連載コラム『30代女子が結婚するためのマネー講座』では、30代女性のための投資スクールを経営し、700人以上の受講生を教えている青柳仁子氏が、30代女性向けに、事例なども交えながら、「結婚するためのマネー術」を伝授します。


お金の管理は、必ず夫婦で一緒に--共同の資産を築く

前回は、結婚が決まったら、結婚式や新居などのお金が掛かりますので、目標を決めて貯金を始めて、新婚生活にお金を残すことを考えましょうということを書きました。

何よりも大切なのは、これからの二人の生活ですから、くれぐれも、結婚式と引っ越しにお金をかけすぎて新婚生活が苦しくなるということの無いようにしましょう。

さて、それらのイベントが終わるといよいよ二人の新婚生活が始まる訳ですが、そうなった時にお金の管理をどうするか、あらかじめ決めておくと良いでしょう。

お金の管理は、必ず夫婦で一緒にしましょう。

よく、共働きのご家庭で夫婦のお財布(お金の管理)が別々という方がいますが、これはお勧めできません。

なぜなら、お互いのお金の流れが把握しにくく、余裕があると勘違いをして浪費癖がつきやすいからです。中には、相手の収入も貯金も分からないという方もいます。

それでは、お金の管理がしにくいために、共同の資産を築くことが困難です。

お金の管理が別々の場合、教育費をどうするかが問題に

例えば、家賃は旦那さん、光熱費は奥さん、食費は半々、などと決めているとします。それの何が問題なのと思われるかもしれませんが、後々必ず問題が起きます。

まず、お子さんが生まれた場合、教育費をどうするかが問題になります。

旦那さん一人に負担をしてもらうというのは、金額が大きすぎますし、教育方針を決める際の予算の話し合いでも、学費、塾代、などをどちらが出すのかで揉めるケースが多々あります。

それから、お子さんが生まれて奥さんが育児休暇になった場合はどうでしょうか。

お財布が別々の場合、奥さんの立場としては、突然収入が減る訳ですからお金の流れもこれまで通りにはいかなくなります。

初めての育児は慣れていない分、仕事よりも重労働になることが多いですが、働いて収入を得ていないということを負い目に感じてしまって、お金のことを言い出せないということもよく聞きます。

また、育児休暇に入ったことで、お財布を一緒にして家計のやりくりをしようと思っても、結婚以来別々だったお金の流れを急に一緒にすることに、旦那さんが抵抗を示すことも多いでしょう。

そうなった時に、改めて夫婦のお財布を別にしている不便さに気づき、

「ああ、最初から一緒にしておけばこんな気苦労は無かったのに」と思うのです。

更に、お財布が別々だと、家庭でお金をいくら持っているのかが把握しにくく、実は老後の資金が全く足りていないのに、自分自身のお金に余裕があるからと、先のことを考えずに浪費していて、そのことに気づきにくいことも問題です。

一番大変な事態は、お財布が別々のまま老後を迎えた場合

そして一番大変な事態は、お財布が別々のまま、老後を迎えた場合です。

私たち30代の老後というのは、今から30年以上先の話ですが、年金の受給額は減っていることでしょうし、退職金も出るかどうか分かりません。

夫婦二人とも仕事を引退し、いざ、老後の生活になった時に、お互いの資産状況が分からないままで果たして生活できるでしょうか。

老後貧困という言葉があるように、資産が先細りになる可能性があるのですから、老後こそ、夫婦が助け合って一緒に生活するべきなのです。

その時になって突然、お財布を一緒にして、お金の使い方を一変するのは大変な苦労が伴いますから、どうせ将来一緒にするなら最初から一緒にしておきましょう。

そして、老後のために、二人で資産を作るのです。

資産の作り方は、今後の回で書きますが、是非、夫婦二人の問題として一緒に考えてください。

さて、次回は、結婚後に抑えておきたい大事なポイントについて書きますので、お楽しみに。

(※写真画像は本文とは関係ありません)

執筆者プロフィール : 青柳 仁子(あおやぎ ひとこ)

HITO.CO株式会社 代表取締役、ブルーストーンアカデミー代表、ファイナンシャルプランナー。筑波大学大学院卒業。経営コンサルティング会社にて関東甲信越エリアを統括後、外資系生命保険会社でライフプランナーとして年間100件の成約を獲得する。2007年、HITO.CO株式会社を設立。個人および法人向けに資産形成のサポートを開始。2010年、女性のための投資スクール「ブルーストーンアカデミー」を開校し、投資の基礎知識、お金に困らない自立した女性のライフデザインを教えている。著書「できる女だけが知っているお金の基礎知識」、「ゆっくりお金がたまる確かな方法」は、わかりやすいと30代女性に大好評。ラジオ、TVなどに出演し活躍している。