プロポーズといえば、あなたはどんな言葉を思い浮かべますか?日本では、「僕と結婚してください」「ずっとそばにいてください」など、シンプルなものを連想しますが、果たしてそれはどこの国でも同じなのでしょうか。そこで外国人20人に、プロポーズについて聞いてみました。

・ロマンチックなところでプロポーズをする。指輪はあげません(マリ/男性/30代前半)

日本では、プロポーズというと、指輪を差し出して「僕と結婚してください」みたいなイメージが強いですけど、マリでは違うんですね。でも、ロマンチックなところっていうのがムードがあっていいですね。

・手紙を送る方法が多いです。母国では告白じゃなくて、最初からプロポーズする人が多いです(シリア/男性/30代前半)

日本でいう「結婚を前提に…」のようなことなのでしょうか。付き合う=結婚という考え方なのでしょうね。

・告白の場合は「私と付き合ってください」と言う言葉は言いません。手にそっと触れたり、褒めたり、キスをしてみるのが一般です(フランス/男性/20代後半)

日本人でこんな告白をしている人は……いないでしょうね。外国ならではのイメージがあります。

・イランではプロポーズは男性からです。その方法は人それぞれ違いますがだいたい本人をまずすてきな、ロマンチックなデートに誘ってレストランの中でプロポーズして、本人の賛成が出たら、次はその男性は家族と一緒に女性の家に行ってそこで話し合います(イラン/女性/20代後半)

2人の気持ちが盛り上がっているのに、最後に家族からストップが出たら悲しいですね。でも、男性が引っ張っていってくれる感じがして頼もしい。

・中国の場合は個人間ではなく、その家族や親せきにまでかかわります。プロポーズする前には結構具体的な事を決めなければならない。新居とか、収入とか。また、プロポーズする時、高価なダイヤモンドの指輪を用意しなければならないです(中国/女性/30代後半)

新居や指輪の準備までして断られることってあるんでしょうか。絶対に大丈夫だと思ったらプロポーズするってことでしょうか?

・きれいな自然の中で告白する (ラオス/女性/20代後半)

空気の澄んだところで告白されたら、まっさらな気持ちで落ち着いて話ができそう。

日本人は恥ずかしがり屋が多いからか、はっきりとしたプロポーズがなかったり、なんとなく結婚しちゃうなんて人もいますが、外国の人たちのように手の込んだ告白やプロポーズをされたほうがうれしいという人も多いのではないでしょうか。

【関連リンク】

女心を一瞬でノックアウトさせるサプライズの条件

【女性編】20代が考える婚約指輪の相場ランキング

結婚に戸惑う男を救う「プロポーズプランナー」に注目集まる