【コラム】

リンゴ印のライフハック

18 ある日Macが起動不能に!? もしものデータ消失に備えよう

 

18/37

時間をかけてつくった書類、重要な個人情報、思い出の写真など、Macを長く使うにつれ大切なデータは増えていきます。もし、そのデータに突然アクセスできなくなったとしたら……困りますよね。今回は、バックアップとあわせて利用したいMacの自己診断機能について解説します。

突然のデータ消失を防ぐために

内蔵ディスクの故障でデータ消失……経験はありますか? 忘れはしません、私は2度経験しています。最初は7年前、MacBook(White)の内蔵HDDに保存していた単行本の原稿が吹き飛びました。1冊まるごと消失することはありませんでしたが、テキストのみならず資料、画像など一式が失われたため、その本はお蔵入りです。

2回目は昨年、現役を引退した家族共用のMacBook Proで起こりました。ある日突然、システムが起動しなくなったのです。電源を投入しても、画面はずっと白いまま……換装したSSDの故障でした。仕事では使わないマシンで経済的ダメージはなかったものの、バックアップは1カ月に1度程度だったため、その間に保存した家族旅行の写真やビデオが消えてなくなりました。これは、原稿消失よりショックでしたよ。

このような悲劇を招かないためには、まめなバックアップあるのみです。幸いMacには「Time Machine」がありますから、外付けディスクをつないでしばらく放置するだけで、内蔵ディスクをシステムごとバックアップできます。マメささえあれば、これでファイル消失の憂き目にあうことはないでしょう。

それにしても、"内蔵ディスクの突然死"は事前にわからないものでしょうか? 浸水させてしまった、落下させてしまったといったわかりやすい判断材料があるのならともかく、HDDが異常音を発しても意外に気付きにくいものです。ましてやSSDはほぼ無音ですから、対策しようもありません。

ひとつあるとすれば、「S.M.A.R.T情報」の監視でしょう。この情報をまめにチェックしていれば、内蔵ディスクの異常を早めに察知できるかもしれません。今回は、その方法をお教えしましょう。

ある日Macの起動画面に「?」が現れ、そこから先へ進めないようになったら……内蔵ディスクに物理的な異常が発生している可能性大です

内蔵ディスクの残量を確認しておくことも大切ですが、健康状態を把握しておくことも大切です

「S.M.A.R.T.」を確認しよう

現在販売されているHDD/SSDの多くは、自己診断機能「S.M.A.R.T.」(Self-Monitoring, Analysis And Reporting Technology)に対応しています。電源投入回数や使用時間、読み書きのエラー率などの最新情報が出力され、噛み砕いていえば"内蔵ディスクのおよその寿命"がわかります。

現在販売されているMacは、すべてS.M.A.R.T.に対応していますから、システムの隅々を注意深く見るとその情報が表示されています。アプリケーションの「ユーティリティ」フォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動し、サイドバーで内蔵ディスク(通常はいちばん上の行)を選択してみましょう。画面右下の「S.M.A.R.T状況」欄に「検証済み」と表示されていれば、差し当たっての問題はありません。

「エラー」と表示された場合は、すぐに内蔵ディスクをバックアップしましょう。内蔵ディスクになんらかの問題が発生しているため、近いうちに物理的な障害が発生する可能性大です。Time Machineでディスク全体をバックアップしている時間的余裕すらないので、取り急ぎ重要な書類をメモリカードなどにコピーすることをお勧めします。Time Machineの実行は後回しです。

もっとも、「エラー」などの警告を受けるのはラッキーなほうで、現実は障害発生によってディスクの寿命を知るケースが大半なようです。それに「ディスクユーティリティ」では、S.M.A.R.T.が持つ情報がほとんどわかりません。

そこでお勧めしたいのが、オンラインソフト「SMARTReporter」です。最新バージョンは有償(4.99$)ですが、旧バージョンであれば無料で利用できます。有償版より機能が少なくサポートはありませんが、「ディスクユーティリティ」をはるかに超える情報を得られます。

使い方はかんたん、アプリケーションフォルダへ「SMARTReporter」をコピーし、起動するだけです。問題が確認されていないときには、メニューエクストラ上のHDDアイコンが緑色に点灯して安全を知らせます。クリックして「環境設定」を開き、controlキーを押しながら内蔵ディスクをクリックしてみましょう。「S.M.A.R.T.属性」を選ぶと、詳細情報を確認できます。

ところで、MacBook AirなどのMacに採用されているSSDは、必ずしもS.M.A.R.T.に詳細な情報を出力するとはかぎりません。筆者のMacBook Air(Mid 2013)では、問題があるかどうかは判定できたものの、SSDにおける重要な情報「書き込み回数」を確認できませんでした。MacBook Airに採用されているSSD(MLC型)の書き込み上限は1万回と言われていますから、よほど高頻度に書き込みを繰り返さないかぎり当面心配はないものの、このツールでは寿命が近いかどうかはわかりません。やはり、まめなバックアップがデータ消失を防ぐ鉄則のようです。

「ディスクユーティリティ」で内蔵ディスクを選択し、画面右下の「S.M.A.R.T状況」欄を見れば、健康状態がわかります

SMARTRepotrtの開発元はMac App Storeに未登録のため、初回起動時には手動でアプリケーションの起動を許可する必要があります(SHIFTキーを押しながらアプリをクリックして「開く」を選ぶ)

SMARTReporterを起動すると、メニューエクストラに常駐を開始して定期的にディスクの健康状態をチェックします(緑色が健康な状態)

SMARTReporterの環境設定画面で内蔵ディスクを選び、controlキーを押しながらクリックすると詳細情報を確認できます

HDDを内蔵するMac miniでは各種のS.M.A.R.T.情報が表示されていますが(左)、SSD内蔵のMacBook Airでは「FAIL」の文字が目立ちます(右)

18/37

インデックス

連載目次
第37回 ACアダプタのケーブル被膜が破れたら
第36回 Macの「Spotlight」はこう使おう
第35回 USBメモリを快適に、安全に使うには
第34回 TABキーをマスターすればMac使いこなしレベルがランクUP!
第33回 「iPhoneのテザリング」を徹底活用
第32回 Macのありがちトラブル、これで解決(2)
第31回 Macのありがちトラブル、これで解決(1)
第30回 Macだからできる、iPhoneユーザにとってメリットのある機能は?
第29回 iPhoneの流儀はMacに通じる!? (2)
第28回 iPhoneの常識はMacにも通用する!? (1)
第27回 Macで確定申告に挑戦! ~完結編~
第26回 Macで確定申告に挑戦! ~苦闘編~
第25回 Macで確定申告に挑戦! ~導入編~
第24回 Macbook Airの発熱は、内蔵ファンの掃除で予防!
第23回 Windows XPからMacへ
第22回 NASを買うなら「nasne」がおトク!
第21回 「画面共有」を使えば、こたつから離れた部屋のMacを操作できる!
第20回 トラブルシューティングには「Apple Diagnostics」
第19回 Wi-Fiが遅い!? その原因を探るには
第18回 ある日Macが起動不能に!? もしものデータ消失に備えよう
第17回 MacBook Airで本当に"使える"テザリング環境を目指して
第16回 MacBook Airにベストフィットのポータブルオーディオは?
第15回 Mavericksのインストールディスクを作成しておくと、後々ベンリ!!
第14回 MacBook Air 11インチに最適のモバイルストレージは?
第13回 「ThunderboltはあるけれどUSB 3.0非対応なMac」のパワーアップ
第12回 いまあるMacを「Mavericks」で快適に使いたい (前編)
第11回 新しいiMacがキビキビしている理由
第10回 iTunesのレンタル映画を徹底的に楽しむ方法
第9回 まだマウス? iMacでも使いたい「Magic Trackpad」
第8回 近ごろのMacで音楽を愉しむための"お約束"
第7回 MacBook Airのディスクスペースを増やす"おまじない"
第6回 iPhoneとセットで使いこなしたい「Webページ同期術」
第5回 MacBook Airを買ったら! お勧めの基本ワザ10選(後編)
第4回 MacBook Airを買ったら! お勧めの基本ワザ10選(前編)
第3回 Retinaディスプレイなら花の写真がよりキレイに
第2回 外出先で便利な「テザリング」をご紹介!
第1回 はじめてのMac、最初の一歩は「iCloud」から

もっと見る

人気記事

一覧

新着記事

35万円を超える10.1型Let'snote20周年モデルにその価値はあるか? - 第3回 RZとパフォーマンス
[06:00 8/24] パソコン
『つるピカハゲ丸』の漫画家・のむらしんぼ、壮大なしくじり体験を告白
[06:00 8/24] エンタメ
尾野真千子、本格サスペンスで濡れ場にも挑戦「大変がほとんどでした(笑)」
[06:00 8/24] エンタメ
仲代達矢、玉木宏と初共演に「大変緊張」 - 永田町のドン役で対峙
[06:00 8/24] エンタメ
残念OLはキラキラ妄想がお好き 第51回 自信持っていいかな!?
[06:00 8/24] ライフスタイル