今回の選書

後悔しない人生を送るたった1つの方法(井上裕之) 中経出版

後悔しない人生を送るたった1つの方法(井上裕之) 中経出版

選書サマリー

あなたの人生は、あなた自身がつくり上げたものだ。世界に2つとない自分だけのものだ。あなたは、世界でたった1つの人生を歩んでいる。このことを、あなたはもっと誇るべきだ。

現在、自分の人生が満ち足りていないとしたら、その原因は過去にある。過去に大きな忘れ物をしてしまい、それが見つからないから幸せになれないのだ。

忘れ物とは「後悔」のことだ。行動しなかった、あるいは選択しなかった自分を責めて、その時の自分を呪い続けて、その後の人生を過ごしている。考えるのを止めようとしても、やめられない。

だが、苦しい、つらかった、悲しみにくれた日々は無駄ではない。その日があったからこそ、人生がリセットできるのだ。そのためには、後悔する人生と決別するべきなのだ。

人生に不可能はない。自分の思い描いたとおりに生きられる。そして、その大原則は5つの法則で説明することができる。

一つ目は「思い込みの法則」だ。人生は思い込みでできている。そして、言葉が思い込みをつくる。たとえば「できない」という言葉を知らなければ、できないことがどういう状態かわからない。

そうなれば「できる」が当たり前になる。やりたいことがうまくいかないなら「できない」を「できる」と思い込めばいいのだ。自己暗示すれば「できない」を「できる」にする方法が見えてくる。

2つ目は「原因と結果の法則」だ。原因とはある意味「タネ」だ。結果とは「花」あるいは「果実」だ。ヒマワリのタネを蒔いたら、ヒマワリの花が咲く。このように、自明な原理原則だ。

原因と結果の法則はシビアだ。やればやっただけの結果が出る。やらなければ、それ相応の厳しい結果が出る。原因と結果の法則をうまく利用すれば、人生は思いどおりになる。

自分の未来を予測したい時、原因と結果の法則を当てはめることだ。それができれば、結果がどうなるかがハッキリわかってくるはずだ。

3つ目は「潜在意識の法則」だ。潜在意識は、無限のパワーを引き出してくれる、人間が持つ最大の特権だ。ひと言で言えば「カーナビ」だ。

カーナビは、目的地を入力すれば、行き方や所要時間を教えてくれる。潜在意識も、やりたいこと、夢、目標を植えつければ、その実現に必要なこと、やるべきこと、最適な方法を教えてくれる。

多くの人が成功できないのは、潜在意識に「私にはムリ」という、"ネガティブ根性"を植え付けているからだ。「ムリ」という言葉が植えつけられると「ムリ」な結果がプログラムされるのだ。

一たびプログラムされてしまうと、実現させるような選択と行動には結びつかない。このように、潜在意識はあなたの強力な援軍にも、足を引っ張る邪魔者にもなる。どちらにするかは、あなた次第だ。

4つ目は「未完成の法則」だ。あなたがしてきたことが、あなたの今日までの道を作ったのだ。今日したことが、未来への道を作り出す。人生とは、永遠に完成しない道を毎日作り続けることなのだ。

未完成だから元に戻れるし、後れを取っても、高速道路に乗れば追いつくことができる。人生は、未完成だから楽しいし、何があるかわからない。寄り道はあっても、行き止まりはないのだ。

5つ目は「代償の法則」だ。「古いモノを捨てなければ、新しいモノは入ってこない。何かを捨てなければ、得たいモノが入ってこない」これが「代償の法則」だ。

人は、成長につれて必要なモノが変わる。ステージが上がるからだ。このとき、過去に必要だったモノを手放さないと、次のステージに進めない。これから必要なモノは、これから手に入るものなのだ。

代償とは、必ずしも犠牲ではない。あなたが何かを捨てたことで、新たな価値をつくり出すということなのだ。

選書コメント

本書は、タイトル通り、後悔しない人生を送るために、日々どんなことに気を付け、どんな風に過ごせばいいのかについて、わかりやすく教えてくれる本です。

「人は、貴賤や出自、そして能力に関係なく、誰もが世界に二つとない、自分の人生という物語の作者であり、主人公である」そんな風に、著者は言っています。

ところが、多くの人が、他人の意見や考え、世間の常識、価値観に合せて生きようとしています。その結果、幸せになれず、後悔しています。どうすれば、自分らしく生きられるのか、本書が教えます。

もともと、この本は、著者がフェイスブックに投稿した記事がきっかけで誕生したそうです。多くの人に支持され、ぜひ本に、ということで出来上がったそうです。まさに、今風の書籍といえます。

内容は、実践的です。人が後悔するのはなぜかの解説に始まり、どうすれば「自分らしく生きられるのか」「なりたい自分になれるのか」「最高の人生が送れるのか」を教えてくれます。

たとえば「やりたいことリスト」のつくり方や、5つのルール、そして、後悔しない人生のための質問などの具体的な方法論が、ふんだんに紹介されていきます。

何より、本書には、何と著者の80分を越える講演のDVDが、もれなくついています。本とDVDの両方から学ぶことで、さらに深く学べるはずです。

厳しい時代ですから「人生は思うようにならない」と感じている人もいると思います。そういう人はもちろん、「今も十分幸せだが、さらに良い人生にしたい」と考える人にも、お勧めします。

選者紹介

藤井孝一

経営コンサルタント。週末起業フォーラム代表。株式会社アンテレクト代表取締役

1966年千葉県生まれ。株式会社アンテレクト代表取締役。経営者や起業家という枠にとどまらず、ビジネスパーソン全般の知識武装のお手伝いを行うべく、著作やメールマガジン、講演会、DVDなど数々の媒体を活用した情報発信を続けている。著書にベストセラーとなった『週末起業』(筑摩書房)はじめ、『かき氷の魔法』(幻冬舎)、『情報起業』(フォレスト出版)など。

情報提供: ビジネスパーソンの情報サイト「ビジネス選書&サマリー