【コラム】

高速トリビア

20 高速道路で活躍する車を一挙公開! ウニモグ、リフト車…安全を守る特殊車両

20/38

NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本の3社では、高速道路を安全・安心・快適・便利に運用するために、作業の目的に応じた車で高速道路を管理しています。今回は、そんな「働く車」をご紹介します。

高速道路で活躍するさまざまな「働く車」

NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本の3社では、高速道路を安全・安心・快適・便利に運用するために、作業の目的に応じた車で高速道路を管理しています。

今回は、そんな「働く車」をご紹介します。

『衛星中継車』

地震や大雨などで高速道路が壊れた時、その場所に行って衛星通信で音や映像を配信します。この車から送られる映像を基に復旧方法を検討します。

情報を集める「衛星中継車」

『高所作業車』

道路照明や標識など、高いところに設置した設備のメンテナンスに使用する車です。道路照明は高さが12mもあり、作業の際には背の高い車が必要です。この車は15mまで高くすることができます。

高いところの作業をしやすくする「高所作業車」

『除雪車』

降雪時に雪かきを行う車です。ブルドーザーのような「スノープラウ」という大きな道具を取り付け、何台もの除雪車がチームを組んで並び、雪を一気に端に寄せていきます。

強力なパワーで雪かきをする「除雪車」

スノープラウの大きさは幅4mと、間近で見ると思わず圧倒される大きさです。

『ウニモグ』

作業に応じて装置を載せ替えて、中央分離帯部の樹木選定や、のり面の草刈り、トンネル照明灯具清掃、除雪作業などを行います。写真はトンネルの側壁洗浄を行う装置を取り付けた状態です。

トンネルの壁を掃除する「ウニモグ」

『遮音壁背面点検車』

遮音壁外装板の点検作業や補修作業に使用します。NEXCO東日本管内の東京外環道の場合だと、高さは約8mにもなります。遮音壁に近づいて作業が出来るよう、アームが遮音壁の高さを越えて、遮音壁背面に作業台を配置します。

長いアームで作業台を設置する「遮音壁点検車」

『道路巡回車』

高速道路の巡回に使用します。落下物の回収等や交通規制を行うこともあるため、後続車に落下物の存在を知らせる電光式の標識を設置したり、カラーコーン等の規制機材を搭載したりしています。

道路を見回る「道路巡回車」

『リフト車』

トンネル内の照明や換気装置「ジェットファン」などの設備の点検や清掃、補修などに使用します。最大で5m以上の高さまで荷台を昇降させて作業を行います。

トンネル内の作業には欠かせない「リフト車」

『路面清掃車』

道路の上に落ちているゴミを掃除します。高速で回転する「掃き寄せブラシ」やゴミを吸い取る「吸い込みブラシ」で土やゴミを吸い取ります。

道路の汚れを落とす路面清掃車

まだまだあります、働く車たち

いかがでしたか?上記の車両は、高速道路で働く車の代表的なものです。

この他にも、災害時に活躍する災害対策本部車や、雪道での作業に特化した圧雪処理車など、多くの車が高速道路を安全に管理するために活躍しています。

高速道路を走行中に見慣れない作業車があったら、調べてみるのも面白いかもしれません。

ただし、わきみ運転にはご注意を。

20/38

インデックス

連載目次
第38回 甲子園名物の"ツタ"が高速道路でも使われている!?
第37回 "神業"と絶賛された高速道路のスピード復旧
第36回 橋梁の"影の主役"--「支承」と「ジョイント」
第35回 橋を固めて道路を守れ! "百年先"を読む地震対策とは?
第34回 "エコ"に死角なし! 走ってもエコ・休んでもエコ
第33回 CO2を"年間約15t"削減! NEXCO東日本の秘策『ecoインター』
第32回 待機中の"まさか"の事故が多発…悲劇の連鎖は事前の点検で防ぐ!
第31回 あらゆる人に使いやすく! まさかの時に頼りになる「非常電話」
第30回 トンネルの非常口から避難したその先はどこにたどり着く!?
第29回 みなさんイライラしています--あなたは大丈夫? 高速道路のドライブマナー
第28回 駐車場は"戦場"なのか!? 仁義なきサービスエリア
第27回 あんなところにそんなものが!? 驚きの高速道路の施設
第26回 「逆走」対策の秘策は"視覚化"と、センサー式防止装置にあり!!
第25回 危険すぎる疾走~「逆走」は絶対ダメ!!
第24回 「レーンマーク」に秘められた仕掛けとは!?
第23回 高速道路の"凍結"、どうやって防止してるの?
第22回 工事の様子もない無人の車線規制は何のため?
第21回 日本一大きな標識は、3人家族がのびのび暮らせるほどの大きさ!?
第20回 高速道路で活躍する車を一挙公開! ウニモグ、リフト車…安全を守る特殊車両
第19回 「より見やすく!」を追求 - 『案内標識』の"深すぎる"歴史とは?
第18回 「SA・PA」の混雑状況が"リアルタイム"で分かるのはなぜ?
第17回 ETCカードの"未挿入"にご用心! ETCレーンでバーが開閉しない時はどうする!?
第16回 「故障」そして「事故」…悲劇の連鎖は"事前の点検で"防ぐ!
第15回 一晩で高速道路に巨大な橋を架けることができるのはなぜ?
第14回 萌える人も萌えない人も注目! 知られざる「ジャンクション(JCT)」の世界
第13回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは?(2)"インフラの番人"施設制御室
第12回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは? (1)--交通管制室が情報基地!
第11回 1年間で地球約493周分を走る、 ハイウェイパトロールカーに迫る
第10回 渋滞の知られざる原因、「サグ部」とは?
第9回 高速での「交通管理隊」隊員からの"旗振り合図"、その意味を知ってますか?
第8回 高速管理隊の仕事は命がけ! トラブルがないのは日頃の訓練の賜物
第7回 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - "元料理人"という人も
第6回 高速道路は"すべての車両"が通行できるわけではない
第5回 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?
第4回 これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?
第3回 高速の「渋滞」ってどうやって予測するの? 新東名など新しい道路の場合は?
第2回 "渋滞予測"の的中率はなんと80%! 日本でただ一人の「渋滞予報士」って誰?
第1回 トンネルの「照明」、入口と内部で"明るさ"が違うって知ってた?

もっと見る

関連記事

高速トリビア 第1回 トンネルの「照明」、入口と内部で"明るさ"が違うって知ってた?
[2012/7/12]
高速トリビア 第2回 "渋滞予測"の的中率はなんと80%! 日本でただ一人の「渋滞予報士」って誰?
[2012/7/17]
高速トリビア 第3回 高速の「渋滞」ってどうやって予測するの? 新東名など新しい道路の場合は?
[2012/7/18]
高速トリビア 第4回 これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?
[2012/7/19]
高速トリビア 第5回 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?
[2012/7/20]
高速トリビア 第6回 高速道路は"すべての車両"が通行できるわけではない
[2012/7/26]
高速道路の"守り人"と呼ばれる「車限隊」とは!?
[2012/7/27]
高速トリビア 第7回 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - "元料理人"という人も
[2012/8/3]
高速トリビア 第8回 高速管理隊の仕事は命がけ! トラブルがないのは日頃の訓練の賜物
[2012/8/6]
高速トリビア 第9回 高速での「交通管理隊」隊員からの"旗振り合図"、その意味を知ってますか?
[2012/8/14]
高速トリビア 第10回 渋滞の知られざる原因、「サグ部」とは?
[2012/8/27]
高速トリビア 第11回 1年間で地球約493周分を走る、 ハイウェイパトロールカーに迫る
[2012/9/3]
高速トリビア 第12回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは? (1)--交通管制室が情報基地!
[2012/9/4]
高速トリビア 第13回 高速管理の司令塔『道路管制センター』とは?(2)"インフラの番人"施設制御室
[2012/9/5]
高速トリビア 第14回 萌える人も萌えない人も注目! 知られざる「ジャンクション(JCT)」の世界
[2012/9/6]
高速トリビア 第15回 一晩で高速道路に巨大な橋を架けることができるのはなぜ?
[2012/9/7]
高速トリビア 第16回 「故障」そして「事故」…悲劇の連鎖は"事前の点検で"防ぐ!
[2012/9/10]
高速トリビア 第17回 ETCカードの"未挿入"にご用心! ETCレーンでバーが開閉しない時はどうする!?
[2012/9/11]
高速トリビア 第18回 「SA・PA」の混雑状況が"リアルタイム"で分かるのはなぜ?
[2012/9/12]
高速トリビア 第19回 「より見やすく!」を追求 - 『案内標識』の"深すぎる"歴史とは?
[2012/9/13]

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事