映画、ドラマ、音楽といったフツーのDVDを観ているだけじゃつまらない。つまらないというか、それだけでは物足りない。だから、ちょっとだけみんなと違う変わったDVDが観たい! そんな人向けのDVDがこの世界には沢山あります。このコラムでは、毎回そういった少しだけ変わった作品にスポットを当てて、その魅力を紹介していきたいと思っています。普段だと見逃してしまうような作品を、このコラムをきっかけにみなさんに観ていただけたら嬉しいです。

まずは『どうぶつスター誕生!』。カルガモ親子、タマちゃん、風太……。様々な動物たちがスターとなり、一世を風靡しては忘れられてゆく、そんな現代日本。僕らは常に新たな動物スターの誕生を熱望しています。この作品には、40種類もの動物スターたちの姿が図鑑形式で収録されています。しかし、可愛い動物だけでなく、コウイカというイカの映像まで収録されているのがかなり気になります。え、スター? イカなのに? そういうツッコミも想定内なのでしょうか。

その動物が所属する動物園の注目動物に関するコメントの書かれた全国動物園マップまで付属していて、かなり充実した内容です。千葉市動物園にいる、あの風太君の双子の子供ユウタと風花なんかは、もう立派な動物スターとして活躍しています。ちなみに、ナレーションはしょこたんこと中川翔子。意外と地道な仕事を職人的にきっちりとこなしていて好感が持てます。主題歌も彼女が担当しています。

『どうぶつスター誕生!』
トルネードフィルム
6月6日発売 2,625円

しょこたんに限らず、グラビアアイドルはみんな大好きですね。でも、しょこたんやほしのあきや小倉優子みたいな誰でも知ってる人気者ばかり観ていると飽きちゃうし、何よりもやはり視野が狭くなってしまいます。もう普通のグラビアアイドルじゃダメ! なんて人もいるでしょう。そんな人にお薦めなのが、小林由佳のファーストDVD。スマッガール出場(5戦5勝)、2005年全日本女子空手道選手権無差別級優勝など、女性格闘家として輝かしい経歴を誇る小林由佳の笑顔や水着姿がたっぷりと拝めます。アスリート系アイドルものには、納得いかないという人でも、この作品なら多分大丈夫です。格闘家なのでジャケのお顔は気合入りまくりですが、普段のとっても可愛い表情や姿がDVDにはたっぷり収録されています。

『小林由佳 小林由佳ファーストDVD』
ポニーキャニオン
6月20日発売 3990円

若いグラドルやアスリート系よりも、どちらかと言うと成熟した大人の女性が好き、という人にはこちら。杉本彩の作品が2本同時に登場。学園祭の女王と呼ばれていた頃が懐かしいです。以前からバラエティ番組などでも、そのダンスの技量が高く評価されている彼女ですが、とにかく美しいだけでなく、踊りの上手さを再認識。タンゴダンスをメインにした『アルゼンチンタンゴビューティー』では、エロな視点など立ち入る隙もなく、真剣にダンスに打ち込む姿にやられちゃいます。ダンスのためのトレーニングもハードです。一方、『ライフスタイルビューティー』のほうでは、ファッション、ボディケア、料理、ペット、セックスなど杉本流ライフスタイルの様々なポイントを、彼女自身が語り尽くしています。もう叶姉妹級、いやそれ以上の風格(迫力?)が感じられます。

『杉本彩 Extasisエクスタシス アルゼンチンタンゴビューティー』
ポニーキャニオン
6月20日発売 3990円

『杉本彩 Extasisエクスタシス ライフスタイルビューティー』
ポニーキャニオン
6月20日発売 3990円

杉本彩2本立てで熱くなった全身を冷やしたい。そんな時はホラーに限ります。Jホラー映画ブームは延々と続いていますが、この作品もずっとずっと、本当にずっと続いてます。『ほんとにあった! 呪いのビデオ24』が登場です。本当に"呪いのビデオ"が存在するってだけでも怖いのに、1本に多数の呪いのビデオ映像が収録されています。それがシリーズ化されて、こんなに沢山あるという事実に、さらに恐怖を感じます。でも、全てお祓いを済ませてから発売しているという事なので心安らかに鑑賞しました。このシリーズに関しては、ヤラセかなのか、本物なのかと、以前より議論されていますが、そんな事はこの際どうでもいいんです。単純に怖いし楽しめます。とにかく、「もう僕はカメラもビデオも使いません!」―そんな事を誓いたくなってしまう作品です。新作だけでなく、初期の13作品を収録したBOXセットも同時発売されます。もう呪いのビデオ見放題ですよ。

『ほんとにあった! 呪いのビデオ24』
ブロードウェイ
6月8発売 3,990円

『ほんとにあった! 呪いのビデオ パーフェクト・DVD-BOX1』
ブロードウェイ
6月8発売 31,500円

変わりモノDVDばかり観てきましたので、少しだけ普通の作品も。そう思って観た『リチャード・ホール』ですが、毒のあるコント満載で、普通ではありませんでした。ゴールデン枠ではまず出せないであろうという感じの危ないキャラクター満載です。ファン投票上位の作品ばかりを集めたものなので、ハズレはほとんどなし。番組が終了してしまったのは残念ですが、ゴールデンに進出して毒を失うよりは良かったのかもなんて感じました。くりぃむしちゅーの撮影裏話もタップリ入っていて楽しめます。

『リチャードホール ファン人気投票ランキング べすとちょいす。 ~カウントダウン50~ 下巻』
発売元:フジテレビ映像事業本部・販売:ポニーキャニオン
6月20日発売 3,990円

熊方雄二(コミュニティ・アド)

雑文ライター。週刊誌・WEBなど、様々な媒体で活動中。どんな仕事でも引き受けるのが身上。またどんな状況でも楽しみや喜びを見つけるというのが特技。どんな作品の中にも、素敵な部分を見つけ出し、伝えていきたいです。