この記事の執筆者

大友氏
ニフティ株式会社

こんにちは、ニフティクラウドを担当している大友です。

みなさんはサーバーに対して処理を行う際に、どのようにリクエストを行っていますでしょうか。 ニフティクラウドの様なクラウドサービスではコントロールパネルが用意されているため、人間の操作によってリクエストを行うこともできますし、 イベントの検知を行うプログラムを用意し、その内部でリクエストを行う処理を記述している方もいらっしゃるかと思います。

この度、2015/8/5(水)にリリースしたニフティクラウドタイマーは時間をキーとしてこのようなリクエストを行うことができるサービスです。 本記事では、ニフティクラウドタイマーを利用してプログラムを記述することなくサーバーの運用を自動化しコストの削減とサーバーのイメージ化を行う方法をご紹介します。

index


> ニフティクラウドタイマーについて
> サーバー運用の自動化
 > サーバー起動用タイマーの作成
 > サーバー停止用、イメージ作成用タイマーの作成
 > リクエスト実行
 > 効果
> まとめ

ニフティクラウドタイマーについて

ニフティクラウドタイマーは、Unix系OSにおけるcronの様に時間を指定し、 cronにおけるプロセス実行の代わりに、定期的にリクエストを実行することができるサービスです。時間とリクエストの内容はコントロールパネルから容易に登録することができます。ニフティクラウドタイマーでは時間とリクエストの組を1タイマーとして扱い、2,000円/月(税別、以下同)という安価な料金で30タイマーまで登録することができます。

リクエストの種類にはHTTPリクエスト、MQTT、Fluentdがあるほか、 いくつかのニフティクラウドとの連携機能を用意しています。 各リクエストでは下記のようなユースケースを想定しています。

  • 非同期ワークフローのエントリーポイントとしての、WebHookへのHTTPリクエストやFluentdクラスタへのレコードの送出

  • ニフティクラウドMQTT(β) などのMQTT Brokerと連携したデバイスへの定期的なメッセージのPublish

  • ニフティクラウド連携機能を用いたサーバー起動・停止などの定期実行

続きは、ニフティクラウド ユーザーブログよりご覧ください。
(別サイトへ移動します)

続きを読む

~この後の構成~
・サーバー運用の自動化
・サーバー起動用タイマーの作成
・サーバー停止用、イメージ作成用タイマーの作成
・リクエスト実行
・効果
・まとめ

関連記事のご紹介

ファイアウォール、SSL証明書発行機能の提供、ロードバランサーの機能アップデートを実施しました
fail2banでサービスを死守せよ
ニフティクラウド探検隊 起動時スクリプトでサーバーを自動構築してみた。

(マイナビニュース広告企画:提供 ニフティ)

[PR]提供: