ウォールとは

ウォールとは、Webサイトや写真といったコンテンツを投稿したり、友達と共有するための場所だ。友達や自分プライバシー設定の設定にしたがい、自分のウォールや友達のウォールに書き込みやコンテンツの投稿をおこなうといったことができる。

このウォールには、さまざまな情報が投稿されていくことになる。具体例を挙げてみよう。

  • 自分が投稿した近況、写真、動画、リンク、アプリケーションのコンテンツを共有
  • 友達や「いいね! 」をしたFacebookページが投稿した近況や写真などのコンテンツを共有
  • 外部Webサイトで「いいね! 」をクリックしたコンテンツの共有

自分の投稿を共有

自分が投稿した近況や写真、動画は基本的にすべて自分のウォールに書き込まれていく。

自分のウォールを確認するには、プロフィール画面からおこなう。友達のウォールを見たい場合は、ニュースフィードに表示されている友達のアイコンや名前をクリックして、友達のプロフィールページから参照すれば良い。

プロフィール画面の左メニューより、ウォールをクリック

友達のプライバシー設定によっては、友達のウォールに直接コメントや写真を投稿することも可能だ。

Facebookページの投稿を共有

ニュースフィード上に表示される友達の投稿や、友達のウォール、「いいね! 」をしたFacebookページが投稿した内容に「シェア」リンクが表示されている場合がある。この「シェア」をおこなうと、そのコンテンツに自分のコメントや感想をつけ加えた上で、自分のウォールに転記することが可能だ。自分のウォールに転記されたコンテンツは、自分の友達と共有することができる。

「シェア」をクリックして、友達やFacebookページの投稿を自分のウォールに転記。自分の友達と共有する

ウォールの共有範囲や、自分のウォールへの投稿を見ることのできる人についてはプライバシー設定の「つながりの設定」にて確認・変更することが可能だ。詳しくは本コラムの第4回「新しくなったプライバシー設定をチェック」を参照されたい。

「いいね! 」した外部Webサイトの共有

読者の方々にも、外部Webサイトで「いいね! 」ボタンを見たことがあると思う。たとえばここマイコミジャーナルでも記事の上部に「いいね! 」ボタンが配置されている。

マイコミジャーナルにも表示されている「いいね! 」ボタン

Facebookにログインしている状態でこの「いいね! 」ボタンをクリックすると、ウォールの最近のアクティビティに「○○○について「いいね! 」と言っています」と表示されるようになる。

「いいね! 」をクリックした後の自分のウォールのアクティビティには、"○○○について「いいね! 」と言っています"と表示されるようになる

「いいね! 」ボタンは2度以上クリックできないようになっている。「いいね! 」をキャンセルするには、もう一度ボタンをクリックすればOKだ。

ニュースフィードの操作方法が新たに

ニュースフィードの表示方法があたらしくなり、いくつかの操作が変更されたのでチェックしておこう。

これまでニュースフィードには「ハイライト」と「最新情報」の2つの表示方法があった。

  • ハイライト: Facebookがログインユーザのアクティビティ、記事を投稿したユーザの関係、記事や「いいね! 」の数などから、そのユーザにとって重要度の高いと判断した投稿
  • 最新情報: 友達の投稿を最新のものからすべて表示

あたらしいニュースフィードでは、この「ハイライト」と」「最新情報」が統合されて表示されるようになった。1ページの上部に「ハイライト」扱いの投稿が、その下に「最新情報」が表示されるようになる。

記事の表示切り替えプルダウンはなくなり、かわりに簡易リンクが表示されるように

最近あまりFacebookにアクセスしていなかったユーザには「ハイライト」の記事が優先されて表示される。頻繁にFacebookにアクセスしているユーザには、「最新情報」の記事が優先されて表示されるようだ。

ハイライトの記事には、フィードの左上に三角形のアイコンが表示されるように

ハイライトの記事には、フィードの左上に三角形のアイコンが表示される。このハイライトアイコンをクリックすることで、おなじような投稿内容をハイライトにするか否かの切替が可能だ。

三角形アイコンをクリックすると、おなじような記事を今後ハイライト扱いにするか否かの切替が可能

また、これまでニュースフィードは基本的に友達のウォールか自分が「いいね! 」をしたFacebookページに限られていた。Facebookの最近の更新で、友達以外のユーザでもフィードを読めるようになった。友達以外のユーザのフィードを読む場合は、そのユーザのプロフィールページから、画面右上の「フィードを購読する」ボタンをクリックする。

フィード購読ができるユーザは、あらかじめ設定画面で「フィード購読を許可します」ボタンをクリックしたユーザに限られる。自分のフィード購読を許可するには、「[フィードを購読]ボタンのご紹介」画面から設定をおこなう。友達以外のユーザに公開されるフィードは、投稿時に「公開」と選択した記事のみとなる模様。

これに関連して、ニュースフィードの右側メニューからは、そのユーザが投稿した記事の表示範囲を選択できるようになった。

友達やフィードを購読しているユーザのフィード右に表示されるプルダウンから、表示範囲を選択してニュースフィードに表示する割合を変更する

「フィードを購読」については、ヘルプセンターを参照されたい。