国際結婚するカップルが増えてきたと言われて久しいですが、果たして本当に愛は国境を越え、言葉の壁も越えるのでしょうか? そこで、外国人20人に、「日本人を恋人にするのはアリかナシか」聞いてみました。

「日本人を恋人にするのはありですか?なしですか?」

あり……15人

なし……5人

■アリ派

・日本人の女性は美しいです(アメリカ/男性/30代前半)

・不器用だけど優しいです(ブラジル/女性/50代前半)

・フランスの女性の性格がとても強くて、前から私の意見に合う女性が少なくて、外国人と結婚したいと思っていました。日本のことだんだん好きになって、日本の女性もあこがれで付き合ってみました(フランス/男性/20代後半)

・相手のこと、健康などをケアするから良いです(イギリス/男性/40代前半)

・日本で生活をしていて、優秀な男性がたくさんいると思います。積極的にコミュニケーションを取り、付き合って見たいと思います(中国/女性/30代後半)

・国の違いよりは2人の愛が大事だと思う。でも文化が違うほどお互いぶつかって乗り越えなければならないことは多いと思う(韓国/女性/30代後半)

男女問わず、日本人の「気遣い」ができるところを評価されているようです。文化や習慣の違いよりも、大切なのは性格。いい人なら、文化の違いも気にならない!

■ナシ派

・付きあったけど性格が合わなくて別れた(スペイン/男性/30代前半)

・日本の男性のファッションが好きではないです。男らしい服は着ないからだと思います(イラン/女性/20代後半)

・全体じゃないが、日本人の男性の考え方があまり理解できないから(ラオス/女性/20代後半)

日本では「草食系男子」が流行っていたり、男性が頼りなさそうに見えてしまうのかもしれません。とはいえ日本人も、誠実でいいところもいっぱいあるんですよ!

日本人を魅力的に思う外国人は多くいるようです。愛は国境を越えるかどうかは、本人次第……といっては元も子もないですが、臆(おく)することなく、どんどん恋をしていきましょう!

【関連リンク】

白人女性たちの目に映るアジア男性像ってどんな感じ?

イケメン外国人には意外と好まれる日本人女性の特徴3つ

日本ありえないよ!渋谷スクランブル交差点の映像に外国人たち絶叫(動画)