【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

3 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻

3/67

「萌えが足りません」

編集C氏から電話がかかってきた。過去2回のコラムで萌えが足りなかったのが不満らしい。
野口「日本語トレーニングと豆本祭りでどうやって萌やせっちゅうんですか!?」
C「それをなんとかするのが野口さんの仕事です。メイド喫茶とか行けばいいでしょう」
野口「……わかりました。じゃあ今回は萌え萌えなコラムにしてやりますよ!」

啖呵を切った私にはそれなりの秘策があった。元来、アニメやマンガの萌えキャラの表情は目の比率が大きく、成人女性よりも幼児や小動物の顔立ちに近い。ならば、そうした萌えに迫る取材のほうが、原理的には萌え成分は高まるはず。そんな都合のいい場所があるのか? あるのだ、じつは。ということで今回は「猫喫茶」に行ってみる。今回お邪魔したのは、都内吉祥寺駅南口そばにある「猫の喫茶店 きゃりこ」。私はあえて雨が降る平日の午後に取材に訪れた。雨でお客さんが少ないほうが取材もしやすいし、店内の猫からの寵愛も受けやすかろうという算段である。嗚呼、猫のハーレムが私を待っている。

こちらが猫の喫茶店きゃりこ。営業時間は10時~22時(最終入店21時30分)。料金はワンドリンク付きで30分まで500円。延長10分ごとに120円

野口「あっはっは。いやあ店長、姑息にもお客さんの少なそうな雨を狙って取材にうかがいましたよ。早速ですが子猫ちゃんたちはどこですかな?」
店長「雨なので猫は寝てます」
野口「なんですと!?」

店内を見回すと確かにそこかしこで猫が寝ている。メイド喫茶のメイドさんは勤務中でも寝ないが、猫喫茶の猫は勤務中でも寝るのだった。うっかり園児のお昼寝タイムに保育園を取材してしまったかのような罰の悪さが辺りを覆う。

店内は猫が寝まくりです

こちらもすごい勢いで寝ています。俺には起こせねえ……

もうひとつの計算違い(?)は、雨でもそれほど客足が落ちていないこと。吉祥寺駅からすぐ、という立地が効果を発揮しているようだ。井の頭公園への行き帰りの道に店が構えられていることもあって、休日はかなりのお客さんが訪れるのだという。家族連れやカップルのほかに、単独の男性客や女性客も意外に多い。男女比はおよそ2:3といったところ。店内の猫の数は現在11頭で、1匹以外はすべてメスなのだとか。べつに女の子のほうが萌えるからというわけではなくて、メスのほうが気性がおとなしく、去勢の必要もないので不特定多数の人と会う場所に向いているという。

猫喫茶はまだ全国に12店ほどしかないため、おそるおそる入ってくるお客さんも多いのだとか。そこで初めての人が猫喫茶に訪れる際のポイントを店長に教えていただいた。

店長「基本的には猫の嫌がることでなければご自由に過ごしていただいて結構です。猫と遊ばずにゆったり過ごされるお客さんもいらっしゃいますね。猫は疲れるとどうしても寝てしまうので、午前中に来ていただけると元気な猫たちと遊ぶことができます。それと夜行性なので、夜8時ごろから閉店の10時までというのもオススメですね。遊び方で気をつけるといいのは、できるだけ猫の気を引いてあげることです。例えばおもちゃを目の前にただぶら下げるよりは、隠れたところから出してあげたほうが喜びますね」

なるほど。いろいろわかったが、個人的にはもうひとつわかったことがあった。お店を出てからくしゃみがなぜか多発する。私は猫が大好きなのに、どうも軽度の猫アレルギーらしいのである……。そんなことはともかく、お近くに猫喫茶がある方は気軽に遊びに行ってみてください。できれば猫が寝ていないときに。

店内は喫茶店というより託児所とリビングルームをミックスさせたような印象。猫喫茶としてはかなり広い店舗という

作家の福井晴敏さんにちょっと似ている店長の福井さん(ご親戚ではないそうです)。抱いているのはベンガルの葉月

レジにもフサフサのモフモフが! これを萌えと言わずしてなんと言う。メインクーンのミミはここがお気に入りとか

店内唯一の犬であるトイプードルのモカは店長のペット。お約束でも言ってしまおう。……お人形さんみたい!

この日お店に入ったばかりというエキゾチックの新人(新猫)さん。名前はまだない、そうです

思ったより猫が少なめ?……と思ったらこんなところにいました。メインクーンのレトロ

隠れた猫を探し中の店長。一般のお客さんはソファの下などに手を入れないでほしいとのこと

隅には猫用トイレも。粗相はしないよう、きちんとしつけられているのでご安心を

本棚に並ぶ猫マンガの数々。
野口「『ONE PIECE』って猫マンガでしたっけ?」
店長「それは私物です」

常連の方からいただいたというお手製の猫グッズ。さすがは小物関係のお店が多く立ち並ぶ吉祥寺といったところ

3/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事