東証アローズからの株式実況中継番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重テレビ・ストックボイス)キャスターの鈴木ともみ氏が、月曜~金曜(休日は除く)の東京株式市場を振り返って解説します。

株式実況中継番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重テレビ・ストックボイス)キャスターの鈴木ともみ氏((C) サコカメラ)


経済キャスターの鈴木ともみです。東京株式市場の今週一週間の相場動向についてお伝えします。日経平均株価の今週末(終値)は前週末比-273円09銭となりました。

今週の高値は7日(月)の1万5477円77銭、一方、安値は11日(金)の1万5101円49銭。高安の値幅は376円28銭でした。日経平均株価の5日続落は、アベノミクス相場が始まった2012年11月以降で初めての記録です。

では、具体的にこの一週間を振り返ってみましょう。

7日(月)の東京株式市場は反落しました。3連休明けの米国市場の動向を見極めたいとする向きも多く、東京市場は朝方から買い手控えムードが広がりました。様子見が強まるなかで、テーマ株には買いが入りやすく、後場中ごろまでは、底堅い展開となりました。ただ、その後、終盤にかけては先物に売りが強まり、現物の日経平均株価も安値引けで取引を終了しています。TOPIX業種別指数では、その他製品、証券など4業種が上昇。一方、鉱業、その他金融、卸売、銀行、不動産など29業種が下落。

日経平均株価、TOPIXともに反落となっています。

8日(火)の東京株式市場は続落しました。3連休明けの米国市場が軟調に推移した他、為替が円高に振れたことから、東京市場も序盤から先物主導で売りが広がりました。ただ、売り一巡後は押し目買いが入り、後場に入ると、日経平均株価は上昇する場面もありました。とは言え、買いのきかっけとなる手掛かり材料も見当たらず、終盤は売り直され、結局、日経平均株価は後場の安値水準で大引けを迎えています。TOPIX業種別指数では、水産・農林、非鉄金属、建設など10業種が上昇。一方、保険、その他金融、証券、鉄鋼、輸送用機器など23業種が下落。

日経平均株価、TOPIXともに続落となっています。

9日(水)の東京株式市場は3日続落。前日の米国市場が大幅安となったことから東京市場も朝方から売りが先行しました。日経平均株価は一時、-129円まで下落する場面があったものの、下値では押し目買いが入るとの観測が根強く、その後は次第に下げ渋る展開となりました。終盤は買い戻しが入り、マイナス圏とは言え、この日の高値で大引けを迎えています。

TOPIX業種別指数では、ゴム製品、食品、非鉄金属など8業種が上昇。一方、証券、鉄鋼、海運、銀行、輸送用機器など25業種が下落。日経平均株価、TOPIXともに3日続落となっています。

10日(木)の東京株式市場は4日続落しました。前日の米国市場が反発したことから東京市場も序盤は小幅高で始まりました。ただ、為替がやや円高に振れた他、SQ(株価指数オプションの特別清算指数)算出日を控えて、上値を追う動きは限られました。後場に入ってからは、次第にこう着感を強めるなか、中ごろからは先物にまとまった売りが膨らみ、日経平均株価、TOPIXともにほぼ安値引けとなっています。

TOPIX業種別指数では、空運の1業種のみが上昇。一方、証券、海運、機械、情報・通信など32業種が下落。日経平均株価、TOPIXともに4日続落となっています。

11日(金)の東京株式市場は5日続落しました。前日の米国市場は、ポルトガルの金融機関の財務不安を背景に、欧米市場が下落した流れを引き継ぎ反落しました。その流れを引き継いだ東京市場も主力株を中心に売りが先行し、日経平均株価の下げ幅は一時、-114円まで拡大する場面もありました。ただ、前日まで4日続落していたこともあり、下値では押し目買いも入りやすく、その後は後場に入ってからも、下げ渋る場面が何度かありました。方向感が定まらないなか、結局、日経平均株価は-52円と、5日続落で大引けを迎えています。日経平均株価の5日続落は、アベノミクス相場が始まった2012年11月14日以降、初めての記録です。TOPIX業種別指数では、鉱業、空運、倉庫、紙・パルプなど11業種が上昇。一方、その他金融、電気・ガス、海運、証券など22業種が下落。

日経平均株価、TOPIXともに5日続落となっています。

来週の予定です。14日(月)~15日(火)に日銀金融政策決定会合が開かれます。16日(水)には中国で、4月~6月期のGDP(国内総生産)が発表されます。17日(木)には国内で、7月分の月例経済報告が発表されます。18日(金)には6月分と1月~6月分の全国百貨店売上高が発表となります。

いずれもぜひチェックしておきたいところです。

執筆者プロフィール : 鈴木 ともみ(すずき ともみ)

経済キャスター・ファィナンシャルプランナー・DC(確定拠出年金)プランナー。著書『デフレ脳からインフレ脳へ』(集英社刊)。東証アローズからの株式実況中継番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重テレビ・ストックボイス)キャスター。中央大学経済学部国際経済学科を卒業後、現・ラジオNIKKEIに入社。経済番組ディレクター(民間放送連盟賞受賞番組を担当)、記者を務めた他、映画情報番組のディレクター、パーソナリティを担当、その後経済キャスターとして独立。企業経営者、マーケット関係者、ハリウッドスターを始め映画俳優、監督などへの取材は2,000人を超える。現在、テレビやラジオへの出演、雑誌やWebサイトでの連載執筆の他、大学や日本FP協会認定講座にてゲストスピーカー・講師を務める。