後続のドライバーに向けてのメッセージ

ドライバーが安全に走行できるように、日夜パトロールを行う交通管理隊。隊員が事故や落下物などの処理作業を行う際、後続のドライバーに向けて旗を振って合図(夜間は誘導棒)を出します。それぞれどのような意味があるのかご存知ですか?

路上で隊員が作業しているのを見かけたら、「そこで何かが起きている」ということです。周囲の状況に注意して運転するように心がけましょう。

旗振りの合図

右に寄れ

左から右に大きく旗を振ります。右側車線への進路変更をお願いする意味です。

左に寄れ

右から左に大きく旗を振ります。左側車線への進路変更をお願いする意味です。

速度を落とせ

旗を両手で持って頭の上から繰り返し振り下ろします。前方で異常事態が発生していることを知らせます。

止まれ

頭上で旗を数回交差させた後、旗を水平に静止します。前方で異常事態が発生して通行できないことを知らせていて、車両の停止をお願いする意味です。

時間帯や気象状況によって旗の色を変える

旗の大きさは、後続車に危険を認知してもらうため「90×90cm」と、とても大きなものです。旗の基本の色はレッドやオレンジですが、朝夕方の時間帯には、太陽光と区別しやすいようにイエローを採用しています。ちなみに、雨の強い日は旗の代わりに、指導棒(赤色の棒状のライト)を使用するケースもあります。

【関連リンク】

高速トリビア 第1回 トンネルの「照明」、入口と内部で"明るさ"が違うって知ってた?

高速トリビア 第2回 "渋滞予測"の的中率はなんと80%! 日本でただ一人の「渋滞予報士」って誰?

高速トリビア 第3回 高速の「渋滞」ってどうやって予測するの? 新東名など新しい道路の場合は?

高速トリビア 第4回 これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は?

高速トリビア 第5回 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?

高速トリビア 第6回 高速道路は"すべての車両"が通行できるわけではない

高速道路の"守り人"と呼ばれる「車限隊」とは!?

高速トリビア 第7回 「高速管理隊」は、誰にでもなれるチャンスがある! - "元料理人"という人も

高速トリビア 第8回 高速管理隊の仕事は命がけ! トラブルがないのは日頃の訓練の賜物