【コラム】

ゼロからわかる3Dプリンタ

9 3Dプリンタのデータにまつわる4つの疑問

9/14

当社の工場の隣にある公園ではドングリが大きくなってきました。季節に合わせた小物を3Dプリントするのもたのしいですね(図1)。大田区3Dプリンタメーカ スマイルリンクの大林万利子です。

図1 リスはABSフィラメント、どんぐりは木質フィラメントで造形

おかげさまでコラムも今回で9回目をむかえました。初回からパーソナル3Dプリンタの構造、セットアップの方法や素材等についてお話してきました。

今回からはプリントするための「データ作り」についておはなししたいと思います。今回も当社3Dプリンタ「DS.1000」を例にお話しします。

イベントに出展しているとデータについてのご質問をよく頂きます。

  1. 「デジカメで写真をとればそれがデータとして使えるのか?」
  2. 「3Dプリンタを買うとデータをつくるソフトもついてくるのか?」
  3. 「3Dデータをつくるソフトが高いんでしょ?」
  4. 「3Dのデータ作りはCADを覚えなくてはならなくて大変なんでしょ?」

などです。

まずはこれらの質問にお答えします。

1.「デジカメで写真をとればそれがデータとして使えるのか?」

デジタルカメラで撮った画像1枚をそのまま3Dプリンタでプリントすることはできません。何枚かをソフト上で組み合わせたり、写真から3Dデータをつくるというサービスなどははじまっています。

2.「3Dプリンタを買うとデータをつくるソフトもついてくるのか?」

3Dプリンタには3Dデータをつくるソフトは入っていません。

オリジナルのデータをつくるには、3DCADもしくは3DCGソフトで3Dデータをつくることが必要です。

ちょっとわかりにくいので流れを下図(図2)にまとめました。混同しやすいのですが、紙のプリンタでもおなじみのプリンタドライバは3Dプリンタでも使います。そのプリンタドライバソフトは3DプリンタにUSBメモリとして同梱されています。それをお持ちのパソコンにインストールして頂きます。

図2 3DCADや3DCGソフトで作ったデータを3Dプリンタへ出力するまでの流れ

3.「3Dデータをつくるソフトが高いんでしょ?」

3Dデータをつくるには、主に3DCADソフトもしくはCGソフトをつかうのが一般的です。最近は無料のCADソフトが多数でています。私が知っているだけでも、TINKER CAD、FreeCAD、Autodesk123Dなどなど沢山あるので利用してみてはいかがでしょうか。

4.「3Dのデータ作りはCADを覚えなくてはならなくて大変なんでしょ?」

確かに3DCADもしくはCGソフトの使い方を覚える必要はあります。ただ3Dプリンタでの造形が目的であれば、これまで製造業などで使ってきた大がかりなCAD機能すべてが必要なわけではありません。スマイルリンクでは、CADに取り組んでみたいという方のために、TINKERCADとFreeCADという2種類の無料CADソフトを選定。CADでの設計後に3Dプリンタで出力するワークショップを定期的に行っています。

3Dデータづくりの準備(TINKER CAD)

TINKERCADのワークショップの手順でデータ作りのやり方をご紹介しましょう。

まずパソコンでTINKER CADページに入ってユーザー登録をします。TINKER CADはWebベースのCADですので、ソフトのインストールは必要ありません。インターネットに接続してユーザー登録してあれば、過去のデータをどのパソコンからでも呼びだすことができ便利なのです。たまに調整中などの理由で使えないことがありますのでご注意ください。

なお我々の経験では、ブラウザはインターネットエクスプローラよりもGoogle Chromeの方が相性がいいようです。詳細はTINKER CADのページにてご確認ください。

さあ画面をみてみましょう。

図3 TINKER CADの画面

右側にオブジェクトの一覧があります。ここにある丸とか四角とかのパーツをあわせてカタチをつくります。

図4 TINKER CADを使って作った図形の例

今回は自分専用ペン立てをつくります。自分のペンに合わせて設計するために、まずは自分のペンの直径を計測。私のペンは10mmだったのでこれに合わせて設計します。肉厚を残すため少し大きめの14mmの円柱をかいてスタートします。

次回につづきます。

9/14

インデックス

連載目次
第14回 3Dプリンタの「シヨウ」について(最終回)
第13回 3Dプリンタの「積層ピッチ」とは
第12回 3Dプリンタ用「素材」ができるまで(後編)
第11回 3Dプリンタの「素材」ができるまで(前編)
第10回 3D CADの経験がない人でもできる「データ作り」
第9回 3Dプリンタのデータにまつわる4つの疑問
第8回 パーソナル3Dプリンタの選び方
第7回 3Dプリンタで利用できる"素材"には、どのようなものがあるのか?
第6回 3Dプリンタの使い方 ~サポートを使った造形編~
第5回 3Dプリンタにまつわる基礎的な5つの疑問・質問
第4回 3Dプリンタの使い方 ~造形編~
第3回 3Dプリンタの使い方 ~セットアップ編~
第2回 3Dプリンタの"イイところ"
第1回 3Dプリンタの世界にようこそ

もっと見る

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事