こんにちは。デブガエルんです!

こんな格好で失礼

日頃、デブガエルんがお付き合いの深い業界の方々にご協力いただき、個人的に気になるアニメやゲーム関連の現場に赴き、声優やアニソンシンガー、さらにアニメ業界の方々の写真レポートや映像コメントをお送りしている[デブガエルんTV]。

今回は、僕がひそかに注目している新人声優さん、山本彩乃ちゃんの映像コメントを紹介しちゃいます!

コスプレが大好きだというところもツボです♡

今年デビューしたばかりの新人声優さんなので、知らない人も多いと思いますが、もともとは2002年に「ヤングジャンプ」の全国女子高生コレクションからデビューした後、『輪廻』『東京残酷警察』などの映画を中心に、最近では『メイちゃんの執事』などのTVドラマにも出演している現役の女優さん。そんな彩乃ちゃんですが、じつは超インドア派で、某動画サイトと乙女ゲーが大好物ということで、好きが高じて、今年の春に発売されたPS2版『ヒャッコ』で声優デビューしてしまったという変わったプロフィールの持ち主なんです。『ヒャッコ』の制服コスプレで声優誌なんかにも登場していたので、見覚えのある人もいるかもしれませんね。

そして今回新たに声優に挑戦したのが、なななんと! 『CHAOS;HEAD』のキャラクターの生みの親・ささきむつみさんがキャラクターデザイン&作画監修を手掛けて話題になった『Myself;Yourself』(通称マイユア)の続編『それぞれのfinale』。一見、青春学園ものとみせておいて、じつはドロドロの人間ドラマという凝ったストーリーと豪華声優の共演は、デブガエルん的にもかなり楽しませていただきました。

でもって、彩乃ちゃんが出演したのは、「朱里;麻緒衣duo編」という短編。ちょっとした誤解とすれ違いからケンカ別れしてしまった、田村ゆかりさん演じる朱里と、金田朋子さん演じる麻緒衣のお話なわけですが、そんな物語の鍵を握る双子の姉弟のお姉さん・村山咲良ちゃん役を演じるのが彩乃ちゃんです。「今回の収録ではプロデューサーさんに演技を褒めてもらえて、すっごく嬉しかったです」と嬉々として語るところもフレッシュでした。

そんなわけで早速、山本彩乃ちゃんの映像コメントを紹介!

山本彩乃「Myself;Yourself それぞれのfinale」映像コメント


その場のノリとはいえ、結婚したいなんて言われてしまってデブガエルん的には、我が人生に一片の悔いなし! です。しかも、カメラを向けると思わずはっちゃけちゃうところが正直ツボでした。『マイユア』の舞台となる桜乃杜高校の制服コスプレも超似合ってました。ごっつぁんです♡

これが彩乃ちゃんが演じる村山咲良ちゃんですゲロ

左が限定版、右が通常版パッケージですゲロ。
Illustrated by ささきむつみ
(C)ささきむつみ/イエティ/Regista

ゲームタイトル Myself ; Yourself それぞれのfinale
メーカー名 イエティ
対応機種 プレイステーション 2
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売日 2009年5月28日 (発売中)
価格 9,240円 (初回限定版)
7,140円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)


■著者プロフィール

デブっちょゲロカエルん (デブガエルん)

レポーター/マスコットキャラクター


妄想と現実をコンセプトに、コンシューマーゲームメーカー5pb.とPCゲームメーカーN itroplusの原作でゲーム&アニメ化された『CHAOS;HEAD』。その作中に登場するカエル型キャラクターの携帯ストラップマスコット「ゲロカエルん」シリーズの第3弾としてラインナップされているのが「デブっちょゲロカエルん」。このコラムがレポーター初挑戦となる。
(C)2008-09 5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP