こんにちは! デブガエルんです。

著者満腹?

僕がいま、どこにいるかって? それは見てもらえばわかる通り、なんか、いろんな食べ物と飲み物が置いてあるテーブルの上です。

食べ物と飲み物とデブガエルん?

え? そんなことは聞いてないって? すみません、ジョークです。いわゆるカエルんジョークです。え? おもしろくないって? それは失礼しました……。

じつは、声優雑誌「声グラ」のグラビア撮影の現場をレポートするべく、とある都内のハウススタジオに来ているんです。

都内某所ですゲロ!

ということで、今週の「デブガエルんTV」は、いつもとは趣向を変えて、写真レポートをお届けしちゃいます。そして、気になるグラビア撮影をした声優さんですが……、ズバリ! 5月6日にファーストアルバム「End Prophecy」をリリースしたばかりのファンタズムのボーカルFESさんこと、榊原ゆいさんです! 榊原さんは、このコラムの第2回にも映像コメントで登場してもらったので、皆さんすでにご存知ですよね。ちなみに今回は、榊原さんが「声グラ」で連載中の「榊原ゆいのLOVE×GRANDPRIX」のスペシャル拡大版としてのグラビア撮影で、一応、ちゃんと「声グラ」編集長に許可をもらって密着させていただきました。

ここで、基本的な雑誌のグラビア撮影の手順ですが、通常、雑誌などの撮影の場合、出演してもらうタレントさんが決定したら、まずは、そのグラビアのコンセプトを考えます。今回のコンセプトは、FESの隠れ家的なイメージです。次にそのイメージに合うシチュエーションを探します。そして、そんなイメージで選ばれたのが今回の倉庫みたいなハウススタジオなわけですね。

普通は、さらに撮影コンセプトに合わせて衣装なんかも考えたりするんですが、今回はファンタズムのグラビアということなので、当然、アルバムのジャケットでも着用しているファンタズムの衣装を着ての撮影になります。

そして撮影したのが、コレです。唯一の友達、サボテンくんに悩みを聞いてもらっているFESの図……。

サボテンは友だちだゲロ?

……すみません。またまたカエルんジョークです。

じつは、榊原さんもカメラマンさんもメイクさんもあまりに真剣に撮影していたので、あまり横で関係ない写真をバシバシ撮ってる雰囲気ではなかったため、実際に撮影中の写真はほとんど撮れなかったんです……。そのかわりと言ってはなんですが……。

ゲロ?

どーです。これこそ「磔のミサ」です!

ゲロゲロ?

しかも調子に乗って、両足も「磔のミサ」バージョンにしてもらいました。「S」か「M」かと聞かれれば、当然「M」のデブガエルん的には、まさに天にも昇る気持ちでした。

ちなみに「磔のミサ」っていうのは、TVアニメ『カオス;ヘッド』の挿入歌としてリリースされたセカンドシングルのタイトルチューンで、ファンタズムの数ある曲の中で、たぶん一番知られている楽曲です。

というわけで、無事にFESの撮影が終了……。と、これで終わりではありません! まだ続きがあるんです。

変身!?

榊原さんが着替え部屋に入って、次に出てきたときのこの格好……。ん? この制服は? そうです、私立翠明学園の制服です。なんと、今回のグラビアはアルバム用のFESの衣装だけでなく、岸本あやせの衣装も着てもらったんです! やるね「声グラ」! しかもこの制服、しっかり襟の色が岸本あやせ仕様なんです。「CHAOS;HEAD」ファンの方でも意外と気づいてない人も多いかと思いますが、じつはアニメ版の制服のデザインではキャラクターごとに襟の色が違うんです。ということで、岸本あやせ仕様の襟の色は紫。けっこう細かいところまでこだわってるんです。ちなみに、あやせ姿の榊原さん、FESとは打って変わって純朴そうで、デブガエルん的にかなりツボでありました。

ツボなのですゲロ!

さらに、榊原さんの発案で、岸本あやせのキャラクターソングCDの絵柄と同様の写真を撮影することに……。これが、そのキャラソンCD、「CHAOS;HEAD ~TRIGGER 3~」のジャケットイラスト。

ドキッ!?

榊原さん自身、「このCDのイラストのあやせは、なぜタイツを半脱ぎしているんだろう」と、すごく疑問に思っていたため、ものすごく印象に残っていたそうで、せっかくあやせの衣装で撮影するなら、このポーズが実際にできるのかできないのかを是非一度試してみたかったそうです。

キャー!!!

そして、タイツ半脱ぎに挑戦する榊原さん。う~ん、セクシー過ぎます。でも、確かにこんなシチュエーションは絶対ありえません! 断言できます。でも、なにせ、原作の『CHAOS;HEAD』が妄想科学ノベルだけに、こういうイラストも、ある意味、ありなのかもしれませんね……。ちなみに、実際に撮影した写真は、あまりに現実とかけ離れていたために結局お蔵入りになってしまったそうです。たしかに全体にカッコいい雰囲気で攻めているグラビアの中に1枚だけ、こんな写真が混ざっていたら、グラビアのイメージが台無しですもんね。デブガエルん的にもちょっと残念なような気もしますが、こればかりは仕方ありません。

そんなこんなで、岸本あやせ姿の榊原さんとも記念写真を撮らせていただきました。榊原さんの顔が近過ぎて、ちょっと照れてしまいました(汗)。

ゲロゲロゲロ!?

というわけで、ファンタズムのスペシャルグラビアが掲載された「声グラ」は、5月9日(土)発売です。編集長もカメラマンも口を揃えて「榊原さんのなりきり方はハンパじゃない!」と語っていた、渾身の撮り下ろしグラビア。きっと榊原さんファンも、「CHAOS;HEAD」ファンも納得のいく仕上がりになっていると思うので、絶対チェックしてみてくださいね!

ファンタズム「End Prophecy」は好評発売中ゲロ!

タイトル ~PHANTASM~End Prophecy
収録曲 【DISC1 CD】
01, 密教の首飾り (Black Mass Ver.)
02, 贖罪のエロティカ
03, 罪過に契約の血を
04, 闇に光を灯す者
05, 磔のミサ (To the distance Ver.)
06, 遙かなるイディヨナ (Heavy Generation Ver.)
07, アレルイヤの福音 (Extra Solo Ver.)
08, グラジオール
09, 嘆きのアラベスク
【DISC2 DVD】
01, 密教の首飾り
02, 闇に光を灯す者
03, 磔のミサ
ファンタズム・FES (cv. 榊原ゆい)
発売日 2009年5月6日 (発売中) 品番 FVCG-1092
価格 3,150円
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー


■著者プロフィール

デブっちょゲロカエルん (デブガエルん)

レポーター/マスコットキャラクター


妄想と現実をコンセプトに、コンシューマーゲームメーカー5pb.とPCゲームメーカーN itroplusの原作でゲーム&アニメ化された『CHAOS;HEAD』。その作中に登場するカエル型キャラクターの携帯ストラップマスコット「ゲロカエルん」シリーズの第3弾としてラインナップされているのが「デブっちょゲロカエルん」。このコラムがレポーター初挑戦となる。
(C)2008-09 5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP