【コラム】

読んだ気になるビジネス書評

34 ビジネスは、ユダヤ式で

 

34/60

今回の選書

お金をかけずにマスコミにとりあげられるユダヤ式PR術(立川光昭) 東洋経済新報社

お金をかけずにマスコミにとりあげられるユダヤ式PR術(立川光昭) 東洋経済新報社

選書サマリー

宣伝代行と通信販売の会社を起ち上げ、3年で約20億円の会社にした。急成長の秘密は、独自の宣伝手法を用いたことだ。決して難しいことではない。原理さえわかれば、誰にでもできることだ。

数年前までは、宣伝など"ど素人"だった。しかし、以前在籍したユダヤ系の商社で培った考え方や、法則をベースに考えたところ、わずか数年で結果が出たのだ。

ユダヤ系ビジネスから学んだことで、最も大きなことは、すべてを数値化することだ。そして、物事すべてに、原因、結果、対策、実行のロジックを求め、数値が減ったら、早急に対策と実行をする。

メディアに関しても、このロジックはあてはまると考えた。もし、相手が提案を取り上げてくれないとしたら、それなりの原因がある。対策・実行があれば、相手は必ず動いてくれると考えたのだ。

特に、ユダヤ式ビジネスでカギになるのは、対価を揃えるという感覚だ。交渉時に相手が動いてくれないのは、こちらが相手に提示する対価が不足しているからだと考えるのだ。

メディアを動かす時も同じだ。相手を動かしたければ、相手が動きたくなる対価を示せばいいのだ。ユダヤ式に相手が求めている対価を考えるようにすれば、斬新な発想も出てくるはずだ。

もう一つ、ユダヤ式ビジネスで気づかされたことがある。それは、「一見無価値と思われているものの中にも、価値があることがある」ということだ。

それを発見したのは、中古バイクのビジネスを通してだ。ただで手に入れた廃品バイクが8000円になったのだ。それまで無価値と思われていたものにも、価値があるものが存在することを知ったのだ。

私の宣伝手法では、この事実を必ず活かす。まだ、お金になっていなくても、潜在的価値のあるものを発見し、有効利用できれば、お金をかけなくても良い宣伝ができるからだ。

個人商店の宣伝でも同じだ。街のラーメン屋で、どれほどいい広告を打っても、美味しくなければ、二度とその店には行かないはずだ。逆に、美味しいラーメン屋なら、また来てもらえる。

どちらも流行らないラーメン屋だが、美味しいラーメン屋には可能性がある。つまり、美味しいということは、お金になっていない潜在的な価値があるのだ。

ところが、それを普通に宣伝しようとすると、どうしてもお金がかかってしまう。個人商店は、お店の情報を伝える手段が乏しいため、せっかくの価値を無駄に終わらせやすいのだ。

価値が埋もれた業界は他にもある。まずローカル・メディアだ。地元の情報を集め、発信するなら、中央のメディアより、地の利のあるローカル・メディアのほうが有利だ。

ところが、現実にはローカル・メディアは利点が活かせていない。台所事情が苦しいところが多く「地元の人々への宣伝力」という"報われていない価値"が眠っているのだ。

もうひとつはタレント業界だ。有名なドラマやCMに出演しているタレントでも、アルバイトをしなければ生活できない人がいる。彼らも使える素材を持ちながら、その価値を眠らせているのだ。

個人商店、ローカル・メディア、タレント、この3つに埋もれている報われない価値を互いに利用し合えば、お金をかけずに宣伝ができる。

たとえば、個人商店は商品を提供するだけでお店の宣伝になる。タレントは、生活が助かるし、メディアにも露出できる。メディアは面白いネタが手に入る。こうして三者とも満足できるわけだ。

このようにして、私たちは独自の宣伝手法を生み出してきた。これこそが、すべてを数値化して対価を揃えるユダヤ式ビジネスの手法だ。だから、これを「ユダヤ式PR術」と呼んでいるのだ。

選書コメント

創業3年で売上を20億にした独自の宣伝手法を詳しく解説する本です。ユダヤ系の会社で働いた経験を活かして開発した宣伝手法で、飛躍的に業績を上げ、各方面から注目されています。

「ユダヤ式」とは、数値を把握する、価値の埋もれたものを使う、相手の対価を提示することなどです。そこから発想したPR手法は、大変ユニークかつ強力なものです。

この宣伝手法を導入したところ、著者の会社は急成長、今では仕事を断らざるを得ないほどだといいます。代わりに自分でやってもらうために、ノウハウを開示したのが本書というわけです。

小さな会社のPRの本として、よくできている本です。十分、実用に耐える内容です。

たとえば、売り出し中のタレントを使います。テレビで見かける人が、タウン誌や地元の商店街のポスターに載っているのは「そういうカラクリだったのか!」と思わず納得できました。

また、埋もれた価値を活用するという発想は、広告業界だけでなく、色々と応用ができそうです。たとえば、不動産業界では、コインパーキングや駅中の店舗などが遊休資産の活用の例です。

タイトルに「ユダヤ式」とありますが、残念ながら「ユダヤ式」に関する言及は、ほとんどなく、いわゆる広告宣伝手法の本です。ただし、読めばアイデア発想を豊かにしてくれるはずです。

自社のPRに悩む経営者や個人事業主はもちろん、広告やPRに従事する人、そういう世界に興味がある人も、ぜひ読んでみてください。

選者紹介

藤井孝一

経営コンサルタント。週末起業フォーラム代表。株式会社アンテレクト代表取締役

1966年千葉県生まれ。株式会社アンテレクト代表取締役。経営者や起業家という枠にとどまらず、ビジネスパーソン全般の知識武装のお手伝いを行うべく、著作やメールマガジン、講演会、DVDなど数々の媒体を活用した情報発信を続けている。著書にベストセラーとなった『週末起業』(筑摩書房)はじめ、『かき氷の魔法』(幻冬舎)、『情報起業』(フォレスト出版)など。

情報提供: ビジネスパーソンの情報サイト「ビジネス選書&サマリー

34/60

インデックス

連載目次
第60回 新しいリーダーの姿は、これ
第59回 考え方にもコツがある
第58回 ビジネスの実力ってなんだろう
第57回 ブルース・バートンに学ぶ
第56回 マネジメントは、プロ野球の二軍監督に学べ
第55回 一緒にいたいと言われるには?
第54回 ホスピタリティとは、生き方
第53回 わずか「5秒」の思考術・仕事術
第52回 「速読」するなら「熟読」から
第51回 中国・アジアは、超頭脳大国になった
第50回 後悔を先に立たせる
第49回 負けさえしなければ、いつか勝てる
第48回 東洋のユダヤ人「温州人」に学べ!
第47回 マッキンゼー出身者は、なぜ活躍できるのか
第46回 「信頼関係」抜きに、はじまらない
第45回 職場の「ひな壇」芸人から、センターに躍り出よう
第44回 これから、お金をどう稼ぐか
第43回 「だからやらない」でなく「だけどやる」
第42回 上司の期待に応えてますか?
第41回 文殊の知恵は、なぜ3人?
第40回 「時間がない!」本当ですか?
第39回 大人はやってはいけません
第38回 たった7日で、人生を大逆転する
第37回 ひな壇芸人に学ぶ
第36回 読書は活かしてナンボです
第35回 仕事にやる気、必要ですか?
第34回 ビジネスは、ユダヤ式で
第33回 眠りながら、億稼ぐ
第32回 世界は再び、大きな田舎町になった。
第31回 180日でグローバル人材になる方法
第30回 10年後にある仕事、ない仕事
第29回 勉強で人生を切り開け
第28回 国際標準で働く
第27回 激動時代を予言し、どう備えるかを考える
第26回 中国経済を、そして世界を動かす「新華僑」に学べ
第25回 起業したいなら、これだけは知っておく
第24回 経営者、平清盛
第23回 志を見つけ、育てるには?
第22回 孫正義さんのスゴいプレゼンの秘密
第21回 「やりたいこと」が、わからない?
第20回 サラリーマンのプロになれ
第19回 企業も、個人も、失敗に学べ。
第18回 「売らず」に「売る」そのココロは?
第17回 迷走日本に、ご意見番が喝!
第16回 「仕事ができる」人って、こんな人
第15回 産業界もがんばろう、ニッポン
第14回 これからビジネスで生き残るなら、ゲリラだ
第13回 日本にいながら、グローバルに
第12回 課長だって、忙しい
第11回 あなたの職場、ご機嫌ですか?
第10回 新しい時代には、新しいマネジメント
第9回 大きな成果を約束する「働き方」の新常識
第8回 「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!
第7回 女性が世界を変える
第6回 キーワードは「非電化」「ローカル化」「分かち合い」
第5回 まずは「やる気」の出し方から学ぶべきですね
第4回 アジアの時代に、ニッポンどうする?
第3回 課長時間が会社を変える
第2回 社長というキャリアはいかが?
第1回 本当の仕事力は、人間力から

もっと見る



関連製品をチェック

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ネコ好きは横浜に集まれ!横浜を愛したネコ好き文豪スポット
[00:21 10/2] 趣味
いつ訪れても新しさに満ちている、みんなが集うコスモポリス横浜
[00:21 10/2] 趣味
観て、味わって、買って、くつろげる総合エンターテインメント
[00:21 10/2] 趣味
スクート、新千歳=台北=シンガポール線就航「構想から長い時を経て」
[21:34 10/1] 趣味
[最上もが]まるでヌード! レスリー・キー撮影でアート写真集 大胆ビジュアル解禁
[21:30 10/1] エンタメ

求人情報