【コラム】

カレー沢薫のほがらか家庭生活

50 お盆

50/52

今回のテーマは「お盆」である。

結婚前毎年、父の実家・新潟に墓参りに行っていた。墓参りと一言で言うが、我が家にとっては一大イベントである。まず、陸路かつ新幹線を使わないので、新潟に行くだけで往復20時間、4日工程で内2日という弾丸ツアーである。そして、メインイベントの墓参りも、なぜか墓地2カ所に行き、計4つぐらいの墓石に手を合わせる。

遠く離れた親類の墓なので、私はその墓に入っている人と全員と面識がなく、いまだにどの墓に誰が埋まっているか把握していない。しかし数年前、祖母が亡くなった、私にとって初めて、良く知る親類の死である。初めて具体的に顔を思い浮かべて参る存在ができた(それ以前は「ご先祖様! ご先祖様!!」と漠然とした祈り方をしていた)のだが、その時には結婚し、その墓参りツアーには参加しなくなっていた。うまくいかないものである。

ともかく、結婚前のお盆と言えば、メチャクチャ墓参りしていた。そして今、何をしているかと言うとBBQである。

BBQとは、リア充がそのミサ会場で必ずやっているという儀式である。動物の死肉を焼き、その周りで歓声をあげるという、残酷極まりない蛮族の行いだ。そして、その煙で非リア充たちは燻され、土地を追われ、ますます人生が味のしない燻製のようになっていった、と神話に書かれている。

なぜ、敬虔な非リア充である私が、そんな黒ミサに出席しているかというと、夫側の実家の集まりでやるからである。

本当だったら、ヘルシングのアンデルセン神父のコスプレで登場し、義理実家の面々を皆殺しにすべきなのかもしれないが、何せ私は戦闘能力が5しかない。ラディッツに「ゴミめ」と言われるやつなので、それが叶わない。こういう時、ツイッターでよく見る「筋トレすれば全てが解決する論」はあながち間違いではない、と感じる。

こうして、筋肉がない私は毎年このBBQに諾々と参加するのだが、参加する度になぜBBQなのだろうと思う。夫の親類は全員、私よりも戦闘能力もスクールカーストも上のように見えるが、ウェイ系というわけでもない。子どもが5人いるので、そのためかとも思うが、子どももBBQに前のめりには見えない。大人が準備し、大人が肉を焼き、子どもは食うだけ、というか、あんまり食ってない。

ちなみに、私がBBQを好まないのは面倒だからだ。肉が食いたいなら焼肉屋が一番楽に決まっている。しかし、この夫実家の、誰が何の意向でやっているか分からないBBQを見て気づいた。「BBQが一番楽だから」ではないかと。

確かに、店で集まって食うのが一番楽だ。しかし、「夫の実家に集まる」というテーマに絞ると、BBQが最も楽ではないか、という結論に達する。BBQは屋外で動物の死肉を焼く野蛮な行為と言ったが、その野蛮さこそが、BBQの一番の利点だったのだ。なぜなら、動物の死肉さえ仕入れてくれば、成立するからだ。

会場が義理実家ということは、台所問題が生ずる。義理実家の台所、つまり、義母のテリトリーである。そこで嫁(私を含め3人いる)が料理をするというのはウォールが高すぎる。さらに私の場合、「料理がろくにできない」のがばれる。

その点BBQなら、例え用意された肉が牛1頭分の肉塊でも、雄たけびを上げながら適当に切り分ければいいし、野菜も同様に、タマネギなどを空中に放り投げ、後は包丁を焦点の合わない目で振り回せばいいだけだ。

野蛮な分、使う神経が少なくて済むのである。もちろんBBQセットの準備等は必要だが、料理のような難しいことはない。また、開始後も各々フリースタイルで飲み食いするので、取り分けとか酌とか、あまり気にしなくていい。

つまり、一番何も考えなくていいのがBBQなのだ。そこまで考えてBBQなのかは分からないが、「大人数で集まる場合は一番コレが簡単だと思います」というやつだ。

それにしても、コミュニケーションというのは面倒くさい。何かとリア充を妬む非リア充だが、リア充とはこの面倒くさいコミュニケーションをよくしているやつのことだと思う。だとしたら、リア充の何が羨ましいのか。多分、楽しそうだからだ。

今度からは、リア充が憎いではなく、「楽しそうなやつが憎い」と言うことにする。

筆者プロフィール: カレー沢薫

漫画家・コラムニスト。1982年生まれ。会社員として働きながら二足のわらじで執筆活動を行う。
デビュー作「クレムリン」(2009年)以降、「国家の猫ムラヤマ」、「バイトのコーメイくん」、「アンモラル・カスタマイズZ」(いずれも2012年)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013年)、「負ける技術」(2014年、文庫版2015年)、Web連載漫画「ヤリへん」(2015年)など切れ味鋭い作品を次々と生み出す。「やわらかい。課長起田総司」単行本は全3巻発売中。

50/52

インデックス

連載目次
第52回 近所付き合い
第51回 引越し
第50回 お盆
第49回 100均の神アイテム
第48回 DIY
第47回 間接照明
第46回 家賃
第45回 観葉植物
第44回 畳vsフローリング
第43回 エアコン
第42回 お風呂vsシャワー
第41回 丁寧な暮らし
第40回 ミニマリズム
第39回 部屋着
第38回 収納
第37回 掃除
第36回 家具のこだわり
第35回 筆記用具
第34回 映画館
第33回 小学生の時の思い出
第32回 家電
第31回 祖父との思い出
第30回 祖母との思い出
第29回 本棚
第28回 父の日・母の日
第27回 学校行事
第26回 お年玉と誕生日
第25回 仲直り
第24回 お祭り
第23回 花火大会
第22回 春休み
第21回 部活
第20回 教習所
第19回 勉強机
第18回 進路
第17回 通学
第16回 兄弟との遊び
第15回 兄弟喧嘩
第14回 朝ごはん
第13回 運動会の思い出
第12回 正月の過ごし方
第11回 夏休みの思い出
第10回 おこづかい
第9回 モロファミコン世代
第8回 貯金と浪費家
第7回 習い事と「そろばん教室」
第6回 カレー沢流の親孝行
第5回 コタツ、それは女神の微笑み、母なる海
第4回 おふくろの味
第3回 私不在の家族会議
第2回 新潟での家族旅行
第1回 カレー沢薫の実家

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年8月23日の運勢

イチオシ記事

新着記事