長引く残暑を経て、や~っと秋らしくなってきましたね。秋といえば食欲の秋、そしてドラマの秋! ところがどっこい、どんな美味しいドラマが出揃うかと期待していたら、それほどド派手なドラマはありませんでした……。しかし! 今クールはドラマファンにとって、とても嬉しい動きがあります。それはオリジナル作品が劇的に増えたということ! 今回紹介する19作品中、11作品(シリーズものを含む)が完全オリジナル作なのです。ドラマ界の発想の泉は枯渇してしまったのかと嘆いていたのも今は昔。ようやく本来のドラマの在り方に戻りつつあるような気が……。この動きに大いなる期待を寄せつつ、いろんな意味でのオリジナリティーや目新しさに注目したい作品をいくつか厳選し、ご紹介します。

2008年10月放送スタート(一部作品は11月)の主な連続ドラマ

放送スタート日時 放送局 タイトル 主なキャスト 内容
10月2日(木)23:58 日本テレビ系 夢をかなえるゾウ 水川あさみ、古田新太ほか 派遣社員のあすか(水川)は"ゾウの神様"だというガネーシャ(古田)と出会い、本当の幸せを学ぶことに…。同名ベストセラー小説をベースにした作品。第1話のゲストは小栗旬
10月4日(土)23:10 フジテレビ系 Room Of King 水嶋ヒロ、鈴木杏、井川遥、渡部篤郎ほか 『サラリーマンNEO』の脚本も手掛けた新進気鋭のクリエイター・大宮エリーが脚本・演出を担当。ルームシェアをする人々が奇妙なゲームに巻き込まれながら成長する姿を描く
10月8日(水)22:00 日本テレビ系 OLにっぽん 観月ありさ、阿部サダヲほか 商社の総務部を舞台に、日本人OL・島子(観月)と中国人OLの文化や価値観をめぐる対立を描くコメディー。脚本は大ヒットドラマ『ハケンの品格』でおなじみの中園ミホ
10月9日(木)20:00 NHK総合 七瀬ふたたび 蓮佛美沙子、塩谷瞬、水野美紀ほか 筒井康隆の同名小説を、時代背景を現代に変えてドラマ化。母の死を機にテレパシー能力に目覚めた七瀬(蓮佛)が、自らの能力と父の死の真相を追究していくSFサスペンス
10月9日(木)22:00 フジテレビ系 風のガーデン 中井貴一、黒木メイサ、神木隆之介、緒方拳ほか 倉本聰脚本による富良野三部作の最終章。末期がんに侵された貞美(中井)が絶縁中だった家族との絆を取り戻していく姿を描きながら、生と死の意味を問うヒューマンドラマ
10月10日(金)23:15 テレビ朝日ほか サラリーマン金太郎 永井大、井上和香、古谷一行、宇津井健ほか サラリーマンとなった元暴走族の金太郎(永井)が型破りなやり方で、社会のしがらみを吹き飛ばしていく。かつて高橋克典が演じた金太郎に、永井はどんな新味を付けるのか!?
10月11日(土)19:56 TBS系 ブラッディ・マンデイ 三浦春馬、吉瀬美智子、佐藤健ほか 天才ハッカー・藤丸(三浦)がウイルステロに立ち向かうアクション・サスペンス。和製『24-TWENTY FOUR-』というキャッチに負けない緊張感と展開の妙を体現できるか!?
10月11日(土)21:00 日本テレビ系 スクラップ・ティーチャー~教師再生~ 中島裕翔、山田涼介、知念侑李、有岡大貴、加藤あい、上地雄輔ほか Hey!Say!JUMPの4人が主演を務める学園ドラマ。ダメ教師が原因で起こるトラブルを、謎のスーパー中学生4人が解決する。生徒目線から教師と学校を描くという視点が目新しい
10月14日(火)21:00 フジテレビ系 セレブと貧乏太郎 上戸彩、上地雄輔ほか わがままセレブのアリス(上戸)とワーキングプアの太郎(上地)がバトルを展開しながら、惹かれあっていくラブコメディー。大ブレイク中の上地パワーで高視聴率を狙いたいところ
10月14日(火)22:00 フジテレビ系 チーム・バチスタの栄光 伊藤淳史、仲村トオル、城田優、釈由美子、伊原剛志ほか 同名タイトルの原作、映画版ともに大きな反響を呼んだ作品のドラマ版。心臓病手術の成功率100%を誇る"チーム・バチスタ"が起こした連続術中死の謎に迫る医療ミステリー
10月14日(火)22:00 日本テレビ系 オー! マイ・ガール!! 速水もこみち、加藤ローサほか 売れっ子子役として活躍する幼稚園児の姪を預かるビンボー独身男・耕太郎(速水)の奮闘を描く。『絶対彼氏』のロボット役とは違い、喜怒哀楽とカッコ悪さを表現する速水に期待!
10月16日(木)20:00 テレビ朝日系 おみやさん 渡瀬恒彦、櫻井淳子、七瀬なつみ、谷啓ほか 元敏腕刑事の鳥居勘三郎(渡瀬)が迷宮入りになった事件を解決していくミステリー・シリーズの第6弾。内容・視聴率ともに安定しているだけに、今回も安心して見られるはず
10月16日(木)21:00 テレビ朝日系 小児救命 小西真奈美、塚本高史、勝地涼、陣内孝則ほか 24時間体制の小児クリニックを開業した小児科医・青山宇宙(小西)の奮闘を通し、小児科医不足問題や小児患者の家庭問題に斬り込む医療ドラマ。小西は4度目の女医役
10月17日(金)21:00 テレビ朝日系 ギラギラ 佐々木蔵之介、真矢みき、原沙千絵、石橋凌ほか リストラされた会社員・公平(佐々木)がホストの世界へ! ギラギラしていた自分を取り戻しながら、優しい心で周囲を導いていく。初のホスト役に挑む佐々木のギラギラ演技に注目
10月17日(金)22:00 TBS系 流星の絆 二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香、要潤、三浦友和ほか 幼少期に両親を殺された3兄妹が詐欺を働きながら、両親殺しの犯人を捜す。東野圭吾原作、二宮・錦戸の共演、宮藤官九郎脚本という今をときめく組み合わせは最強!
10月19日(日)21:00 TBS系 SCANDAL 鈴木京香、長谷川京子、吹石一恵、桃井かおりほか ある事件に巻き込まれた世代の違う4人の主婦たちを中心としたラブサスペンス。スキャンダラスな女の本音が満載の本作は日曜21時枠では異色作。吉と出るか凶と出るか……
10月20日(月)21:00 フジテレビ系 イノセント・ラヴ 堀北真希、北川悠仁、香椎由宇、福士誠治、成宮寛貴、内田有紀ほか 両親を殺され、その容疑者として兄が逮捕! 世間から阻害された佳音(堀北)はある日、ひとりの青年と出会い……。高視聴率を叩き出した『ラスト・フレンズ』チームが放つ純愛物語
10月22日(水)21:00 テレビ朝日系 相棒 season7 水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶ほか 映画も大ヒット、不動の人気を築き上げたシリーズの第7弾。警視庁特命係の右京(水谷)と薫(寺脇)が数々の難事件に挑む。今シリーズでは薫が番組を卒業! 卒業の仕方も見ものだ
11月1日(土)21:00 NHK総合 ジャッジII 島の裁判官 奮闘記 西島秀俊、戸田菜穂、的場浩司、浅野温子ほか 島唯一の裁判官として事件を担当する三沢恭介(西島)の姿を描く第2弾。恭介が任期を終えて島を去るまでを追うストーリーはもちろん、美しい島の大自然の映像も見どころだ

『ラスフレ』路線は21時台で通用するか!? - 『イノセント・ラヴ』

月9初主演の堀北真希。これまでの実績は申し分ないが……

ここ数年、試行錯誤を繰り返しながらもイマイチ結果を出せないでいる月9。そこで、今回フジテレビがこの枠に持ってきたのが『イノセント・ラヴ』。主演が堀北真希、その相手役がゆずの北川悠仁(まさかアヤパンつながり…じゃないよね!?)と、キャスト的にはド派手ではありません。が、ここで注目したいのはスタッフ陣。脚本の浅野妙子氏、演出の加藤裕将氏、プロデューサーの中野利幸氏はいずれも、まさかの高視聴率で世間を賑わした『ラスト・フレンズ』に関わった面々なのです。となれば、あの暗くて重い世界観が再現されるはず!? 今作は"現代版シンデレラの純愛物語"ということだけど、主人公の設定を見ると「両親殺害容疑で兄が逮捕。殺人犯の妹として阻害され、アルバイトすることすら困難」という、期待通りのヘビー設定! これが21時台の視聴者に向いているかどうかはフタを開けてみないと分からないけど、『ラスフレ』ファンは確実に取り込むのでは?

さくらの期待度は……☆☆

内容で見せる作品になりそう。北川悠仁の演技が足を引っ張る結果になりませんように!

話題の硬派ドラマは高視聴率確定の予感 - 『チーム・バチスタの栄光』

ご存知、第4回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した同名タイトルのドラマ化。今年2月に公開された映画は主人公を女性に変えたこともあり、賛否両論あったけど、ドラマ版は原作どおり男性が主人公に。しかもメインどころに、『電車男』で高視聴率を叩き出した伊藤淳史、中堅俳優を代表するひとり・仲村トオルがくるとなれば、堅実でクオリティーの高い作品になることはほぼ間違いないでしょう。ともすれば、視聴率20%越えも夢ではないかもしれません。ただ、懸念材料を挙げるならば、結末が原作とも映画とも違うという点。ガックリくるような、お寒い結末だけはぜひとも避けて頂きたいところです。

さくらの期待度は……☆☆☆

医療ミステリーというだけで期待度↑ 興ざめしないよう、医療シーンにも力を入れてほしい。

上地雄輔、俳優としての勝負どころ! - 『セレブと貧乏太郎』

『ROOKIES』(TBS系)で好演した上地雄輔。今回の主演作が今後の俳優人生を占う?

おバカタレントとしてブレーク中の上地雄輔。今クールは『セレブと貧乏太郎』、『スクラップ・ティーチャー~教師再生~』の2本掛け持ちで、しかもメインどころを担います。バラエティー色・アイドル色が強い彼だけど、今クールが本業・俳優としての力の見せどころ! 特に、『セレブと貧乏太郎』で演じるワーキングプア・佐藤太郎のキャラは本人がモデルになっているそうなので要注目。これまでぶっ飛んだ役や彼自身とは全然違う役を演じてきた上地が、等身大に限りなく近い役を演じこなせるかどうか!? テーマの格差恋愛とか、"上戸彩演じる主人公が和製パリスだからアリスって……ダジャレかよ!? "とかいうことはこの際どうでもいいです。俳優・上地雄輔の真価をじっくり見極めましょう。

さくらの期待度は……☆☆

個人的に上地くんは演技力があると思うので期待大。作品自体も火曜21時にふさわしい軽い内容で○

薫の卒業は視聴率にどう作用するのか!? - 『相棒 season7』

安定感は抜群の同シリーズ。ただ、映画化で山は越えたという意見も……

映画第1弾の大ヒットを受け、スピンオフ映画の製作も決定。ちょっぴりやりすぎな感も否めない『相棒』ですが、やはり今シーズンも安定した高視聴率をマークしそうです。ただし、シリーズが始まった当初から比べると、最近は犯罪そのものやトリックに少々新鮮味が欠けつつあるのも事実。視聴率がグンとアップするかどうかは「?」です。が、その一方で、今シーズンはスタート前から「亀山薫(寺脇康文)が番組を卒業」というセンセーショナルな告知が! どのタイミングでどんな風に番組を去るのかは明かされていないため、それ目当てのお客が飛びつきそう。ただ万が一、薫が早い段階で卒業して『相棒』というタイトル自体が成り立たなくなってしまったとしたら、失速する可能性も……!?

さくらの期待度は……☆

好きな作品だし、薫の卒業の仕方も気になるけど、すでに安定しているという点で期待度は☆ひとつ。

東野原作+クドカン脚本だが視聴率は……? - 『流星の絆』

二宮&錦戸と戸田恵梨香(写真)の相性はいかに……

東野圭吾の最新小説を、宮藤官九郎が脚色! シリアスな東野とコメディー色の強いクドカンという組み合わせにはあまりピンと来ないけど、逆にこの2人が掛け合わされたときにどんなカラーの作品が出来上がるのかは興味が湧くところです。しかも、メインとなる3兄妹には二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香。特に、あのクリント・イーストウッドもうならせたニノと、『ラスト・フレンズ』で気味の悪いDV男を予想以上に好演した錦戸の演技は、注目に値するでしょう。ただし、視聴率に関しては……金曜22時はもともと数字の取りにくい枠。残念ながら、反響のわりには視聴率はイマイチ……という結果に終わりそう!?

さくらの期待度は……☆☆

何だかんだ言って見てしまいそう。個人的には三浦友和の渋い演技が気になります。

ヒットするかしないかは別として、今クールはぜひドラマ界のオリジナリティーを楽しんで頂きたいものです。その一方で、『チーム・バチスタの栄光』や『流星の絆』など、クオリティーの高い小説を原作とするドラマにどんなオリジナリティーが加味されるのか!? そこにも注目していけば、ドラマ界の今後が見えてくるかもしれませんね。

著者プロフィール

さくら(フリーライター):"ドラマを見てはセリフを覚え、友人とドラマごっこをする"という幼少期からの趣味が高じ、大学卒業後は流れ流れてエンタメ雑誌業界へ。テレビドラマなどの特集担当記者を経て、現在はフリーライター。テレビ番組を中心とした特集やインタビュー記事を手がける。