今回も「就職活動中の女の子」というテーマで、美少女フィギュアのデザイン画に挑戦中です。前回は下のようなデザイン画を描きました。

今回もデザインを決定するために、色々なラフ画を描いていきます。まずは、「旅行会社に就職した女の子」という設定で描いてみました。就職した旅行会社が世界中の、危険地帯ばかりを扱う会社だったという感じです。

この設定、かなり好きかもしれません。「紛争地帯でいつの間にか戦闘に巻き込まれて、気が付けば馴染んでしまっている」という設定で描いてみました。

まともな旅行会社の仕事として、洞窟探検ツアーや南極探検ツアーに帯同しているという設定です。あ~、就職活動中のはずが、就業中になってます!

やや脱線気味ですが、「怪しい会社に就職してしまったばっかりに、酷い目にあう女の子」というパターンなら、幾らでもアイデアが湧いて、ラフ画が描けます。次は、「悪の秘密結社にキャリア組として就職した女の子」という設定です。

これなら手下の怪人も造れるかもしれません。他にも、「宇宙に飛んだ就活ガール」、「氷上の就活ガール」、「人造人間 就活ガール」など、アイデアは尽きませんが、まぁ、無難なところで一番最初に描いたイメージでまとめてみました。

キャラクターが座っていると、フィギュアとして扱いが難しいので、立たせデザインしてみました。このイラストを元に造形を進めていきたいと思います。

安藤賢司
バンダイ『S.I.C』シリーズなど、多数のハイエンドな玩具の原型を担当。「原型師がマスプロダクツ製品のパッケージに名前を刻まれる」という偉業を成し遂げ、「玩具原型」の認識を「作品」のレベルまで高めた。『S.I.C』シリーズ最新作の原型を常に製作中。某ゲームのキャラクターデザインもやってます

次号、いよいよ美少女フィギュア造形開始