はじめまして、エンジニアの小池です。今回はAnsibleを使用してニフティクラウドのインスタンスを構築する方法を試してみようと思います。Ansibleは、PuppetやChefのようなクラウドインフラの構成管理ツールとして最近人気が高まっています。エージェントレスで利用できるため特別なソフトのインストールが不要なこと、YAML形式でプレイブック(設定ファイル)を記述するため、少ない手間でサーバーを管理できる点が特徴です。

概要

AnsibleのニフティクラウドモジュールがGitHubで公開されているので、今回はそちらを利用します。詳細はこちらになります。ニフティクラウドモジュール

構成

一般的なウェブアプリケーションの構成で構築します。 使用するサービスは

サーバー2台
FW
ロードバランサー
ansible

になります。

事前準備

credential情報

事前にニフティクラウドのコントロールパネル(以下コンパネ)上でaccesskey、secretaccess_key、endpointを確認しておきましょう。

ssh-keyの登録

起動したサーバーにアクセスするための鍵をコンパネから登録しておきましょう。

FWの作成

起動したサーバーに割り当てるためのファイアーウォールをコンパネから作成しておきましょう。

LBの作成

ロードバランサーをコンパネから作成しておきましょう。

ディレクトリの作成

1.プロジェクトディレクトリの作成
まずプロジェクトディレクトリの作成を行います。
mkdir project_name

2.必要なディレクトリの作成
続いて同じ要領で、group_vars,library ディレクトリを作成してください。

ニフティクラウドモジュールのインストール

library以下にGitHubのニフティクラウドモジュールのファイルをそのまますべて移してください。モジュールをインストールする方法の詳細は別途ドキュメントを確認してください。

移した後のファイル構成はこのようになります。

これで事前準備は終了です。次にAnsibleのコードを作成していきます。

続きは、ニフティクラウド ユーザーブログよりご覧ください。
(別サイトへ移動します)

続きを読む




>■目次
>概要
>構成
>事前準備
>credential情報
>ssh-keyの登録
>FWの作成
>LBの作成
>ディレクトリの作成
>ニフティクラウドモジュールのインストール
>Ansibleの環境設定
>ansible.cfgファイルの編集
>hostsファイルの編集
>variableファイルの作成
>プレイブックの作成
>インフラの構築
>nginxプレイブック
>起動したサーバーのIPの確認
>hostsの追加
>nginx用のプレイブックファイルの作成
>実行
>確認
>まとめ

この記事の執筆者
小池 真司

関連記事のご紹介

ニフティクラウド異常!? サーバーと通信できない事象が発生した場合
ニフティクラウド SDK for Java を、サンプルソースを利用して動かしてみる。
プライベートLAN上のサーバーに複数の異なるネットワーク帯のIPを付与してみる

[PR]提供: 富士通クラウドテクノロジーズ

[PR]提供: