【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

1 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

 
  • <<
  • <

1/67

「コラムをやりましょう」

マイコミジャーナル編集部の大泉洋こと、担当C氏が電話の向こうで言う。もちろんそれは望むところだ。しかし、どんなコラムならマイコミジャーナル読者に楽しんでもらえるだろうか?
「了解です。が、ネタはどうします? 自慢じゃないですが、僕ぁ自作PCも組めませんし、"理系のための恋愛論"も語れません」
「ご心配なく。ちょうどいいのがあるから」

後日、編集部より荷物が送られてきた。今年1月に毎日コミュニケーションズより発売されたニンテンドーDS用ソフト『日本語文章能力検定協会協力 正しい日本語DS』(以下『正しい日本語DS』)である。「まずはこれで1本書いてね」というC氏からのありがたい心遣いだった。

毎日コミュニケーションズより好評発売中の『日本語文章能力検定協会協力 正しい日本語DS』。こういうソフトはタイトルが長いほうがご利益がありそうだ。価格は3,990円

脳トレに欠かせないのが教授! というわけで、こちらが本ゲームの顔である大阪府立大学名誉教授の樺島忠夫氏。ちょっと某国の偉い人に似ていなくもない

「コラム書くなら間違った日本語使うんじゃねえぞ!」
という無言のプレッシャーもないわけではない。というわけで今回からスタートするホビーコラム、第1回目はニンテンドーDSで「正しい日本語」をマスターする。

さて『正しい日本語DS』のシステムはじつにシンプル。問題をアラカルト的に楽しめる「たしなむモード」と、5種類の問題で日本語力を試す「はかるモード」があり、残した成績は「設定」から閲覧できる。問題は正しい言葉を選んでいく基本の「語句選択」、ブロックに分かれた文章の順番を整える「並べ替え」、会話のやり取りを覚えて質問に答えていく「伝言」……といったものがあり、最初に選べるのは6ジャンルだが、問題をこなしていくと全15ジャンルまで問題は増えていく。

メニュー画面。懐かしい国語ドリルのような「たしなむモード」と小テスト的な「はかるモード」が選べる。脳年齢は出ません

だんだんと試していくうちに、2つのジャンルが国語教育と関係ない部分で面白いことに気がついた。

ひとつ目は「地図をなぞる」。提示される10のヒント(うち5つは嘘のヒント)をもとに、地図をタッチペンでなぞって道順を示すというものだが、なんと! ヒントをまったく聞かなくても解答できてしまう。「駅から目的地までの最短ルートを書き込んでください」という問題には、そのまま最短ルートを書けば正解になるのだ。これは画期的! 国語が苦手な人にも優しい! トレーニングになるかどうかはともかく……。

「敬語変換」のジャンルから。画面の問題は「『死ぬ』を尊敬語にしてください」というもので、簡単だと思って油断していると……

かなり本格的な問題も飛び出す。これは「『一端に触れる』の同義語は?」という「語句選択」の問題

「地図をなぞる」の一例。「地下鉄の駅からふるさと記念館までの最短ルートを書き込んでください」という問題だが……

ヒントを無視していきなり最短ルートを書き込んでも正解。いいのか!?(いや、よくない)

もうひとつ注目すべきなのは「絵を伝える」。提示されるイラストをもとに、状況を正しく説明した文章を選ぶ問題で、事実をしっかり伝えないとミスになってしまう。ところがたまに細かすぎて見えにくい絵が出るので、そうすると格段に難易度が上がるのだ。これは厳しい! 何よりDS Liteじゃない普通のDSの僕には厳しい!

ある意味では激ムズの「絵を伝える」。答え合わせをしたところ、奥のボートに乗った人は池に落ちた帽子を拾っているそうなのですが、細かい部分が見えません……

苦労の末に編み出した「出題数と正解数が一致=満点」の結果を見よ! ズルじゃないです! 最良の結果を残しただけです……

と、いろいろツッコミを入れつつも、楽しみながら日本語力を鍛えられるソフトであることは間違いない。さてそろそろセーブして終了……というときになって、ある重要なことにハタと気がついた。このソフトは自動で成績が記録されるわけではなく、任意でセーブできるシステムなのだ。

「これはもしや……全問正解のときだけセーブすれば満点?」

「日本語力を『はかるモード』」での結果が反映される日本語力グラフ。こちらはズルしてません。何度も繰り返しやっただけです(おいおい)

というわけで今日から僕も「名誉教授」!! なお、1問でも間違えるとこの下のランクの「日本語をたしなむ人」になってしまう。一般人への落差があまりにも激しすぎでは?

数日後、担当T氏から電話がかかってきた。
「どうですか、調子は?」
「いやあ、もちろん満点に決まってるじゃないですか。今後、僕のことは『名誉教授』と呼んでくださいよ」

こうして『正しい日本語DS』のおかげで晴れて名誉教授となった僕は、自信も新たに長く険しいホビー道の探求を誓うのだった。さて、次回からは世の中にあふれる様々な「ホビー的なもの」をノンジャンルで紹介していきます。肩の力を抜きながらお楽しみください。

(C)2007 Mainichi Communications Inc. All rights reserved.

  • <<
  • <

1/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

覚悟はよろしいですね、『ドラゴンボールZ』フリーザ様のポッドがプラモ化
[21:48 8/27] ホビー
ステージでライブ!「アイドリッシュセブン」新グッズがTSUTAYAに、Re:valeも
[21:39 8/27] ホビー
「クライムエッジ」の緋鍵龍彦新刊は、塾の先生と女子中高生によるコメディ
[21:33 8/27] ホビー
実家がエロ本屋の女子描く新連載などキューンで4本開始、1周年フェアも
[21:02 8/27] ホビー
金子ノブアキ「サイコーの気分!」NBAバスケイメージソングにRIZE新曲
[21:00 8/27] エンタメ

本音ランキング