【コラム】

1分でできる世界遺産小話

1 コナン・ドイルが『失われた世界』の舞台にした最後の秘境って?

 
  • <<
  • <

1/34

これぞまさに『失われた世界』。2,000m級の山が連なり、もやの向こうには幻想的な世界が待ち受けています 撮影:浅海敬介

筆者の友人に、「ちょっと休みをとってすぐに週末海外」な、大阪のサラリーマン弾丸トラベラー・浅海敬介くんという人がいます。様々な国を踏破した、かなりのツワモノですが、そんな彼が先日、旅先として選んだのが『カナイマ国立公園』でした。そもそもカナイマって言葉を聞いたことはありますか?

外界から断絶された地に恐竜が!?

日本から見てほぼ地球の裏側とも言える南米のベネズエラに、『カナイマ国立公園』があります。ベネズエラの首都・カラカスから更に空路2時間のところに、ベネズエラ、ブラジル、ガイアナの3国にまたがる「ギアナ高地」があり、その一角がカナイマ国立公園です。

そこは最後の秘境とも称され、未だ前人未踏のジャングルが数多く残っていると言われています。「シャーロック・ホームズ」のシリーズで有名なコナン・ドイルが、ここを舞台に『失われた世界』という小説を書きました。絶壁で囲まれて外界から断絶されたところに恐竜が生き残っていた、というお話です。

テーブルマウンテンという、文字通り頂上がテーブルのように真っ平らな2,000m級の山が連なっており、ここならもしかしたら恐竜がいてもおかしくないかも……と思わせるようなうっそうとした雰囲気を醸し出しています。

あまりの落差に滝壷もできない!

世界最大の落差979mを誇る「エンジェルフォール」は、とある探検家の名前から命名されました 撮影:浅海敬介

この地の最大の目玉は、「エンジェルフォール」という滝でしょう。実は天使とは関係ありません。発見したアメリカ人の探検家の名前が「ジミー・エンジェル」だったので、そこから滝の名前を取りました。ギアナ高地最大のテーブルマウンテンであるアウヤンテプイから流れ落ちるエンジェルフォールは、世界最大の落差979mを誇ります!

あまりの落差に、流れでた水は途中で水しぶきとなって消えてしまうため、滝壺がありません。浅海くんがセスナで遊覧飛行した時に、なんとパイロット自身が大興奮していたとか! 幾度となくこの景色を見てきた人をも感動へと誘い込む『カナイマ国立公園』には、とんでもない魅力やロマンがあるんでしょうね。

南米といえば『マチュ・ピチュ』とか『イグアス国立公園(イグアスの滝)』といった世界遺産が有名ですが、『カナイマ国立公園』を知っている人は結構な世界遺産通、若しくは秘境通、と言われること請け合いです。そんな、ちょっと「通」な世界遺産を、これからいくつか紹介していきますね!

ところで、ベネズエラの首都・カラカスは「世界3大危険都市」と言われるほど、犯罪が多い国でも知られています。行かれる方は治安情報などを確認し、夜は出歩かないなど十分な安全対策をしてくださいね。

世界遺産データ : カナイマ国立公園(自然遺産)
ベネズエラ・ボリバル共和国。1994年登録。テーブルマウンテン(卓状台地)が6割を占めるギアナ高地の公園。中には2,000mを超える高さのものも存在し、雲に覆われた頂上部には独特の生態系が見られます。イギリスの作家コナン・ドイルは、ロライマ山をモデルにSF小説『失われた世界』を書いています。

筆者プロフィール : 本田 陽子(ほんだ ようこ)

「世界遺産検定」を主催する世界遺産アカデミーの研究員。大学卒業後、大手広告代理店、情報通信社の大連(中国)事務所等を経て現職。全国各地の大学や企業、生涯学習センターなどで世界遺産の講義を行っている。

世界遺産検定とは?

世界遺産の背景にある歴史、文化、自然等の理解を深め、学んだことを社会に還元していくことを目指した検定。有名な観光地のほとんどは世界遺産になっているため、旅の知識としても役立つと幅広い世代に人気。
主催:世界遺産アカデミー
開催月:3月・7月・9月・12月(年4回)
開催地:全国主要都市
受検料(税込):4級2,600円、3級3,800円、2級4,900円、1級9,000円、マイスター1万8,000円、3・4級併願5,900円、2・3級併願8,000円
解答形式:マークシート(マイスターのみ論述)
申込方法:インターネットまたは郵便局での申込
その他詳細は世界遺産検定公式WEBサイトにて
  • <<
  • <

1/34

インデックス

連載目次
第34回 新生・姫路城がついにお披露目! 5年半の大改修でこうして"白すぎ城"に!?
第33回 聖なるインドで弾丸世界遺産ツアー(後編)
第32回 聖なるインドで弾丸世界遺産ツアー(中編)
第31回 聖なるインドで弾丸世界遺産ツアー(前編)
第30回 冬の世界遺産を満喫するなら絶対「白川郷」を薦めるわけ
第29回 今年の干支・羊と関係する世界遺産ってあるの?
第28回 2014年に世界遺産で起きたこと - 富岡製糸場や富士山はいま
第27回 世界遺産の王宮で王の生活を垣間見る - 宮廷内で公開出産も!?
第26回 和紙が「無形文化遺産」に! 富士山などの「世界遺産」との違いってなに?
第25回 東京都・上野に集結した日本の宝たち「日本国宝展」を世界遺産から見る
第24回 「ただの家」が実は傑作だったなんて…世界遺産登録されたチェコの邸宅とは
第23回 オーストリアで世界遺産巡り! アート&カフェだけじゃないウィーンの遊び方
第22回 思わず「でか!!!」 オクトーバーにはビールと一緒にドイツのあの世界遺産を
第21回 「進撃の巨人」のロケ地でもある「軍艦島」が2015年の世界遺産になるかも!?
第20回 "世界の中心"を思わせる北京の故宮で起きたコーヒーショップ騒動って?
第19回 誰もが「スゴイ!」を連発する、世界遺産の地・ボルネオ島でジャングル体験
第18回 2016年登録を目指す国内の世界遺産候補って? 城なのにキリスト教関連遺産??
第17回 世界遺産にとって最大のイベント、「世界遺産委員会」の裏側とは?(後編)
第16回 世界遺産にとって最大のイベント、「世界遺産委員会」の裏側とは?(前編)
第15回 富士山がいよいよ山開きに! でも、今年はちょっとルールが違う
第14回 ワールドカップも目前! リオ・デ・ジャネイロは世界遺産的にもアツいんです
第13回 世界で最も愛にあふれた世界遺産って? ただし、その後が……
第12回 『ダ・ヴィンチ・コード』のダン・ブラウンは世界遺産好き? 次作を大胆予想
第11回 GWで駆け込み弾丸旅行を! これからでも十分満喫できる国内の穴場世界遺産
第10回 GWに駆け込み弾丸旅行を! 3日あれば十分満喫できる海外の世界遺産って?
第9回 この春から「世界遺産」始めてみませんか? 「第一号」にまつわるお話
第8回 初めて花見を宴会にしたのは豊臣秀吉ってご存知? その地は今、世界遺産に
第7回 ポルトガルで異体験! ユーラシア大陸最西端+おとぎ話風・世界遺産の宮殿
第6回 「地味だね」とつい口にしてしまう、2014年の日本発世界遺産候補とは?
第5回 壮大すぎるインドネシアの宗教建築(後編) なぜ1,000年も忘れ去られていた?
第4回 壮大すぎるインドネシアの宗教建築(前編) 他宗教の寺院がなぜ共存?
第3回 干支「馬」にまつわる世界遺産って? 中国のアノ遺産のほかフランスにも!
第2回 パレスチナにも世界遺産があることをご存知? その場所はイエス生誕の地!
第1回 コナン・ドイルが『失われた世界』の舞台にした最後の秘境って?

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事