【コラム】

山田祥平のニュース羅針盤

89 キャリアに勝てないMVNOの戦い方

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MVNOのLINEモバイルが新施策を発表した。サービスインから約半年を経て新しいフェイズに入り、サービス拡充、タッチポイント(ユーザーとの接点)、プロモーションに注力するという。

サービスの点では、プランのひとつとしてミュージックフリーの対象サービスをこの夏から増やす。これまではLINEミュージックだけだったものを他の著名サービスも対象に加えるという。また、通話定額プランも開始するそうだ。詳細については夏以降に発表されるとのこと。

エンドユーザーとのタッチポイントという点では、ビックカメラやヨドバシカメラなどの量販店における即日開通サービスを開始する。すでに先行10店舗には大きなカウンターが店を出している。LINEのトークを使ってサポートを受けられるのは同サービスのユニークな点だったが、今後は、リアル店舗でサポートしてもらえるということだ。

プロモーションとしては、女優ののんを起用したテレビCMがすでにオンエアされている。

LINEモバイル 代表取締役社長 嘉戸彩乃氏(左)と女優ののん。2017年3月14日に開催されたLINEモバイルの発表会の一幕

一般への認知度を高めたいMVNO

これまでの半年、LINEモバイルはWebチャンネルのみでサービスを展開してきたが、いよいよその次の挑戦を始めることになる。より多くの人にサービスの存在を知ってもらうための取り組みだ。

当然、これらの施策にはコストがかかる。たとえば大手の三大キャリアは全国津々浦々にショップを展開して手厚いサポートを提供している。また、これ以上知ってもらってどうすると思うくらいにCM展開も華やかだ。また、端末そのものもメーカーと共同開発で、ネットワークの正常稼働のために、端末のインターオペラビリティテスト(相互運用性を確認するテスト)もきちんと実施している。「メガキャリアは料金が高い」というのは、こうしたコストが上乗せされているからにほかならない。

MVNOもビジネスである限り、契約者数を伸ばすための努力は不可欠だ。だが、それは最終的にMVNOがメガキャリアに近づいてしまうということにもなりかねない。デジタルに疎い人は、Googleを開いて2~3語入れてエンターキーを叩けば解決する問題をサポート窓口に電話で問い合わせたりするものだ。高い料金を払っているのだからそれを当たり前だと思っている。

だからきっと、MVNOにも同じことを求めるだろう。競争という点で考えれば、MVNOであっても、その期待に応えられなければ競合他社に負けてしまうことになる。そして、その状況が当たり前になると、究極的にはMVNOもメガキャリアと料金の点で同等になってしまうことにもなりかねない。

MVNOだからこそできること

新生活シーズンを前に、いろいろな知り合いから息子が高校入学だからスマホを与えたいが、格安SIMはどうなのか、といった便りが届く。これまでは、よくわかったユーザーがサブで使っていたMVNOだが、だんだんメインの回線として使われるようになり、認知度も上がってきて、いよいよ普通の人がその存在を気にし始めている。

MVNOが今のビジネスから一皮むけるためには、いろいろな判断が求められる。だが、それはメガキャリアと同じことをやるということ以外にもあるはずだ。メガキャリアからネットワークを調達している以上、ネットワークの点では絶対にメガキャリアに勝てないMVNO。投資と努力で同じにすることはできても、追い越しはありえない。かといって価格で勝負するにも限界があるだろう。

そんな中で、今後のMVNOの判断が問われている。始まったばかりのビジネスなのだ。なんとか破綻は回避してほしいものだ。

(山田祥平 http://twitter.com/syohei/ @syohei)

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インデックス

連載目次
第89回 キャリアに勝てないMVNOの戦い方
第88回 バルセロナに吹くeSIMの風
第87回 飾りじゃないのよパソコンは
第86回 フィルムを救えてこそデジタル
第85回 華やかなりし、海外PC
第84回 混沌としたスマート機器の充電環境
第83回 自分のことはAIが一番よく知っている?
第82回 WinがARMにやってきた
第81回 山でも海でも、TOUGHPADはどこでも行ける
第80回 ハイレゾ楽曲の落とし穴
第79回 ようやく生まれたデジタル授業の可能性
第78回 MateBookが2017年に刷新、入力方式も新しくなる?
第77回 夢のような「大容量プラン」、キャリアの思惑を考える
第76回 2ファクタ認証は安全、だけど難解
第75回 IFAで感じたスマホの新フェイズ
第74回 BYODを安心して使える時代
第73回 ベンダが狙う「通話もできる小さなPC」
第72回 もういくつ寝るとWindows 10 Anniversary Update
第71回 教育IoT、その普及へのハードル
第70回 UQをめぐるややこしい回線
第69回 Androidはそろそろ共同戦線を張っていい
第68回 「名刺の時代」は当分続く
第67回 「紙の印刷」とITの未来
第66回 本当は合理的な「Windows 10 無償アップグレード」
第65回 3割が経験する割れスマホ問題、もっと真剣に考えてもいい
第64回 実質0円の本当の問題は「わかりにくさ」
第63回 LINEのニュースとコミュニケーション
第62回 通信に大切なのは速さだけじゃない
第61回 進撃するもうひとつのレノボ
第60回 VAIO Phone Bizをめぐる「付加価値」
第59回 岐路に立つMVNOビジネス
第58回 8型では小さすぎる、13型では大きすぎる
第57回 【番外編】今年買わなかったもの
第56回 仕事と感情、「りんな」のAIの見せどころ
第55回 だからみんな一太郎を忘れない
第54回 コンピュータをもういちど「みんなのもの」にしてみよう
第53回 紙のインターネット始動 ~ ScanSnap Cloud誕生
第52回 会話で蓄積されたビッグデータが女子高生「りんな」を大人にする
第51回 モノを売る前に、知識を売る - ヤマダ電機新店舗「Concept LABI TOKYO」の戦略
第50回 携帯料金値下げ指示の懸念、安いのにも高いのにもそれなりの理由がある
第49回 パナソニックの電子マネー端末が100万台、市場倍増を見据え何が起こる?
第48回 Imagine Cup日本予選、栄誉を勝ち取ったのは…
第47回 YouTube Space、東映太秦と組んで何をねらう?
第46回 Googleがインターネットの正義の味方大募集中
第45回 ノートPCから映像出力端子が消える?
第44回 学校・地元・家族自慢、小学生がパワポでプレゼン
第43回 変わることを目指す日本HP、最重視するのは「モビリティ」
第42回 何年も本当に代わり映えしなかったパソコン、いま再び変化の芽生え
第41回 「Yahoo!検索大賞2014」発表、「急上昇」を初選出
第40回 「デバイスを守る」から、「ユーザーを守る」へ
第39回 感動する心を持ち、感動した理由を考え抜く - Googleのデザインコンテスト
第38回 いつでもどこでも誰でもOffice
第37回 日本マイクロソフトが"新しい働き方"に挑戦する意味
第36回 「WiMAX 2+」がキャリアアグリゲーション対応に、移行のメリット
第35回 新「YOGA」に見る、パソコンの存在感を取り戻そうとするレノボ
第34回 KDDIの異色のスタートアップ支援、参加チームが決定
第33回 増えすぎたWi-Fiデバイス、これからも"つながる"ために
第32回 Xperiaが目指すSony Now
第31回 Googleで渋谷の街を丸ごとサーチ
第30回 脱ガラパゴスで世界に挑戦する「AQUOS CRYSTAL」
第29回 そうだったのか総務省、彼らが仕事を急ぐ理由 ~ IIJmio meeting #4より
第28回 UQの新しいWiMAX2+モバイルルータ「HWD15」が発売に、WiMAX2+の向かう先
第27回 事業部直営のリアル店舗でサービスを模索するLet's note ステーション
第26回 海の家に象徴されるレノボのコンシューマー戦略への覚悟
第25回 マイクロソフトが支援するモノ空間サービス
第24回 デコして満足、男子より花
第23回 ぶっちゃけ発言続出だった日本マイクロソフト2015年度経営方針記者会見語録
第22回 「リアサカLIVE」でサッカーW杯を楽しんでみる
第21回 Microsoftの「IoYT」、小さなものから大きなものまで身近なものからつないでいこう
第20回 COMPUTEX TAIPEI 2014会場で見つけた2つのビックリ
第19回 Centrino リターンズ - Core MとXMM-7260に感じる11年前のデジャブ
第18回 Intel " M" リターンズ - Core MはPentium M以来の革命を起こせるか
第17回 auとUQがもくろむもうひとつの"キャリア"アグリゲーション
第16回 ドコモのVoLTE、音はいいけどただの内線?
第15回 刷りホーダイ & 刷りあえるスマートチャージ
第14回 横浜F・マリノスをバージョンアップするアディダスのウェアラブルデバイス
第13回 Windows Phoneは、第三のモバイルOSになれるのか
第12回 IIJがアピール「ドコモだからといってどこでも同じではない」
第11回 ビッグローブはほぼ大手キャリアをめざすのか
第10回 Office for iPadが担うMicrosoftのデバイス&サービスカンパニー戦略
第9回 コンビニサービスで痛感する「あると邪魔」と「ないと不便」
第8回 親のスマホを子どもが独占、本当にそれでいいの?
第7回 プラチナバンドの時代は遠く
第6回 スマホとプリンタに婚活を促す出会い系アライアンス
第5回 プロが土足で踏み込むアマチュアの聖域
第4回 定番の呪縛をサムスンはどうUnpackするのか
第3回 VAIOを捨てたソニーの覚悟
第2回 Windowsのために一歩進んで二歩戻るMicrosoft
第1回 YouTubeコンテンツとGoogleの関係に変化の兆し

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