【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

8 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻

8/67

「スリルが足りません」

電話口で編集Cさんに言われてしまった。まあ、そりゃあ前回の大人の絵日記教室にスリルはない。こればっかりは言い訳しようがないので、代わりに行動で示すことにする。

「わかりました。今回は『第一種接近遭遇』のタイトルに恥じない場所に取材してきます。スリルとアドベンチャーです!」

というわけで今回お邪魔したのは東京・小平市にある「ふれあい下水道館」。小平市の汚水整備完了を記念して1995年に開館したこの施設、名前だけ聞くとスリリングでもなんでもないが、全国で唯一、本物の下水道を見られるのが最大の特徴となっている。「下水道に潜入」と言えば、これはもはやスリル以外の何物でもない! 「きっと巨大ネズミや白いワニや逃亡中の犯人もいるはず!」と誤った期待をしつつ、館内に足を踏み入れてみた。

こちらがふれあい下水道館。月曜休館で開館時間は10時から16時まで。なんと入場無料

消臭スプレー持参で挑みます

入り口からすごい直球の注意書き。これはなかなか期待が高まります

ふれあい下水道館は地上2階・地下5階。目指す下水道はもちろん地下5階だ。館長の新井さんにまず通していただいたのは地下1階の講座室。ここは小学生の社会見学などでも最初に通される場所で、まさに理科室といった趣となっている。ここで見られるのは本日の下水のなかに泳ぐ微生物というわけで早速顕微鏡で見せていただいた。

地下1階の講座室

館長たちに本日の下水から微生物を探していただいています

動画
元気に動くツリガネムシ。倍率は9,000倍

大型ディスプレイに映し出される微生物の姿は思わず笑っちゃうぐらいデカい。小学生にもやはり大ウケするらしい。汲み出した下水にこれだけ様々な微生物が元気に活動しているというのにも思わず驚いてしまう。

地下2階の展示室では現在の下水道の仕組みを解説。入り口の変な彫刻は先代館長の時代からあるので、現館長もよくわからないらしい

地下3階・地下4階では下水道の歴史を紹介。江戸のリサイクル都市事情や、多摩地方の水環境などが展示されている

地下2~4階は下水道の仕組みと歴史が学べるフロア。こちらも見ているだけで十分勉強になるのだが、今回のお目当てはやはり地下5階なので割愛させていただき、どんどん階段を下りていくことにする。

そしてついに地下5階の下水道へ。もちろん下水道に入ると言っても長靴でジャブジャブ入るわけではなく、見学ステージから見下ろすだけなのだが、それでもかなりの迫力がある。

こちらが目玉の地下5階。すでに下水の臭いと「ゴーッ」という音が届いてきます

本日の水質。新井館長曰く「今日は普通です」とのこと。意外にもメタンガスの排出はゼロ。臭い=メタンではないのだとか

潜水艦のハッチのような扉。ここを開くと……

こちらが本物の下水道! 高さも水量もそれほどないんですが、奥へと伸びる暗闇と辺りに響く滝の音で下っ腹がスースーします

下水道内は10トンダンプが2台並んで入れる大きさ(内径4.5メートル)で、遠くからドーッという轟音が響いてくる。これは見学地点の上流が滝になっているためだとか。流れている下水は完全に泥の色。水量は小川ほどもなく、流されてきた物がプカプカ浮いているようなこともない。排水量には余裕を持って作られているが、大雨の場合はさすがに見学中止になってしまうとのこと。

下水道のなかは暑くもなく寒くもないが、湿気はかなりあって、もやが発生している。肝心の臭いについてはかなりの覚悟をして行ったが、「我慢できないほどでもない」というのが正直なところ。温泉の硫黄の臭いとどっこいどっこいだろう。とは言え、それでも『第三の男』『逃亡者』『人狼』といった映画のような感じで下水道を移動するのは、いくらピンチだとしてもさすがに勘弁してほしいと思う。

見学する人たちもさすがにここではおとなしいらしく、ふざけて落ちるような小学生もいないとか。一度台風でステージが流されそうになったことはあるそうだが、これも現在は補強されているので、心配無用とのこと。

動画
ステージから見下ろしてみました。途中から真っ暗になりますが、音だけでもお楽しみください

案内していただいた館長の新井さん。こんなところで記念写真というのもナンですが……

せっかくの下水道訪問なので、最後に気になる素朴な質問を館長にぶつけさせていただいた。

――よく都市伝説で聞きますけど、下水道にワニっていないですかね?

館長「まあ、大きな物は流れてくる前に詰まりますから、生き物とかは見ないですよね。それに下水道は流れやすいように上流から下流に傾斜してますし、場所によっては落差もあります。あと雨の日には水量もかなり増えますから」

――ということは……。

館長「仮に生き物がいても軽く流されちゃいますね」

うーん、残念。いや、そんなことで残念がることはないのだが、実際には油が堆積して詰まったり、水漏れが起こることのほうがはるかに問題らしい。まあ、ネズミやワニは冗談だとしても、実際に見てみると想像していた下水道と結構違うし、もちろん環境問題の勉強にもなる。これからの夏休みに自由研究を控えている小学生はもちろん、一風変わった体験をしてみたい人にもオススメの施設だと思えた。

8/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事