渋滞の知られざる原因、「サグ部」とはいったい何なのでしょうか?

渋滞の起きやすい3つの地点

渋滞の原因には以下のような事例があげられます。

  • 事故や工事などによる、走行可能な車線数の減少

  • 交通の集中

高速道路では、交通の集中により、合流部・追越車線・サグ部といったところが、渋滞の起こりやすい箇所であることが分かっています。

合流部での渋滞は、流入車がランプから本線に合流することにより、走行車線の後続車が速度を落とすため、走行車線の流れが停滞。その結果追越車線へ車線変更する車が発生し、追越車線の後続車が速度を落として流れが停滞して渋滞が発生します。

追越車線で発生する渋滞メカニズムもこれに似ています。走行車線をゆっくり走る車を避けて後続車が追越車線へ車線変更して車両が集中し、車間が詰まった車群が形成されます。

追越車線の車群では何かの拍子に1台がブレーキを掛けると、すぐに後続車に伝播して次々とブレーキを踏み、流れが停滞します。

走行車線でも、後続車が次々に速度を落とすため、流れが停滞し渋滞が発生します。

では、あまり耳慣れない"サグ部"で発生する渋滞とはどのようなものなのでしょうか。

サグ部で発生する渋滞

下り坂から上り坂にさしかかるV型の形状をサグ部といいます。交通集中で発生する渋滞のうち、サグ部での渋滞がNEXCO東日本の渋滞の約70%を占めています。

サグ部で発生する渋滞のメカニズムは以下の通りです。

  1. サグ部になったことに気が付かず、車両の速度が低下します。

  2. 後続車は、前の車両との車間距離を確保するため、ブレーキをかけ、速度が低下します。

  3. 後続車が次々とブレーキをかけ、車両速度が低下する車両が連続します。

  4. 渋滞が後方に伸びます。

V型の地点"サグ部"で無意識に起きる速度低下が原因

サグ部の渋滞対策

サグで発生する渋滞の原因は、無意識に速度を低下させてしまうことです。こうした渋滞は、気付かないうちに速度が回復して渋滞を抜けていることがあります。そこで、LED表示板により渋滞の先頭位置をドライバーに知らせています。

速度回復表示板を設置し、渋滞緩和対策を実施しています。実施の目的は以下の2つです。

  1. 渋滞のきっかけとなる、速度低下を抑制するため

  2. 渋滞が発生してしまった場合、通過する車の速度を回復させることで、より早く渋滞が解消するようにするため

LED表示板に「速度回復願います」と表示されている時が渋滞緩和のチャンスです!

サグ部・合流部、追越車線の渋滞メカニズム、渋滞対策など、渋滞に関する情報を、ドラとらでも確認できます。動画でも案内しているのでチェックしてください。

【関連リンク】

高速トリビア 第1回 トンネルの「照明」、入口と内部で"明るさ"が違うって知ってた?

高速トリビア 第2回 "渋滞予測"の的中率はなんと80%! 日本でただ一人の「渋滞予報士」って誰?

高速トリビア 第3回 高速の「渋滞」ってどうやって予測するの? 新東名など新しい道路の場合は?

高速トリビア 第4回 これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?

高速トリビア 第5回 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?

高速トリビア 第6回 高速道路は"すべての車両"が通行できるわけではない

高速道路の"守り人"と呼ばれる「車限隊」とは!?

高速トリビア 第7回 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - "元料理人"という人も

高速トリビア 第8回 高速管理隊の仕事は命がけ! トラブルがないのは日頃の訓練の賜物

高速トリビア 第9回 高速での「交通管理隊」隊員からの"旗振り合図"、その意味を知ってますか?