日本人はまじめで、勤勉? 外国人はよく日本にこういったイメージを抱くといいますが、本当にそう思っているのでしょうか。そこで、外国人20人に日本のイメージを一言で表現してもらいました。

・コソコソ。歩くときも話すときも静かだからです。ブラジル人はズカズカって言うイメージかな(ブラジル/女性/50代前半)

内緒話をしているわけじゃなくても、コソコソ話しているように見えるんですね。

・シャイ。他人にどう思われるかを、考え過ぎているから。外国人は全然気にしない(マリ/男性/30代前半)

恥ずかしがり屋、照れ屋は多いかもしれないですね。いきなりハグなんて、もってのほか?

・まじめ。遅刻する人が少ない、予定をかなり前もって立てるなど(ウクライナ/女性/30代前半)

たまに、半年先や1年先の予約が埋まっているお店ってありますよね……にしても、1年後は先すぎますよね。

・あいまい。Yes or Noをはっきり言いません(中国/女性/30代後半)

調和というのを考えると、自分の思いをはっきりと言えないのかも。ある程度は、自分の意見を言えるようにならないと、日本人は「はっきりしないあいまいな人」というイメージが定着しちゃいますね。

・完ぺき主義。日本人はほとんどのことにこだわりを持ち、仕事・作業を完成するまで頑張ります(インドネシア/男性/40代後半)

そういうこだわりからいいものが生まれ、発展していくこともありますよね。まさに職人さんのこだわりですね!

・丁寧。日本語が丁寧な言葉やあいさつは多いです。お客さんへの待遇とサービスはとても良くて、外国でさえ日本人がとても丁寧と言うことがよく知られています(フランス/男性/20代後半)

丁寧は、日本人にとってうれしい言葉ですよね。相手を思いやる気持ちが感じられます。

・よく働く。母国では、17時以降働く人はほとんどいないからです(シリア/男性/30代前半)

日本にもアフター5という言葉はありますけど、ほとんどの人が残業していますよね。サービス残業なんて言葉があるのは、日本だけ?

・静か。電車内などで大騒ぎはほとんどしません(イギリス/男性/40代前半)

電車で騒ぐのは、日本では迷惑行為になってしまいます。日本人は和やルールを守ることを大切にしますし、公共の場では確かに静かかもしれませんね。

やはり日本に対して、「真面目」「よく働く」というイメージを持っているんですね。静かで、まじめで、あいまいで、シャイ。これが日本の印象ですが……あっていると思いますか?