前回までのあらすじ

33歳独身B型男子である僕、山田隆道は現在絶賛婚活中。かねてから狙っていた26歳OLのCと中目黒の居酒屋で初デートが実現。かくして今夜、Cを口説き落とすために、まずはCがどんなタイプの女性か見極めることが先決で――。

恋愛巧者・バースは女性との初デートで食事をするとき、必ずテーブルの下で自分の足を相手の女性の足にわざとぶつけるようにしているらしい。なんでも、そこでよく確かめもせずに、咄嗟に「あ、ごめんなさい」と先に謝ってくるような女性は性格的に控え目で謙虚なタイプであり、男性に強気で口説かれると「あたしなんかに、そこまで熱心にアプローチしてくれるなんて……」と感激し、その嬉しさと感謝のあまり、思わず心を許してしまうことが多いという。

確かに、言われてみてばなんとなく理屈は通っている気がする。これがもし自分に自信があって「男にモテる」ということに自覚的な女性だったら、絶対に自分から先に謝ったりしないはずだ。

例えば西川史子女医。彼女なんかに足をぶつけたら「なにしてんの?」って、きつく睨まれそうである。しかも、彼女はそんじょそこらの口説きなんかにはびくともしないだろう。口説かれることに慣れている女性は恋のハードルが高い。そういう意味では、この「足コツン作戦」は女性の心理を読み解くうえで、なかなか効果的だと思う。西川さんに関しては、すべて僕の勝手なイメージです。悪しからず。

だからして、中目黒の居酒屋のテーブルの下で、僕と足が当たった26歳OLのCが即座に「ごめんさい」と謝ってきたことに、僕は大きな手ごたえを感じたのだ。強気で口説けば落とせるんじゃないかってことである。

俄然、トークにエンジンがかかった。こうなったら、Cの気持ちを目一杯盛りあげよう。芸人さんなみにおもしろい話を連発できればラクなのだが、そういうハードルが高いことを求めだすとすべりまくったときのリスクが怖い。無理におもしろい話をせずとも、Cを楽しませることが大切なのだ。

かくして、僕はCに数々の写メを見せた。至って汚くせこい作戦だが、携帯に保存してある可愛い犬猫の写真コレクションをここぞとばかりに大放出。以前、Cが動物好きだと言っていたことを鮮明に記憶していたからだ。

「うわあ、超かわいいですね~」案の定、Cは嬉しそうな笑顔を見せた。声のトーンは一段と高くなっている。はっきり言って、かなり効果ありだ。

僕も動物好きだからよくわかるのだが、動物好きにとって犬猫写真ほど時間を忘れて楽しめるものはない。ムツゴロウさんなんて、たぶん3時間はそれで酒が飲めるんじゃないか。いずれにせよ、日頃からネットなどでお気に入りの犬猫写真を拾いまくり、それを携帯に保存してきた甲斐があった。普段からの地道な努力とは、こういうところで効果を発揮するものである。

ちなみに、こういった犬猫写真を繰り出すと、なぜか多くの女性は「この人って心優しいんだあ」と思ってくれたりもする。すなわち、男としてのイメージアップにも繋がると、僕は勝手に分析しているわけだ。ふん、汚い手だと罵りたい奴は罵ればいい。イケメンじゃねえんだから、しょうがないじゃん。こちとら必死なのだ。

しかし、この作戦はあくまでデートの序盤戦を盛り上げ、女性に対して自分の存在感を確立するためだけのものである。つまり、犬猫写真だけでCを口説き落とせるわけはなく、ずっと同じテンションを続けていたら「動物好きで楽しい人だけど、正直それだけの男なんだよねえ」と後で切り捨てられてしまう危険性もある。大体、それだけで落とせたら、ムツゴロウさんやサカナくんは苦労しないだろう。

そこで僕が勝手に編み出した恋愛マニュアルは、デートを「四つのクオーター」に分けて考えるという基本コンセプトである。デートの一次会である食事の時間が2~3時間だとすると、30分ごとに四等分して、それぞれのクオーターで「自分のキャラ」と「第一優先事項」を変更していくわけだ。

例えばここまでの流れを踏まえると、序盤の第一クオーター(30分)は「動物好きで楽しい人」というインパクト重視のキャラを心がけ、とにかくCに対して「趣味の共有をアピールすること」を第一優先事項にすればいい。

しかし、次のクオーターでは、今までが嘘かのように大幅なキャラチェンジを敢行する。つまり、キャラチェンジを四つのクオーターごとに繰り返していくことで、僕に対して抱くCのイメージを複雑に混乱させ、それを最終的に恋愛成就に繋げていくという狙いなのだが、詳しくはまた次回の話だ。

山田隆道トークライブ開催! MOPAL「月刊やま小屋」

・日時 : 2010年5月24日 開場 : 午後7時半 開演 : 午後8時~

・会場 : 新宿ぱっぷるST

・MC : 山田隆道 / 山上紗和

・ゲスト : 芳野藤丸

・料金 : 前売2,000円 / 当日2,500円

チケットの取り扱い

  1. 公式HPにパソコンからアクセス!
  2. HP上部の『入場申込』をクリックし、申込フォームに必要事項を記入して送信!
  3. その後、主催者から詳細な案内がありますので、そちらに従ってください。

ライブ内容

作家・エッセイストとして活躍中の山田隆道とファッション誌『小悪魔ageha』などで活躍する人気モデル・山上紗和がMCを務め、80年代を代表する伝説のロックバンド・SHOGUNの芳野藤丸をゲストに迎えてお送りする白熱のトークショー。「音楽と芸能界」をテーマに芳野藤丸ならではの仰天秘話、禁断のオフレコトークは必見です!

山田隆道最新刊発売中! 「雑草女に敵無し~女性ADから教わったたくましく生きる極意~」(朝日新聞出版)

不況、不況と言われ、元気がない人が多い昨今。どうしたら楽しく明るく日々過ごせるでしょうか。本書で取り上げる、テレビ制作会社で働く女性ADこと、"雑草女"は、そんな不況なんてどこ吹く風。たくましく生きます。

  • 我慢できるうちは病気じゃない
  • 世の中、下には下がいる
  • お金がないならおごってもらう
  • 体型が気になるならあえて太ってみる
  • 嫌なことがあったら仕事をさぼる……
など、笑えてちょっぴりためになる珠玉の極意がたくさんつまった一冊になります。みんな元気のない時代に、この本を読めば、元気と勇気を取り戻せることうけあいです。
作 : 山田隆道
定価 : 1,300円(税抜)