【コラム】

リンゴ印のライフハック

4 MacBook Airを買ったら! お勧めの基本ワザ10選(前編)

 

4/37

スタイルに惹かれて購入したものの、イマイチ使い方がわからなくて……という声を耳にすることもある「MacBook Air」ですが、はてさて。ちょっとした知識や設定変更で悩みは氷解、一気に新次元へ到達しますよ。今回から2回にわけて、MacBook Airビギナー向けの基本ワザ10選をお届けします!

1. トラックパッドの操作をマスターする

MacBook Airを購入して最初にマスターすべきは、トラックパッドの操作方法です。搭載されているシステム「OS X Mountain Lion」(歴代のOS Xはコードネームにネコ科の動物名を持つのです)は、マウスでの操作も可能ですが、iPhone/iPadと共通した操作性を持たせる狙いもあり、トラックパッドを利用した操作体系に移行している段階です。それに、MacBook Airにはトラックパッドが内蔵されているのですから、これに早く馴染むことが筋というものです。

確実にいえる習得方法は"慣れる"ことですが、効率を重視するのならば、格好のチュートリアルがあります。システム環境設定「トラックパッド」パネルを開き、それぞれの項目にカーソルを重ねてみましょう。右横に、項目の内容を実際に操作しているショートムービーが繰り返し再生されます。これを一通り見ていけば、どのように操作すればいいかが理解できます。

項目を切り替えると、再生されるショートムービーも切り替わります。百聞は一見にしかず、見れば操作方法がすぐにわかります

2. なにはともあれ「iCloud」

すでにiPhoneかiPadを利用している場合には、「iCloud」の設定を済ませておきましょう。システム環境設定の「iCloud」パネルに、同じアカウント(Apple IDとして登録したメールアドレス)を登録すれば準備完了です。初期設定を変更しなければ、これだけで「カレンダー」や「連絡先」の情報が自動的に同期されるようになります。

iCloudには、「フォトストリーム」という強力な写真自動転送機能が用意されています。画像閲覧ソフトとしてiPhotoまたはApertureが必要になりますが、iPhone/iPadを無線LANに接続したタイミングで、前回同期したとき以降カメラロールに追加された写真がiCloudへ自動転送され、その写真がiPhoto/Apertureに取り込まれます。ケーブルで接続する必要がないので、MacBook Airに適した写真の取り込み方といえるでしょう。

iPhone/iPadと同じApple IDを登録しておけば、カレンダーや連絡先などの情報がほぼリアルタイムに同期されるようになります

iPhotoかApertureを用意すれば、iCloudに含まれる「フォトストリーム」の機能により、iPhone/iPadで撮影した写真をワイヤレスで自動転送できます

3. フルスクリーンの活用

MacBook Airの11インチモデルは1.08kgという軽さが魅力ですが、画素数は1,366x768ピクセルであり、多数のウインドウを表示するとデスクトップが雑然としがちです。しかし、ソフトをできるかぎりフルスクリーン表示にして、デスクトップ管理機能「Mission Control」を利用すれば、すっきりとした画面で作業できます。

フルスクリーンの画面間の切り替えはかんたん、指3本でトラックパッドを左右へフリックするだけです。キーボードで同じ操作をしたければ、Controlキーを押しながら左右のカーソルキーを押せばOKです。

デスクトップを複数作成することも可能です。指3本でトラックパッドを上方向へフリックすると、「Mission Control」の管理画面が現れるので、カーソルを右上へ移動してみましょう。表示された「+」をクリックすると、「デスクトップ 2」が作成されるはずです。

フルスクリーン表示可能なソフトは、ウインドウ右上に矢印マークが付いています。元に戻したいときは、フルスクリーン画面の右上にカーソルを移動すると、青い矢印マークが現れるので、それをタップします

Mission Controlの管理画面を表示し、カーソルを右上へ移動すると「+」が現れます。これをタップすると、仮想デスクトップを増やすことができます

4. 「指3本タップ」で辞書をひける!

Misson Controlなどトラックパッドの操作に慣れてきたところで、トラックパッドならではの便利な機能を紹介してみましょう。クリックを基本とするマウスでは難しい、指数本での操作が可能なマルチタッチならではの機能を覚えれば、MacBook Airの使い方も変わってくるかもしれません。

なかでもお勧めは「指3本タップ」です。Webブラウザやメールなどのソフトで、意味がわからない言葉が出てきたとき、その部分を指3本でタップしてみましょう。単語が黄色で強調表示され、一瞬の間を置いてその意味が吹き出しに表示されます。指3本で、OS Xに内蔵の辞書(国語/英和/和英など)やオンライン百科辞典のWikipediaから、情報を引きだすことができるのです。

意味がよくわからない単語は指3本タップと覚えておけば、ボキャブラリーが増えるかもしれません

5. 「Power Nap」に注意

バッテリーはモバイルノートの生命線。システム環境設定の「省エネルギー」パネルでは、MacBook Airにさまざまな省エネ設定を施すことができますが、各項目の意味は少々わかりにくいかもしれません。

現行型MacBook Air(Mid 2012)の「省エネルギー」パネルには、「バッテリー」と「電源アダプタ」の2つのタブが用意されています。そこに「Power Nap」に関連したチェックボックスがありますが、これはMountain Lionの新機能で、メールの受信やiCloudとの同期(連絡先/カレンダー/フォトストリームなど)、Time Machineによるバックアップなどをスリープ中に自動実行します。

Power Napはそれなりに電力を消費しますから、むやみに有効化すると逆効果です。初期設定では、「バッテリー」タブ側は無効に設定されているので、有効化しないことをお勧めします。

Power Napは便利だけれど、それなりにバッテリーを消費します。初期設定どおり「バッテリー」タブでは無効に、「電源アダプタ」タブでは有効にしておくほうがベターです

4/37

インデックス

連載目次
第37回 ACアダプタのケーブル被膜が破れたら
第36回 Macの「Spotlight」はこう使おう
第35回 USBメモリを快適に、安全に使うには
第34回 TABキーをマスターすればMac使いこなしレベルがランクUP!
第33回 「iPhoneのテザリング」を徹底活用
第32回 Macのありがちトラブル、これで解決(2)
第31回 Macのありがちトラブル、これで解決(1)
第30回 Macだからできる、iPhoneユーザにとってメリットのある機能は?
第29回 iPhoneの流儀はMacに通じる!? (2)
第28回 iPhoneの常識はMacにも通用する!? (1)
第27回 Macで確定申告に挑戦! ~完結編~
第26回 Macで確定申告に挑戦! ~苦闘編~
第25回 Macで確定申告に挑戦! ~導入編~
第24回 Macbook Airの発熱は、内蔵ファンの掃除で予防!
第23回 Windows XPからMacへ
第22回 NASを買うなら「nasne」がおトク!
第21回 「画面共有」を使えば、こたつから離れた部屋のMacを操作できる!
第20回 トラブルシューティングには「Apple Diagnostics」
第19回 Wi-Fiが遅い!? その原因を探るには
第18回 ある日Macが起動不能に!? もしものデータ消失に備えよう
第17回 MacBook Airで本当に"使える"テザリング環境を目指して
第16回 MacBook Airにベストフィットのポータブルオーディオは?
第15回 Mavericksのインストールディスクを作成しておくと、後々ベンリ!!
第14回 MacBook Air 11インチに最適のモバイルストレージは?
第13回 「ThunderboltはあるけれどUSB 3.0非対応なMac」のパワーアップ
第12回 いまあるMacを「Mavericks」で快適に使いたい (前編)
第11回 新しいiMacがキビキビしている理由
第10回 iTunesのレンタル映画を徹底的に楽しむ方法
第9回 まだマウス? iMacでも使いたい「Magic Trackpad」
第8回 近ごろのMacで音楽を愉しむための"お約束"
第7回 MacBook Airのディスクスペースを増やす"おまじない"
第6回 iPhoneとセットで使いこなしたい「Webページ同期術」
第5回 MacBook Airを買ったら! お勧めの基本ワザ10選(後編)
第4回 MacBook Airを買ったら! お勧めの基本ワザ10選(前編)
第3回 Retinaディスプレイなら花の写真がよりキレイに
第2回 外出先で便利な「テザリング」をご紹介!
第1回 はじめてのMac、最初の一歩は「iCloud」から

もっと見る

人気記事

一覧

新着記事

重さ23g、わずかな頭の動きでポインタが操作できる装着型マウス
[21:12 9/26] パソコン
「夜桜四重奏」着せ替えカバーがシリウスに、次号成田良悟原作の新連載が開幕
[20:46 9/26] ホビー
トヨタの次世代交通システム分析にオラクルのクラウド可視化サービス
[20:37 9/26] 企業IT
小林麻耶、"ゴールが見えない闘い"に苦悩も「今を大切に一歩一歩前に」
[20:35 9/26] エンタメ
バルミューダ、注ぎ心地にこだわった「小さくて美しい」電気ケトル
[20:18 9/26] スマホとデジタル家電