前回より、2回にわたって「これだけは使っておけ!」と自信をもって勧められるBlackBerry向けアプリケーションを紹介しています。前回はカレンダーアプリの「Roco Cal」やTwitter、Facebookのクライアントアプリを紹介しました。今回は残りの5つを紹介します。

MyBB4sq

ソーシャル・ネットワーキング・サービスの「Foursquare」を利用するなら断然これが便利、といえるアプリです。

素早いチェックインの友。Foursquareで遊ぶなら絶対必須!

セルサイトやAGPSといった早く大まかに現在地を特定する機能を使って即座にFoursquareにチェックインできます。Foursquareは自社サービスを利用するためのアプリをリリースしていますが、こちらのできがイマイチなので筆者はMyBB4sqを活用しています。

Roco QR Scanner

最近巷にQRコードが増えてきています。URLを表示する代わりにQRコード、メールアドレスを表示する代わりにQRコード、といった具合です。

BlackBerry Bold 9900でQRコードを読むならこれしかないといえるアプリ。速度、精度、ともにピカイチ

現在NTTドコモが発売しているBlackBerry Bold 9900には、オートフォーカス機能が付いていないため、QRコードを読むのが結構大変だったりします。Roco QR Scannerを使えばQRコードを即座に、正確に読み取ることが可能です。

QuickLaunch

BlackBerryのランチャーアプリ決定版です。QuickLaunchを使うことで、最短2アクションでアプリを起動することができます。

BlackBerryを活用するなら、はじめに入れておきたいアプリ。使ってみると手放せなくなります

アプリだけでなく、OSの持つ様々な機能を呼び出すこともでき、Wi-FiのON/OFFなども手軽に行えます。最近、一部機能が利用できなくなってきているようですが、今後のバージョンアップで対応されるのではないかと思っています。3.99ドル(2012年10月10日時点)のシェアウェアですが買う価値はあります。

MyTracking

「送ってもらった荷物、今どの辺にあるんだろう……」なんて思うことがある人は、MyTrackingの導入をお勧めします。ヤフオクや通販を頻繁に利用する人には必須といえる荷物追跡用のアプリです。

「通販の友」と言えるアプリ。荷物の行方を確認してイライラを解消しましょう

クロネコヤマト、佐川、ゆうパック、西濃など日本の有名どころの宅急便や宅配業者からUPSやFedexなど海外の業者まで幅広く対応しています。$0.99(2012年10月10日時点)のシェアウェアですが、荷物の検索をBlackBerryからできる快適性を手に入れるためには必要な出費と言えるでしょう。

Social Feed

TwitterやFacebookのTLやWall情報、およびRSSフィードの更新情報などをまとめて確認できるのがSocialFeedです。

画面は少し狭いけど統合してSNSを管理するのにとても便利。RSSはGoogleReaderなんかに対応してないのが少し残念

こちらは、標準アプリとして搭載されており、TwitterとFacebookの情報をまとめて確認・投稿したい場合に利用すると特に便利です。ただし写真投稿は対応していないので、画像投稿を多用する人には不向きです。

*  *  *

とりあえず筆者オススメのアプリを10個紹介してみました。自分の用途に合うものを選んで利用してみてください。まだまだたくさん便利なアプリはありますが、それはまた別の機会にでも。

Kuro(くろ) BlackBerryFanSite運営
1972年大阪府出身。紆余曲折を経て2009年から相方のIchigoとBlackBerryの情報を発信する日記「KuroとIchigoのBlackBerry日記」を開設。その後ユーザーグループなども開設しつつサイト名を「BlackBerryFanSite」として今に至る。サイトでは執筆、なんちゃってシステム担当、ボケなどを担当。単体運用にこだわらないので他機種との組み合わせの記事なども好んで書く。