Mackerelとは、株式会社はてなが提供している、SaaS型のサーバー監視サービスです。

この記事の執筆者
荒谷翔

株式会社はてなでMackerelのセールスデベロッパーとして勤務しています

ニフティクラウドには、標準で監視サービスが用意されているため、そちらをご利用されている方もいれば、独自で監視システムを構築している方もいらっしゃると思います。

まずMackerelについて知っていただくために、Mackerelの特徴をいくつかご紹介させていただきます。

Mackerelには以下の大きな特徴があります。

  • 監視サーバーが不要で3分で監視が開始できる
  • 様々なチャットサービス・通知サービスと簡単に連携し、システム運用の中核として色々なCIツールなどと連携できること
  • 監視可能なOSがLinux/Windows/Mac/FreeBSDと幅広く対応していること

監視対象となるサーバーにmackerel-agentをインストールしていただき、mackerel-agentからMackerelサーバーに対して各種メトリックデータの投稿を行っています。

Mackerelサーバーからmackerel-agentに対してアクセスすることはありませんので、Mackerelを利用するためのファイアウォールの設定などは不要です。

いわゆるプッシュ型の監視になります。

Mackerelは、有料/無料のプランを用意しており、ニフティクラウドをご利用の方はニフティクラウド専用プランにより通常よりもお得にFreeプランを利用できます。

続きは、ニフティクラウド ユーザーブログよりご覧ください。
(別サイトへ移動します)

続きを読む

~index~
・Mackerelについて
・Mackerelのユーザー登録
・オーガニゼーション・サービス・ロールについて
・サーバーの用意
・mackerel-agentのインストール
・Mackerel APIキーの設定
・mackerel-agentを起動する

関連記事のご紹介

ニフティクラウドで基本監視を使ってみる!
ニフティクラウドAutomationでZabbixサーバーを構築してみた
Zabbixでニフティクラウドを監視する(Linuxホスト監視編)

(マイナビニュース広告企画:提供 ニフティ)

[PR]提供: