【コラム】

銀行トリビア

16 預金の"金利"や住宅ローンの"金利"、どうやって決めてるの?

16/24

かつては6%なんていうこともあった銀行預金の金利が、今では0.03%程度しかありません。住宅ローンの金利も1%前後にまで下がっています。銀行の預金金利や住宅ローン金利っていったいどのように決まるのでしょうか。

貸出金利からさまざまなコストを差し引いて「預金金利」を決定

銀行は、預金などで集めた資金を企業や個人に貸し出すのが仕事。預金者には利子を支払い、貸出先からは利子を受け取って、その差額を収入源にしています。ですから、預金金利が貸出金利を上回ることはありません。預金金利は、貸出金利からさまざまなコストを差し引いて銀行ごとに決めています。

貸出金利を決めるに当たっては、基準となるものがあります。

貸し借りの期間が1年未満の場合は、短期金利の指標である「無担保コール翌日物レート」です。これは、銀行どうしが日々のお金の過不足を貸し借りする場合の金利で、日銀が誘導目標を設定しています。期間が1年以上の貸し借りだと、長期金利の指標である「期間10年の国債の利回り」が基準となります。

企業にお金を貸し出すとき、短期であれば「短期プライムレート」を使用

銀行が企業にお金を貸し出すとき、短期であれば「無担保コール翌日物レート」をベースにした「短期プライムレート」を使います。これは、財務状態がよく、お金を返してくれる見込みが最も高い(つまり、信用リスクが最も低い)企業に貸し出すレートです。長期の場合は、短期プライムレートにプラスαを上乗せした長期プライムレートを使います。

実際の貸出にあたっては、銀行が個別の企業ごとに財務状況などを審査し、プライムレートに信用リスクを上乗せした金利を適用します。安全性・信頼性の高い企業ほど、低い金利でお金が借りられるわけです。

住宅ローン金利は企業への貸出金利より低いのが一般的

住宅ローンのうち、変動金利型や固定期間が10年以下のものは短期プライムレートが基準になり、固定期間が10年以上、あるいは全期間固定型は長期プライプレートや10年物国債の利回りを基準とするのが一般的です。住宅ローンの借り手である個人は、企業に比べてきちんと返済してくれる見込みが高いので、住宅ローン金利は企業への貸出金利より低いのがふつうです。

さまざまな金利の基準となる「無担保コール翌日物レート」金利が低いうちは、預金金利や住宅ローン金利が上がることはありません。ではなぜ短期金利が低いのかといえば、景気が悪いからです。そのため、日銀は短期金利を低くして世の中に出回るお金の量を増やしています。それでも今のところ経済の状況が上向くきざしは見えません。低金利の状態はまだしばらく続きそうです。

執筆者プロフィール : 馬養 雅子(まがい まさこ)

ファイナンシャルプランナー(CFP認定者)、一級ファイナンシャルプランニング技能士。金融商品や資産運用などに関する記事を新聞・雑誌等に多数執筆しているほか、マネーに関する講演や個人向けコンサルティングを行っている。「図解 初めての人の株入門」(西東社)、「キチンとわかる外国為替と外貨取引」(TAC出版)など著書多数。新著『明日が心配になったら読むお金の話』(中経出版)も発売された。また、リニューアルされたホームページのURLは以下の通りとなっている。

http://www.m-magai.net/

16/24

インデックス

連載目次
第24回 "ゴルゴ13"も愛用--「スイス銀行」ってどんな銀行?
第23回 「当座預金」ってなに?
第22回 亡くなった人の銀行口座はどうなるの? "休眠口座"って何?
第21回 「振り込み先」を間違えて、お金を振り込んでしまったらどうなるの?
第20回 なぜ今、「日銀」が話題になっているの?--誰が総裁になるか、世界も注目
第19回 「銀行」はなぜ「金行」ではない?
第18回 グラミン銀行が行っている「マイクロファイナンス」ってどんなもの?
第17回 「銀行」っていつごろからあったの?
第16回 預金の"金利"や住宅ローンの"金利"、どうやって決めてるの?
第15回 「前島密」が作った郵便貯金、『ゆうちょ銀行』になって何が変わった?
第14回 銀行は銀行でも、都市銀行・地方銀行・第二地方銀行って何が違うの?
第13回 「盗難・偽造」されたキャッシュカード、お金を引き出されたらどうなるの?
第12回 円高が続いて注目の「外貨預金」、利用する上での"3つのポイント"とは?
第11回 「ネット銀行」、一般の銀行と違うのは"ネットで取引"することだけ?
第10回 銀行の『為替ディーラー』って何をしているの? どんな人ならなれる?
第9回 銀行やコンビニのATM、「時間外手数料」がかかるのはなぜ?
第8回 一般窓口以外の銀行の「相談コーナー」、何を"相談"しているの?
第7回 銀行が"破たん"したら…「預けているお金」はどうなるの?
第6回 誰もが名前は知っている「日本銀行」、その"意外"な役割とは?
第5回 「信託銀行」の"信託"って何? 普通の銀行とどこが違うの?
第4回 「第四」「七十七」「百五」…名前に"数字"がついた銀行、その名の由来は?
第3回 クレジットカードに有効期限があるのに銀行キャッシュカードにないのはなぜ?
第2回 リアルな支店がない"ネット銀行"、なぜ「支店名」がある?
第1回 銀行ってなぜ3時に閉まるの? 閉まった後は何をしている?

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事