この記事は、バラクーダネットワークスのジョシュ・コルカ(Josh Kolka)による投稿です。

バラクーダネットワークスでテクニカルマーケティングエンジニアをつとめる筆者の業務は、新しいテクノロジの調査、バラクーダネットワークスが現在提供しているストレージ製品ラインの分析、競合他社との比較などです。また、プロダクトマーケティングや経営陣とも協業し、お客様と販売代理店により良い製品やサービスを提供する新しい方法の開拓にも取り組んでいます。特に、世界の国々をまわって販売代理店やお客様とお会いし、バラクーダネットワークスの製品がどのように活用されているのかを知ることは、この仕事の醍醐味でもあります。数週間前にはボストンを訪れ、地域で非常に重要なパートナー数社に加え、新しいお客様や既存のお客様にお会いしました。また、空き時間にはボストンブルーインズの試合を観戦でき、素晴らしい食事も楽しむことができました。

ボストンでの1日目の午後は、Barracuda Backupのトレーニングに参加いただいたLogicsOneのエンジニアの皆様とお会いしました。ミーティングでは、LogicsOneに最適なソリューションや改善すべきソリューションを提案し、バラクーダネットワークスの製品を利用してマネージドサービス部門を拡張する方法について説明しました。ミーティングで得たフィードバックは、バラクーダネットワークスの製品チームに伝えました。これは、今後の開発やプロジェクトで貴重な情報として活用されます。

ミーティングではさまざまな内容について話しましたが、特に有意義だったトピックは、VMware環境をバラクーダネットワークスの製品で保護する方法、特にストレージ容量が不足した場合の対策です。VMware環境でのストレージ不足は、ローカルのLiveBootとCloud LiveBootの両方で解決します。ローカルのLiveBootは、ダウンしたVMを数分で起動し、エンドユーザがアクセス可能な状態に復帰させます。ローカルのBarracuda Backupは、vSphereクライアントでデータストアとして認識されます。運用環境のストレージのリカバリが完了すると、LiveBootで起動したVMは、vMotionによって運用環境へと移動可能になります。さらにミーティングでは、Cloud LiveBootの優れた操作性や、レプリケートしたVMware VMをわずか数分で起動できる機能について説明しました。この機能を活用すれば、LogicsOne MSPの顧客はサンドボックス環境で新しいアプリケーションやシステムをテストでき、追加のリソースも不要なので、LogicsOneにとって大きなメリットになります。一連のプロセスを紹介するデモビデオを近日中に作成する予定です。

2日目は、バラクーダネットワークスのお客様数社とお会いしました。そのうちの1社がLegal Seafoodであり、IT部門の皆様とバックアップ要件について話し合い、その後Harborsideの店舗で素晴らしいランチを楽しみました。Legal Seafoodには、Barracuda Backup、Barracuda Web Filter、[Barracuda Spam Firewall]https://www.barracuda.com/products/spamfirewall)を導入いただいています。少数先鋭のIT部門は、日々のIT業務に加えて、新しい店舗の開店準備など、通常のIT環境を超えたサポート業務に追われています。Webセキュリティとバックアップにじっくり時間を割くことはできませんが、バラクーダネットワークスの製品が万全の体制でサポートしています。

最後の日はプロビデンスまで足を伸ばし、地域の学校から集まったITディレクタの皆様とのミーティングに参加しました。このミーティングは、バラクーダネットワークスのパートナーであるTBNG(The Business Network Group)による主催です。TBNGは、ネットワーク設計、セキュリティ、実装、サポートサービスに特化した業務を行っています。ミーティングでは、メール管理の課題を解決する方法としてBarracuda Message Archiverをご紹介しました。現在、どの学校も緊縮予算を強いられ、ITコストの削減が進められていますが、プライマリストレージは見過ごされやすい部分の1つです。メッセージスタブ機能を備えたBarracuda Message Archiver(BMA)は、膨れあがったExchange情報ストレージに空き領域を作り、運用サーバとバックアップサーバで必要になるストレージ容量を節約します。また、堅牢性に優れた検索機能とレポート機能も備えているので、法規制などへのコンプライアンス対応でも威力を発揮します。

筆者はさまざまな場所でバラクーダネットワークスの幅広い製品を紹介していますが、お客様のニーズを満たす製品を提案することを最優先に考えています。バラクーダネットワークスのストレージ製品はお客様の業務に役立っているでしょうか?業務の改善や効率化など、バラクーダネットワークスの製品チームがお手伝いできることはないでしょうか?お客様のニーズに最適な提案をさせていただきますので、ぜひご連絡ください。

ジョシュ・コルカは、ストレージとデータ保護を専門とするテクニカルマーケティングエンジニアです。

※本内容はBarracuda Product Blog 2014年3月25日A week in the life of a Technical Marketing Engineerを翻訳したものです。

ジョシュ・コルカ(Josh Kolka)

本稿は、バラクーダネットワークスのWebサイトに掲載されている『バラクーダラボ』4月8日付の記事の転載です。