BlackBerryはキーボード付きの外観から、どうしてもメールなど文字入力機能に特化した端末と思われがちですが、アプリケーションを活用することも可能です。しかしながら、BlackBerry向けに用意されたアプリというのは、他のプラットフォームに比べて基本となるアプリの情報も少なく、何を使えばいいのかよくわからない、という人が多いように感じています。

そこで、2回にわたって「これだけは使っておけ! 」と自信をもって勧められるアプリケーションを紹介したいと思います。まずはBlackBerryを利用する上で基本となるアプリということで10個のアプリをピックアップして、それぞれの機能などについて紹介していきます。

Roco Cal

BlackBerryで利用するカレンダーアプリの決定版。標準のカレンダーは、月表示や週表示で予定の内容が確認できないという仕様ですが、Roco Calはこの問題を解決してくれます。

カレンダーを利用するならこれは絶対に必要

また、カスタマイズ性に優れ、別途用意されているデータを読み込ませることで祝日をカレンダー上に反映したり、特別な日だけ背景色などを変えたりする事ができます。メールアドレスごとのカレンダーを簡単にキーで切り替えて表示することもできるので仕事とプライベートのカレンダーを分けて利用している人も重宝します。

インストール後、そのままでも十分便利に使え、カスタマイズすることでさらに便利に活用できる素晴らしいカレンダーです。5.99ドル(2012年10月10日時点)のシェアウェアですが試用も可能ですし、価格以上の価値が絶対にあります。

Twitter for BlackBerry

BlackBerry向けに用意されたRIM純正のTwitterクライアントソフトがこのTwitter for BlackBerryです。軽快に動作するので、最近はサードパーティー製のアプリよりこちらを好んで使っています。

かなり使えて標準で入っているというのがありがたいです。BlackBerryはSNS端末だという事を実感できるアプリです

@関連やダイレクトメッセージの情報をメッセージで統合して管理できるアプリです。通知領域からもメッセージを開くことができるので重宝しています(他のサードパーティーのアプリも同様の機能を搭載するものはありますが……)。メッセージの送信中に電波が切れるなどして送信に失敗した場合、送ろうとしたメッセージがどこかに消えてしまうという困った仕様が残っていますが、それ以外はおおむね満足です。

Facebook for BlackBerry

ほとんど「唯一」と言えるBlackBerry向けのFacebookアプリがこのFacebook for BlackBerryです。

Facebookを利用するならこれ以外選択肢がありません。機能不足は否めませんが活用しましょう

AndroidやiPhone用のアプリと比べると若干機能不足は否めませんが、自分のwallに写真を投稿したり文章を書いて投稿する分にはこれで結構十分だったりします。また、Twitterアプリと同様にコメントなどが投稿されるとメッセージに表示されるので、「一元管理が楽」というのもありがたいです。

パスワードキーパー

BlackBerryでパスワード管理するならこのアプリを使わない手はない、といえる標準アプリです。

パスワードを統合して管理できるので、どんどんメモしていきましょう

管理しているサーバーのログインIDとパスワード、利用しているサービスのログインIDとパスワード、アプリのユーザーIDとパスワードなど様々なパスワードをメモしておくことができます。加えて、それらに統合のパスワードをかけることで、一括管理することが可能です。パスワードの情報は、次で紹介するBlackBerry Protectでバックアップできます。

BlackBerry Protect

BlackBerryを保護するための純正サービスです。主にバックアップの機能とリモートで端末にアクセスする機能を提供しています。

使ってないといつの日か絶対に後悔するサービス。転ばぬ先の杖だけでなく転んだ後のケアまでしてくれます。初期設定だけでも済ませておきましょう

バックアップ機能はコンタクト、カレンダー、仕事、メモ、ブラウザブックマーク、SMS、パスワードキーパー、無線LANの設定情報などをサーバーにバックアップすることができます。

リモート機能はデスクトップPCからWebのサービスにログインすることで利用でき、端末の現在地を確認したり、大きな呼び出し音を鳴らしたり、デバイスをロックしたり、メッセージを表示したりすることができるので、「BlackBerryを落としたかもしれない! 」という時に重宝します。さらにリモートワイプも可能なので、端末が見つからない場合にリモートで初期化することができ、情報の流出を防げます。

*  *  *

次回に残り5つのアプリを紹介します。どれも「BlackBerryユーザーは必須! 」と言えるアプリなので、楽しみにしていてください。

Kuro(くろ) BlackBerryFanSite運営
1972年大阪府出身。紆余曲折を経て2009年から相方のIchigoとBlackBerryの情報を発信する日記「KuroとIchigoのBlackBerry日記」を開設。その後ユーザーグループなども開設しつつサイト名を「BlackBerryFanSite」として今に至る。サイトでは執筆、なんちゃってシステム担当、ボケなどを担当。単体運用にこだわらないので他機種との組み合わせの記事なども好んで書く。