【コラム】

高速トリビア

22 工事の様子もない無人の車線規制は何のため?

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高速道路を走行していると、遭遇する車線規制。コーンやバリケードで囲われた車線を横目に、渋滞にハマって我慢せざるを得なかったという経験は多くの方がしていることでしょう。

そもそも車線規制は、道路工事や事故車の片付けといった作業を行う際に安全を確保するために行っています。高速道路上での工事や作業は、時速100km近くの車が走る中で行うことから、事故防止などの安全対策をしっかりと行わなければなりません。

それは充分理解しているのですが、なんの作業をしている様子がない道路を見て、車線規制の必要性に疑問を持ってしまった方も、やはり少なくないはずです。

作業していないのに車線規制だけが…

高速道路で見かける車線規制の中には、実際に工事を行っている様子もなく、作業員もいないということがあります。

これは、工事を始める前に車線規制を行い、安全な通行を確保してから、作業員や機械などを入れて工事を始めるためです。

作業が終了した時も、規制内から作業員や機械を出して安全を確認した後に、規制材や標識等を撤去するため、規制が残っているのに、何も作業をしていないように見えることがあります。

高速道路の工事は、できるだけ車線規制の回数を減らすため、別々の工事や作業をまとめて行う工夫をしています。そのため車線規制が長くなることがあります。

無人のまま延びている車線規制

トンネル内の車線規制

NEXCO東日本管内、常磐道の日立南太田ICから北側の区間や、上信越道の碓井軽井沢ICから佐久ICまでの区間など、トンネルが連続している区間では、事故防止などの安全対策として、車線規制をトンネルの外側から、トンネルを出た先まで連続して行う場合があります。

車線規制している区間では、車が通れる車線が物理的に少なくなっているため、一列に並んで走ることになりますが、車線規制が終了すると急に車線変更して追い越しを始める車が出てくるかもしれません。それがトンネルの中であったり、その先が見えないカーブであれば、重大な事故に繋がりかねません。そのため、トンネルが連続する区間などでは、実際に工事する区間よりずっと長く車線規制をすることがあります。

トンネルが連続している区間では車線規制が続くことも

積極的な情報提供を

道路は傷むものです。しかも高速道路はハイスピードで多くの車両が通行するのですから、工事は必要ですし、多少の不便も我慢しなければならないでしょう。車線規制の延長も安全確保の対策として妥当なものです。

だからこそ、利用者が車線規制を納得できるよう、積極的な情報の開示やPRが求められているのかもしれません。

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インデックス

連載目次
第38回 甲子園名物の"ツタ"が高速道路でも使われている!?
第37回 "神業"と絶賛された高速道路のスピード復旧
第36回 橋梁の"影の主役"--「支承」と「ジョイント」
第35回 橋を固めて道路を守れ! "百年先"を読む地震対策とは?
第34回 "エコ"に死角なし! 走ってもエコ・休んでもエコ
第33回 CO2を"年間約15t"削減! NEXCO東日本の秘策『ecoインター』
第32回 待機中の"まさか"の事故が多発…悲劇の連鎖は事前の点検で防ぐ!
第31回 あらゆる人に使いやすく! まさかの時に頼りになる「非常電話」
第30回 トンネルの非常口から避難したその先はどこにたどり着く!?
第29回 みなさんイライラしています--あなたは大丈夫? 高速道路のドライブマナー
第28回 駐車場は"戦場"なのか!? 仁義なきサービスエリア
第27回 あんなところにそんなものが!? 驚きの高速道路の施設
第26回 「逆走」対策の秘策は"視覚化"と、センサー式防止装置にあり!!
第25回 危険すぎる疾走~「逆走」は絶対ダメ!!
第24回 「レーンマーク」に秘められた仕掛けとは!?
第23回 高速道路の"凍結"、どうやって防止してるの?
第22回 工事の様子もない無人の車線規制は何のため?
第21回 日本一大きな標識は、3人家族がのびのび暮らせるほどの大きさ!?
第20回 高速道路で活躍する車を一挙公開! ウニモグ、リフト車…安全を守る特殊車両
第19回 「より見やすく!」を追求 - 『案内標識』の"深すぎる"歴史とは?
第18回 「SA・PA」の混雑状況が"リアルタイム"で分かるのはなぜ?
第17回 ETCカードの"未挿入"にご用心! ETCレーンでバーが開閉しない時はどうする!?
第16回 「故障」そして「事故」…悲劇の連鎖は"事前の点検で"防ぐ!
第15回 一晩で高速道路に巨大な橋を架けることができるのはなぜ?
第14回 萌える人も萌えない人も注目! 知られざる「ジャンクション(JCT)」の世界
第13回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは?(2)"インフラの番人"施設制御室
第12回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは? (1)--交通管制室が情報基地!
第11回 1年間で地球約493周分を走る、 ハイウェイパトロールカーに迫る
第10回 渋滞の知られざる原因、「サグ部」とは?
第9回 高速での「交通管理隊」隊員からの"旗振り合図"、その意味を知ってますか?
第8回 高速管理隊の仕事は命がけ! トラブルがないのは日頃の訓練の賜物
第7回 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - "元料理人"という人も
第6回 高速道路は"すべての車両"が通行できるわけではない
第5回 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?
第4回 これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?
第3回 高速の「渋滞」ってどうやって予測するの? 新東名など新しい道路の場合は?
第2回 "渋滞予測"の的中率はなんと80%! 日本でただ一人の「渋滞予報士」って誰?
第1回 トンネルの「照明」、入口と内部で"明るさ"が違うって知ってた?

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