あとどれくらいすると『ヘッドフォンを発明したのはドクター・ドレ(Dr. Dre)』と思ってる若者に出会うのだろう。 (Wonder how long it'll be before I meet a kid who thinks Dr. Dre is "that guy that invented headphones.) -- Matt Haughey, via Twitter

昨シーズンの「アメリカン・アイドル」で、本選に残った出場者がリハーサル中に大きな「d」の文字が入ったヘッドフォンを着用していた。アメアイ・ファンの方のなかには、そのことに気づかれた方も少なくなかったのではないかと思う。上記の引用は、あの「d」のロゴが入ったヘッドフォンのブランド「Beats by Dr. Dre」の共同創業者であるドクター・ドレ(Dr. Dre)にまつわるもの。それくらい米国では、あのよく目立つヘッドフォンがある種のファッションアイテムとして浸透しているということかもしれない。

プロ向けフラッグシップモデルのお値段は約400ドル(約31,000円)

Beats by Dr. Dreが、ドクター・ドレとジミー・アイオヴィン(James "Jimmy" Iovine、常連のコーチとしてアメアイにも登場するInterscope-Geffen-A&Mレコードの会長)の2人が作った音響製品のブランド(現在はヘッドフォン、イヤフォン、スピーカーなどを扱う)であることは、この連載の初回でも少し触れた。ブランドの立ち上げ当初には、「200~300ドルもするヘッドフォンなんて誰が買うんだ?」という懐疑的な声も聞かれたというから、結局2人に商才——他人には見抜けなかった潜在市場があり、そのニーズを満たす製品開発の能力があったということになろうか。

このBeatsの成功に続けとばかり、50セント(50 cent)ジェイ・Z(Jay-Z)などの他の大物らもヘッドフォンのプロディースに乗り出した。そのことについては以前に記した通りだが、ここに来てまた新たな挑戦者がこのプレミアム・ヘッドフォン市場に参戦した。ただし、今度の「挑戦者」はラッパー/ヒップホップアーティストではなく、あのX-ファクターのサイモン・コーウェルである。

Simon Cowell Follows Dr. Dre Into Headphone Market - Bloomberg

あの辛口審査員サイモンが、アメアイと袂を分かち、自ら立ち上げたX ファクター(X Factor)US版が2シーズン目に突入する。「いよいよ勝負の年」ということで、審査員にブリトニー・スピアーズを招聘したというのも大きな話題になっていたが、それと同時に商売のほうにも余念がないようで、X-Factorの影響力を利用して「同ブランドの高額なヘッドフォンを売っていこう」という思惑らしい。ちなみにこの製造を担当するのはソニー。もう「SONY」よりも「X Factor」ブランドのほうが製品が売れる、というのは日本人として(ウォークマン世代として)はちょっと複雑な気持ちである。いくら番組内でのプロダクトプレイスメントの威力が大きい、とはいっても。

Sony X Factor Headphones Review: I Somehow Love These Gross, Gaudy Celebrity Headphones - Gizmodo

いっぽう、このX ファクターの挑戦を受けて立つ側のBeats陣営では、すでに別の方面に視野を向けているらしい。「Beatsブランドのスマートフォンやテレビ、さらにはiTunesと競合するようなオンラインサービスの開発を検討している」というのである。

Beats is building its own smartphone, TV and iTunes-killer to compete directly with Apple - BGR

Beatsが昨年、台湾のスマートフォンメーカー、HTCに株式の半数を売却して3億ドル以上も儲けたという話も以前に書いた通り。ただし、その直後からHTC側の経営が傾き始めたことなどもあり、Beatsは一度売り払った株式の約半数を今年に入って買い戻している。

8月末に浮上していた上記の話には、Beats側が表に立ち、下請けとしてスマートフォンはHTCに、またテレビはサムスンにつくらせる、という可能性が持ち上がっていると書かれている。まだ本決まりの話でもないようだが、ここでもハードウェアメーカーと販売力のあるブランドとの微妙な力関係の変化がみられるようで興味深い。

そういえば、アメアイ新シーズンの審査員の顔ぶれがやっと決まった。

[American Idol: New judges Nicki Minaj, Keith Urban and Mariah Carey step out for the first time]

昨シーズンに平均年齢が48歳まで上がっていたという「視聴者の若返り」が果たしてできるのかどうか。アメアイにとってもまた勝負の年、となりそうな案配である。