【コラム】

航空機とIT

73 実機拝見(7)RQ-1プレデター

 

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本連載を御覧いただいている皆さんの中に、映画『ドローン・オブ・ウォー』を御覧になった方はいらっしゃるだろうか。あの映画に登場して陰の主役を務めた無人機(UAV)はMQ-9リーパーだが、そのベースとなった機体がMQ-1プレデターである。

キモは機首上部の膨らみ

MQ-9リーパーやMQ-1プレデターを手掛けているメーカーは、ゼネラル・アトミックス社傘下のゼネラル・アトミックス・エアロノーティカル・システムズ(GA-ASI : General Atomics Aeronautical Systems Inc.)という会社だ。いきなりいろいろな機種名が出てきて混乱しそうだが、この「プレデター一族」の系譜を簡単に整理すると、こうなる。

ナット750(リーディング・システムズ社製) : これが始まり
 ↓
RQ-1プレデター(GA-ASI社製) : 衛星通信に対応
 ↓
MQ-1プレデター(GA-ASI社製) : 武装化
 ↓
MQ-9リーパー(GA-ASI社製) : 大型化と搭載量増加

RQ-1プレデターを武装化したMQ-1プレデター。RQ-1は武装を持たないので、翼下兵装パイロンがないほか、センサー・ターレットが違う。しかし、機体部分は基本的に同じである 写真:USAF

発端となったナット750は、リーディング・システムズという会社が開発・製作した。ところが同社は経営難に陥ってしまい、ゼネラル・アトミックス社が買収して製品や知的所有権を手に入れた。そして発足したのがGA-ASIで、以後は同社の製品として発展してきたわけだ。

ナット750は、米中央情報局 (CIA : Central Intelligence Agency ) がバルカン半島における戦乱の状況を空から把握する手段として目をつけて、導入した。UAVを使って上空から偵察することの有用性は立証できたが、1つ、重大な問題があった。

動画の撮影とリアルタイム送信が可能なUAVができても、動画を送信するにはそれなりに高い伝送能力を持つ無線通信が求められる。すると必然的に周波数帯が高くなり、周波数が高い電波は見通し線圏外の地上には届かない(直進性が強いので、頭上を飛び去ってしまう)。

そこでCIAがナット750を飛ばした時は、別途、通信中継機を用意する羽目になった。それでは必要な機体が2倍になるし、2機のUAVの位置関係を適切に調整しながら飛ばすという手間も加わってしまう。

切り札は衛星通信

そこで、機首に衛星通信用のパラボラ・アンテナを搭載した改良型が作られた。それが米軍で採用された時に、RQ-1プレデターという名前が付いた。

最近は、民航機に衛星通信用のアンテナと端末機を搭載して、機内からインターネット接続を行えるようにする事例が増えている。これは「衛星通信があると便利になる事例」と言える。なくても「圏外」になるだけで、致命的な影響が生じるとまでは言えない。

とこが、ナット750をはじめとする偵察用のUAVは、見通し線圏外の遠距離進出を行おうとすると、衛星通信がなければ仕事にならない。飛行機にはいろいろな種類があるが、衛星通信の有無が本来用途の可否を左右するとまで言える事例は、案外と少ないのではないだろうか。そして、そのレアな事例の1つがRQ-1プレデターだったというわけ。

ちなみに、RQ-1とMQ-1の違いは武装の有無にある。RQ-1は非武装型(Rは偵察型を示す接頭辞)、MQ-1は武装型(Mは多用途または特殊作戦用を示す接頭辞)。偵察に加えて武装が可能になったというだけでなく、その武装の操作をアメリカ本土から衛星通信経由で行う様子は、冒頭で触れた映画『ドローン・オブ・ウォー』でリアルに描かれている。

センサー・ターレットを巡るあれこれ

大抵のUAVは偵察用として、旋回・俯仰が可能な電子光学センサーを搭載している。昼光用のカメラと夜間用の赤外線カメラ、さらにレーザー測遠機やレーザー目標指示器をひとまとめにして、旋回・俯仰を可能にした製品が多い。こうすると、機体の姿勢や進行方向と関係なく、監視や目標指示ができる。

MQ-1プレデターはMTS-A(Multi-spectral Targeting System-A)、MQ-9リーパーはMTS-B(Multi-spectral Targeting System-B)というセンサー・ターレットを積んでいて、いずれもレイセオン社製。どういうわけか輸出規制が厳しい製品で、アメリカと緊密な関係にある友好国にしか輸出が認められていない。

ここから先はMQ-1の話というより一般的な話になるのだが、実はレイセオン社はUAV用のセンサー・ターレットのメーカーとしては、あまり大手ではない。というか、少なくとも多くの機種に多くの製品を載せているメーカーではない。

むしろ、アメリカならFLIRシステムズやL-3ウェスカム、イスラエルならIAI(Israel Aerospace Industries Ltd.)社や、エルビット・システムズ社傘下のEl-Op社といった辺りがメジャーだ。さまざまなサイズや構成を持つセンサー・ターレットを単体で開発して、UAVや有人機のメーカーに売り込みをかけている。センサーで撮影した動画を地上に送信するためのデータリンク機器についても、事情は同じだ。

そして、同じ「動画のストリーミング配信だから」ということなのか、おなじみのH.264規格を使っている製品も見受けられる。確かに、誰がどんな被写体に対して使うかというところは違うものの、動画を撮影してリアルタイムで無線送信するところは同じだ。

そして、できるだけ効率良く伝送するために画質と圧縮の両立が求められるところに軍民の違いはない。それなら、軍用だからといってゼロから開発するよりも、都合のいい民生用の規格があれば、それをそのまま使ってしまうほうが安上がりだし、早く製品化できる。それで良い結果が得られれば、まさに「安い・早い・うまい」ということになる。

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インデックス

連載目次
第76回 実機拝見(10)CATBird
第75回 実機拝見(9)エアバスA320
第74回 実機拝見(8)F-117Aナイトホーク
第73回 実機拝見(7)RQ-1プレデター
第72回 実機拝見(6)F-16ファイティングファルコン
第71回 実機拝見(5)ボーイング757/767
第70回 実機拝見(4)ようやく初飛行! 三菱MRJ
第69回 実機拝見(3)コンベアF-102デルタダガー
第68回 実機拝見(2)グラマンA-6イントルーダー
第67回 実機拝見(1)ロッキード・マーティンF-35
第66回 航空機用電子デバイス(8)表示デバイス[その2]
第65回 航空機用電子デバイス(7)音声入力と頭の向きの検出
第64回 航空機用電子デバイス(6)入力デバイス
第63回 航空機用電子デバイス(5)アンテナの種類と搭載方法いろいろ
第62回 航空機用電子デバイス(4)実装と冷却と整備性
第61回 航空機用電子デバイス(3)電磁波対策と光ファイバー
第60回 航空機用電子デバイス(2)表示デバイス
第59回 航空機用電子デバイス(1)発電機と電源とAPU
第58回 飛行安全とIT(11)スペーシングの調整
第57回 飛行安全とIT(10)空母への着艦
第56回 飛行安全とIT(9)低視界環境下での着陸
第55回 飛行安全とIT(8)ドローンの安全対策
第54回 飛行安全とIT(7)保安・テロ対策
第53回 飛行安全とIT(6)気象と安全
第52回 飛行安全とIT(5)電磁的トラブル対策
第51回 飛行安全とIT(4)安全とテクノロジーの関係
第50回 飛行安全とIT(3)管制と安全
第49回 飛行安全とIT(2)航法と測位
第48回 飛行安全とIT(1)自動化による安全性向上
第47回 訓練とIT(5)管制官向けのシミュレータ
第46回 訓練とIT(4)シミュレータ同士の通信対戦
第45回 訓練とIT(3)その他のシミュレータ
第44回 訓練とIT(2)フライト・シミュレータ・その2
第43回 訓練とIT(1)フライト・シミュレータ・その1
第42回 無人航空機(6)UAVでどこまでできる?
第41回 無人航空機(5)衝突回避
第40回 無人航空機(4)群制御
第39回 無人航空機(3)UAVと地上の通信
第38回 無人航空機(2)地上管制ステーション
第37回 無人航空機(1)どうすれば無人で飛ばせる?
第36回 飛ぶための計算(5)格安運賃をいかに設定・実現するか
第35回 飛ぶための計算(4)離陸時の諸元に関する計算
第34回 飛ぶための計算(3)需要予測にまつわるいろいろ
第33回 飛ぶための計算(2)燃料
第32回 飛ぶための計算(1)重量バランス
第31回 ワークロードの低減(6)戦闘機搭乗員の状況認識
第30回 ワークロードの低減(5)管制のワークロード低減
第29回 ワークロードの低減(4)ワークロード低減と自動化の関係
第28回 ワークロードの低減(3)グラスコックピット
第27回 ワークロードの低減(2)FMSとMPS
第26回 ワークロードの低減(1)自動操縦装置
第25回 航空機の設計と製作(8)航空機の製作・補修と3Dプリンタ
第24回 航空機の設計と製作(7)IT化が設計にもたらした影響いろいろ
第23回 航空機の設計と製作(6)デジタル・モックアップ
第22回 航空機の設計と製作(5) 航空機のソフトウェア開発
第21回 航空機の設計と製作(4) 航空機の試験・評価
第20回 航空機の設計と製作(3) 工程とサプライチェーンの管理
第19回 航空機の設計と製作(2) 組み立て工程と部品の管理
第18回 航空機の設計と製作(1) 設計・製作工程のコンピュータ化
第17回 アビオニクス(8) コックピットの電子化とEFB
第16回 アビオニクス(7) 電磁波干渉問題
第15回 アビオニクス(6) ミッション・コンピュータとMPS
第14回 アビオニクス(5) 軍用機のミッション・システム
第13回 アビオニクス(4) BITE
第12回 アビオニクス(3) 安全と効率化の両立
第11回 アビオニクス(2) 航空機にまつわる通信と電波
第10回 アビオニクス(1) アビオニクスとは
第9回 機体構造の保全とHUMS
第8回 飛行機とコンピュータ制御(3) その他編
第7回 飛行機とコンピュータ制御(2) 推進システム編
第6回 飛行機とコンピュータ制御(1) 機体編
第5回 航空機の運航管理(5) 有人機と無人機の空域共有
第4回 航空機の運航管理(4) 空域管理と衝突回避
第3回 航空機の運航管理(3) 運航票とFDP
第2回 航空機の運航管理(2) 地上からのレーダー監視
第1回 航空機の運航管理(1) 航空機の航法

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