前回までのあらすじ

超マイペース且つ大雑把なB型男子である僕の彼女は、あろうことか超几帳面なA型女子だった――。このエッセイは独身B型作家・山田隆道が気ままに綴る、A型彼女・チーとの愛と喧嘩のウェディングロードです。

家の近所にチーと二人でよく行く馴染みの居酒屋がある。本連載の古い読者の方は覚えているかもしれないが、僕らの出会いの舞台となった居酒屋Mのことだ。

先日、そんな居酒屋Mのマスターが言った。

「山ちゃんとチーちゃんの会話を聞いていると、いつもひやひやするんだよ」

狭い店のため、僕とチーが食事をしていると、否が応でも会話がマスターの耳に入ってしまう。そのたびにマスターは僕らが喧嘩をしていると思うらしいのだ。

言われてみれば確かにそうかもしれない。僕は今まであまり意識したことがなかったが、僕とチーの会話は例えばドリンクを決めるときもこんな感じだ。

僕「マスター、おらビール。チーは?」

チー「うーん、どうしようかなあ。カシスウーロンは?」

僕「知らんよ。チーが飲みたいならそれでええやん」

チー「じゃあ、シャンディガフは?」

僕「いや、だから知らんって。早く決めえや」

チー「うーん、やっぱカシスウーロンにする」

僕「うん、そうしな」

チー「……」

僕「えっ、注文しないの?」

チー「いや、だからカシスウーロンだって」

僕「だったら自分で言えよ! なんで俺に言うねん!」

チー「いいじゃん、別にそれぐらいっ」

僕「良くないっ。自分のドリンクぐらい自分で注文せい!」

チー「ちょっと、大きな声出さないで!」

僕「おまえが出させるようなこと言うからやん!」

チー「興奮して鼻毛が出てるでしょ。恥ずかしい!」

僕 「てめえ、鼻毛は関係ないやろ!!」

マスター「山ちゃん、喧嘩はダメだよ~」

このようにドリンクを決めるという些細なことから、瞬く間に僕の鼻毛問題にまで大きく発展。僕の怒りポイントはドリンク部分のみなのだが、いつのまにかチーは僕の鼻毛について怒り出したため、二人の論点は一向に噛み合わない。結局、僕が「ちゃんと鼻毛を切ります」と約束したことで、その場がおさまったわけだ。

また、こんなこともあった。以前、僕とチーの二人でボーリング場に行ったときのこと。深夜二時ごろまで遊んで、さあ帰ろうとなったのだが、そこでチーが「トイレに行きたい」と言い出した。

「いいよ、待ってるから」僕はそう言って、トイレの方向を指差した。

「ねえ、ついてきてよ」とチー。

「なんでやねん、トイレすぐそこやん」

「いや、もしかしたら途中で誰かに襲われるかもしれないし」

「そんなんないって。ここからでもトイレの入口見えるし」

僕がそう言った瞬間、チーの下唇が豪快にめくれた。「じゃあ、もういい」低い声でそう吐き捨て、そのままボーリング場の出入口に一人で歩を進める。

「え、なんで怒ってるの?」僕は目を白黒させながらチーを追いかけた。チーは何も返事をしてくれなかった。「なあ、そんなことぐらいで怒るなよっ」と僕。それでもチーは返事をせず、一人でどんどん歩いていく。

「おい、なんでシカトすんねん!」たまらず僕は声を荒らげた。

するとチーはようやく立ち止まり、

「ちょっと、大きい声出さないで!」と明らかに怒り出した。

「おまえが出させるようなこと言うからやん!」

「興奮して鼻毛が出てるでしょ。恥ずかしい!」

「てめえ、鼻毛は関係ないやろ!!」

その後、いつのまにか二人の間でトイレ問題は風化していき、喧嘩のポイントが鼻毛問題にずれていったのは言うまでもない。最終的には僕が「ちゃんと鼻毛を切るからさ~」とチーを宥めて、その場はなんとか丸くおさまったわけだ。

世の大火事のほとんどは最初から大火事だったわけではなく、事の発端は些細な火の粉だったりする。男女の喧嘩もこれと似たようなものなのかもしれない。

山田隆道最新刊発売中! 「雑草女に敵無し~女性ADから教わったたくましく生きる極意~」(朝日新聞出版)

不況、不況と言われ、元気がない人が多い昨今。どうしたら楽しく明るく日々過ごせるでしょうか。本書で取り上げる、テレビ制作会社で働く女性ADこと、"雑草女"は、そんな不況なんてどこ吹く風。たくましく生きます。

  • 我慢できるうちは病気じゃない
  • 世の中、下には下がいる
  • お金がないならおごってもらう
  • 体型が気になるならあえて太ってみる
  • 嫌なことがあったら仕事をさぼる……
など、笑えてちょっぴりためになる珠玉の極意がたくさんつまった一冊になります。みんな元気のない時代に、この本を読めば、元気と勇気を取り戻せることうけあいです。
作 : 山田隆道
定価 : 1,300円(税抜)

「野球バカは実はクレバー」(講談社)

現役選手、監督、解説者……ブログに綴られた球界のスターたちの意外な素顔を気鋭の「野球好きコラムニスト」山田隆道が痛快に斬る!

作 : 山田隆道
定価 : 1,300円