味付けぐらい。宇宙空間では味覚が鈍るので、わざとそうしているのだとか。

まずは、わかめスープ(理研ビタミン)。味は濃いわかめスープ。わかめがチューブで詰まらないよう細かくカットされている。見た目は青のりっぽい

白い謎のペースト食品……と思いきや白がゆ(キユーピー)。いい米といい水で炊いたおかゆは、まさに究極。日本人でよかった

おかゆもこうして並ぶと宇宙食チック。さすがは日本のペースト食品の元祖

このまま製品化しても売れそうな野菜飲料ゼリー(カゴメ)。トマトとニンジンの2種類

宇宙食のなかでは薄味の山菜おこわ(尾西食品)。もちろんおいしい。赤飯もあり

こちらは卵スープ(味の素)。味は濃い卵スープ。いつも作っているフリーズドライのスープが、宇宙食と同じだったなんて……

しかし「普通にうまい」という味の表現はライターとしてどうなのだ? とも思うが、いつもの味が再現されているのだから、そう言わざるを得ない。つまり「どうしても宇宙食が食べたい!」という人は、フリーズドライやレトルトの食品を買ってきて、濃い目に作ればほぼ再現できてしまうのである。「なーんだ」という気もするが、裏を返せばつまり現代の食品加工には、それだけ最先端の技術が投入されているのであり、同時にそうした「いつもの味」が、ハードスケジュールをこなす宇宙飛行士にとっては何よりの安心につながるのだろう。もちろん、その「いつもの味」を宇宙空間で再現するための微調整やパッケージングには、惜しみない努力が払われている。

……と感慨にふける暇はないのであった。運良く試食会場一番乗りとなった私と編集Hさんだが、会場はそれほど広いわけではなく、後からどんどん人が入ってくる。足を止めてゆっくり食べていると邪魔なので、奥へ奥へと試食しながらどんどん進む。ひと口食べては進み、またひと口食べては進む。さながら宇宙食フィールドアスレチックというか、わんこ宇宙食というか、宇宙食100人組み手みたいな状態になってきた。「うん、普通にうまい!」「うん、普通にうまい!」「うん、普通にうまい!」……の繰り返しというのは、なんというかありがたみに欠ける。

ある程度食べ終えた我々は、宇宙用の粉末緑茶を飲みながら感想を述べ合うことに。

編集H「サバの味噌煮がおいしかったですね」
野口「僕はトマトゼリーかなあ。しかし、なんかもっとこう……地球のものと思えない味の宇宙食はないですかね」
編集H「怒られますよ」

机の上にサバの味噌煮(マルハ)が並ぶすごい光景。爪楊枝がアクセント

宇宙食のなかでも好評だったサバの味噌煮。生臭さを抑える工夫をしてあるのだとか

海外スタッフにも人気というカレー(ハウス食品)。宇宙ではご飯ではなくパンなどにつけて食べるらしい

デザートもある。そのものズバリ"ようかん"(山崎製パン)。これもかなり宇宙食っぽい。せっかくなので「月面銘菓モノリス」と名付けてもらいたい

ようかんを食べたあとは宇宙食用の緑茶(三井農林)で一服。基本的には粉末の日本茶と同じもの

ゼリー飲料ももちろんあります。明治乳業のVAAM

さて最後に残った大物は、宇宙飛行士の野口さんが食べていた日清の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」。会場でも抽選扱いとなっていたほど貴重な一品だ。これには思わず期待が高まる。

野口「いやあHさんぼかぁね、この日のためにカップヌードル断ちをしてきましたよ。仕方がないので、ほかのカップラーメンを食べました」
編集H「だから怒られますよ」

意を決してラーメンをぱくりとひと口……こ、これは宇宙食っぽい! というか伸びてる!? 日清食品さんの名誉のために付け加えておくと、味はとろみのある中華あんかけ風で非常においしい。しかし、試食用としてだいぶ前から準備していたらしく「硬くなくなった硬やきそば」みたいになってしまっている。きっと後から準備されたラーメンは、ちょうどいい硬さになっているに違いない。まさか会場一番乗りのしっぺ返しがここに来てしまうとは!

野口「このコシのない食感はまさに宇宙食……」
編集H「そうですか? 私は結構好きですけど」
野口「そんなことでいいんですか!? あなたグルメ記事も担当してるくせに!」
編集H「軟らかい麺が好みなんだからいいじゃないですか!」

みなさん続々と試食中。すごいことになってきました

これが話題の宇宙ラーメンことスペース・ラム(日清食品)。タコやカニカマ、キャベツなど具はシーフードヌードルに近い。食感は……

取材中に揉めてしまった。初対面なのに。こうして「伸びたラーメンが一番宇宙食っぽい」という不毛な結論に至った我々は、現代の宇宙食の普通のうまさを噛み締めつつ、そしてラーメンの好みの硬さについて口論しつつ、シンポジウム会場を後にしたのだった。

10/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事