マイナビニュースでも何度か紹介しておりますが、BlackBerry Bold 9900にも周辺機器やアクセサリがあります。アクセサリーショップや量販店の店頭などではあまり取り扱いをされておりませんが、ネットで調べてみると非常に多くの商品があります。今回はそのなかでも特にオススメのものを紹介したいと思います。

純正 J-series Extra Battery Charger Bundle

こちらはBlackBerry Bold 9900の純正バッテリーとその充電器、分岐用のケーブルの三点セットになります。既存のBlackBerry用の充電ケーブルで、本体もバッテリーも充電できるというお得なセットになります。予備バッテリーを充電している間はBlackBerryが使えない―― というジレンマを解消してくれます。

バッテリーと本体の両方を一度に充電できるので非常に効率的。価格は7980円

純正チャージングポッド

BlackBerry Bold 9900を充電するためのチャージングポッドです。非常に薄く小型でちょっとおしゃれなデザインです。チャージングポッドを使うと通常より充電に時間がかかったり、気を付けておかないと接点がずれてうまく充電できなかったりと、若干の問題点はあるのですが重宝します。充電中は時計としても活用可能です。

立てるだけで充電できるのが魅力です。きっちり置かないと充電失敗するのはご愛敬

液晶保護シート

BlackBerry Bold 9900は画面をタッチして操作する端末なので、液晶保護シートは貼っておいた方がいいです。がうがう!では液晶を消すと色付きのミラーになる「Mira」(カラーは青、緑、金、赤、銀の5色)、 覗き込み防止のプライバシーシート、つや消しタイプ、光沢タイプ、ハイパークリア光沢タイプなどが購入できます。個人的好みで言うとハイパークリア光沢タイプがお気に入りです。

傷が付いてからでは遅いので、「転ばぬ先の杖」的に貼っておくことをオススメします。カラーバリエーションも豊富。価格は580円~880円

BlackBerry Bold 9900用ケース

続いて、BlackBerry Bold 9900向けのケースを紹介します。

■スマートポケット

スマートポケットはCAPDASEというケースメーカーがリリースしているスマートフォン用のポーチタイプケースの決定版。普段はスマートフォンをカバンに入れて持ち運ぶ、という人にオススメです。

スマートポケットはカバンに入れて持ち運ぶ人にオススメ。価格は1980円

背面のゴムのベルトを引っ張ると、BlackBerryを簡単に取り出すことができます。持ち運び時は本体をすっぽり包んで保護、取り出してBlackBerryを使う際もケースが邪魔にならないというなかなか使い勝手の商品です。

■FONEMAX レザーフリップケース

こちらはフリップタイプのレザーケースで、本体の背面も液晶も保護できてしまうタイプです。フリップ部分は硬質素材が使用されているので、液晶をしっかり保護してくれます。このケースを使えば、カバンの中などで勝手に画面が点灯してバッテリーを消費することもなくなります。

フリップの裏側に模様が入っているのが非常にお洒落。価格は1980円

■CAPDASE Soft Jacket2 XPOSE

こちらはTPU素材のソフトケースで、BlackBerryの背面と側面を擦り傷などから保護してくれます。装着後もボタン操作やUSBケーブルの抜き挿しが可能です。嬉しいのはストラップホールがついている点。これにより、BlackBerryにストラップを取り付けることができます。

TPU素材の柔らかいケース。ストラップが付けられるのが魅力です。価格は1480円

このほか、豊富なカラー展開も特徴です。衝撃などよりは擦り傷などから本体を保護したい人向けかな、という感じですね。

■ベアリーゼアケース

こちらはプラスチック製のケースで、背面と側面を保護することができます。カラーバリエーションも豊富で、見た目もなかなかおしゃれ、かなりオススメのケースです。

装着後もボタン類はそのまま押すことができ、カメラも問題なく撮影できます。とりあえずためしに使ってみてもいいケースだと思います。

ポリカーボネート製で割れにくく、本体をしっかりと保護してくれます。カラーバリエーションの多さも魅力。価格は1980円

■CAPDASE Alumor Metal Case

シリコンケースとメタルケースの性能を兼ね備えたハイブリッドケースがAlumor Metal Caseです。薄手のシリコンとアルミ素材が使われており、シリコンの吸着力でケースを本体に固定することができます。背面はアルミ素材になっており、BlackBerryをしっかりとガードできます。

ストラップを付けられる点も嬉しいところです。少し重いですが、本体をきっちり保護したいという人にはオススメですね。

高級感と重厚感のある「付けてて安心」なケース。価格は1980円

■CAPDASE Flip Topケース

こちらはフリップで液晶を保護するタイプのケースで、レザー素材で全体を覆うタイプです。

本体を立てて固定できる珍しいケース。動画鑑賞などに多用する人にオススメです。価格は2480円

フリップ部分をスタンドにして、BlackBerryを立てたまま固定できる点が特徴です。動画を見る際などに便利です。ですが、スペースキーを操作するときにレザー部分に指が当たってしまうのが少し気になります。

■バッテリードア各種

バッテリードアは本当にさまざまな種類が出回っています。不思議なことにバッテリードアを変えるだけで、普段見慣れた端末が違って見えたりするので、新鮮な気分でBlackBerryを使うことができます。

さまざまな種類があるので、好みに合わせて、気分に合わせて使い分けるとイイかも。価格は1980円

筆者はBlackBerry Bold 9900にはストラップホールがないので、こういった純正ではないバッテリードアに穴を開け、そこにストラップを通して持ち歩いたりしています。なお、こちらは純正品ではありませんが、手頃な価格で提供されています。

*  *  *

今回紹介いたしました、アクセサリ・周辺機器は全て、モバイルガジェットショップ「がうがう!」さんで購入できます。

またジャパエモさんでは、BlackBerryの手帳やTシャツ、アルミボトルやタンブラー、マグカップといった様々な商品を扱っておりますので、併せて確認してみると非常に面白いです。