マイナビニュース | シゴト | 仕事術 | ヘッドライン(2017)(1ページ目)

ヘッドライン

2017年10月23日(月)

美のスペシャリストが伝授するビジネスマナーの極意 第3回 ファッションと身だしなみ

前回は『会話に役立ちそうなクッション言葉や気遣い言葉、とっさの時に焦らないための上座・下座の位置』についてお伝え致しました。さて連載の第3回目は『ファッションと身だしなみ』についてです。

[07:00 10/23]

2017年10月21日(土)

手帳と文具2018 第12回 私が2種類の異なる手帳を発案・監修した理由

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[10:00 10/21]

2017年10月20日(金)

本日の秘書バナ 第12回 インタビュー

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[09:37 10/20]

2017年10月18日(水)

プレゼンテーション成功のコツ 第5回 プレゼンを制する自己紹介の三法則

プレゼンテーションの自己紹介には「法則」があるって、ご存じでしょうか? 「コイツの話、聞く必要ないよな~」なんて思っている人にプレゼンテーションするほどつらいことはありません。

[18:00 10/18]

SNS時代のビジネスパーソンに求められる"コミュ力" - 弱い紐帯が鍵となる「戦略人脈」とは?

コミュニケーション能力を高めなさい──。ビジネスパーソン、とくに就職活動中の学生はこの言葉をいやというほど聞いているだろう。しかし、"コミュニケーション能力"を身に着けることによって、得られる具体的なメリットが示されることは少ない。これを分かりやすく説明したのが、『戦略人脈』だという。

[08:30 10/18]

結婚しない男女が急増。でもそれは本能に従った結果だった!!

適齢期の男女の間では婚活という仕組みが確立され、結婚に向けて出会いを求めている人たちがいる半面、結婚はしないと自分で決断を下している人たちもいる。

[07:00 10/18]

2017年10月17日(火)

送付状って、必要ですか?

取引先へ資料や請求書を送るときに同封する「送付状」。その役割や作成・送付するときのマナーを知らない人も、最近のビジネスパーソンには多いようだ。必要なときに慌てたり、知らずに恥をかいたりすることがないよう、「送付状についての基本」を正しく知っておこう。

[08:30 10/17]

2017年10月16日(月)

あなたのお仕事メールは大丈夫? 『取り急ぎ○○まで』の正しい使い方

「取り急ぎ連絡まで」とメールを締めくくった後で、この言葉は上司やお客さまに使ってもよい言葉なのだろうか? と疑問に感じたことはないだろうか。

[11:36 10/16]

仕事力アップ! ビジネスメールのいろは 第4回 イラっとされるメールとは? - 10の特徴

仕事でメールを使っていて、イライラしたり、ムカッとしたりすることはありませんか? 送り手はそんなつもりはない、だけど無自覚に受け手に迷惑をかけていたり、失礼なことをしていたり。そこがメールの難しいところでもあります。

[07:30 10/16]

2017年10月15日(日)

携帯が海外で使える仕組みはこうなっている!

最近は、自分の携帯を海外でそのまま使えるんだとか。でも、それってどの携帯でも使えるの? 使える国は? 料金はどうなるの?

[07:30 10/15]

あの社長はいくらもらっている? 役員報酬の開示が義務化に

少し前に、こんな見出しが新聞紙上をにぎわせた。その前にも、ハワード・ストリンガー氏(ソニー会長)の「4億1,000万円」、前田新造氏(資生堂社長)の「1億2,100万円」など、国内上場企業の役員報酬が次々と報道され話題に。次々と明らかになる「1億円プレーヤー」の存在は、若きビジネスパーソンにとって憧憬の的だ。

[07:00 10/15]

2017年10月14日(土)

副業って会社に無断でやっていいの? 内緒にしていてもやっぱりバレるの?

過去に富士通や東芝などの上場企業が一部社員の副業を容認し、話題になった。最近は「会社員の副業術」のような特集を雑誌で見かけることも多い。会社の給料がなかなか上がらない昨今、スキマ時間を生かして副収入を得たいと思うのは当然のことだろう。だが、実際には副業を容認していない会社のほうがまだまだ圧倒的に多く、堂々と稼げないビジネスパーソンが大半なのではないだろうか。そこで、もし仮に、会社に無断で副業をしたらどうなるのか? 社会保険労務士の田治米洋平氏(たじめ労働法務事務所)に聞いた。

[08:30 10/14]

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第11回 駅の中で食べる編

移動の多いビジネスパーソンであれば出先で食事を、それも短時間でしなければならない、ということも多いだろう。そういう人には、駅の中にあるお店をおすすめしたい。といっても、エキナカにある高そうなお店ではない。駅の中にある立ち食いそばや、コーヒースタンド、その他もろもろの、軽飲食店である。

[08:30 10/14]

手帳と文具2018 第11回 レイメイ藤井「デュアルリングバインダー」は「パタリーノ」から生まれた

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[08:00 10/14]

2017年10月13日(金)

本日の秘書バナ 第11回 コーヒー

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[11:17 10/13]

2017年10月12日(木)

コクヨが社会人向けノート発売、書類をまとめて収容できるカバーノート

コクヨは10月25日、ノートと書類をまとめて収容できる「キャンパス書類収容カバーノート」の販売を開始する。

[12:33 10/12]

よく分からずに使ってない? 『ご査収』の本当の意味

仕事のメールで『ご査収ください』という文言を使っている人も多いのでは? しかし、どれだけの人が本当の意味や使い方を理解しているのだろうか。そこで、ビジネスパーソンとして『ご査収』という言葉はどのような場面で使うべきなのかをじっくりと検証してみたい。

[07:30 10/12]

2017年10月11日(水)

【特別企画】アナログメモ派にありがちな悩み5選!悩みを解消する最新ツールとは?

商談、受付、接客とビジネスにおいては何かにつけてメモを取らなければなりません。メモや書類の管理にお役立ちな、リヒトラブから発売されている「AQUA DROPs クリップファイル」をメモの失敗ネタと共にご紹介します。

[12:00 10/11]

編集者と考える一歩先を行くビジネス書籍の選び方 第1回 世界の最前線を知るには「翻訳書」を読め!

世界では何が注目され、何が動き始めているのだろうか――。グローバルなビジネスシーンのトレンドを、いち早く知る方法のひとつが「翻訳書」だと語るのは、NHK出版の編集者、松島倫明氏だ。年間10冊ほどの海外書籍を手がけ、数多くのベストセラーを世に送り出す松島氏に、ビジネスプロデューサー・書評ブロガーの徳本昌大が「今、ビジネスパーソンが読むべき翻訳書」について聞いた。

[11:00 10/11]

見られたくない閲覧履歴の完全消去テク

ウェブで閲覧した内容を他人には知られたくない、と言うこともある。しかし、ブラウザの履歴を消すだけでは残ってしまう痕跡もあるのを知っているだろうか。

[07:30 10/11]

2017年10月10日(火)

ワークシェアリングはうまくいかないのか?

未曾有の不況の中、人員削減を行う企業が急増するなど雇用情勢が目に見えて悪化している。この状況への対策の一つとして、「ワークシェアリング」に関心が寄せられている。

[11:50 10/10]

初めて任された大きなプロジェクト。どうすれば成功に導ける?

入社して4、5年目にもなれば、20代でも、特定の期限までに製品を開発したり、イベントの企画・運営を一から行ったりといった「プロジェクト」を丸々全部任されることもあるだろう。プロジェクトのリーダーは、全体の計画や仕事の進め方、部下の動かし方まで考えなければならない。通常業務やルーチンワークとは違う発想が必要だ。「初めてプロジェクトを任されたけど、一体何から手をつけていいのか……」と困る人も多いのでは?

[11:45 10/10]

2017年10月08日(日)

あの坂本龍馬も使った交渉するときに必ず勝てる方法

顧客や取引先との商談、同僚にちょっと仕事を頼みたいとき。ビジネスの現場にはさまざまな交渉が発生する。

[07:00 10/8]

2017年10月07日(土)

“退職のあいさつ”はメールで済ませても問題ない? 覚えておきたい、退職メールの書き方

最近は、退職のあいさつもメールで済ませる人が増えてきたようだ。メールでの退職あいさつは、失礼には当たらないのだろうか? ビジネスメールに関する著書を多数執筆している平野友朗氏に伺ってみた。

[07:30 10/7]

2017年10月06日(金)

「宛」と「行」の使い分けは必要? 返信用封筒を正しく送ろう

取引先などに郵便物を送るときに同封することが多い「返信用封筒」。その正しい書き方をご存じだろうか? 書き方や切手の貼り方など、一見些細に思えることが、相手に与える印象を大きく左右することがあるという。そこで、ビジネスパーソンなら覚えておきたい、返信用封筒を同封して郵送するときの基本マナーと正しい書き方を解説しよう。

[12:00 10/6]

仕事中の私用電話やメール、どこまでならOK?

私用電話・メールについての許容範囲は会社によってまちまちだ。まったくおとがめなしという自由な職場もあれば、休憩時間以外は携帯を持っているだけでも「サボってる?」と冷たい視線を浴びせられる厳格な職場もある。一体どこまでがOKでどこからがNGなのだろうか? 社会人準備応援サイト「マイコミフレッシャーズ」でマナー解説も担当している沼田恵子氏に聞いてみた。

[11:00 10/6]

知っている?「御社」と「貴社」の使い分け

ビジネスパーソンなら使う機会の多い、「御社」、「貴社」という言葉。どちらも相手の会社を敬う言葉だが、どのように使い分けるべきか知らない人も多いのでは? そこで、その二つの言葉の違いや使い方のポイントを解説する。

[11:00 10/6]

本日の秘書バナ 第10回 少食自慢

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[08:00 10/6]

「御中」と「各位」の違い説明できる?

仕事上の手紙やメールに使う「御中」は広く使われているが、「正しい使い方を説明しろ」と言われたら、怪しい人も多いのではないだろうか。「御中」のほかにも、「様」、「宛」、「行」、「各位」など、ビジネス文書を作成する上で必要な敬称はたくさんある。そんな敬称の常識について専門家に詳しく聞いてみた。

[08:00 10/6]

手帳と文具2018 第10回 2つの手帳イベントレポート

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[07:30 10/6]

2017年10月05日(木)

手帳を選ぶ際の重要視ポイント、1位は?

日本能率協会マネジメントセンターは10月5日、予定管理のツールや手帳に関する意識調査の結果を発表した。同調査は5月、全国における20~60代の男女1万9,184名を対象として、インターネット調査で行われた。このうち、手帳ユーザーの動向に関する調査は、手帳を使用している人からランダムに抽出した1,650名を対象としている。

[17:57 10/5]

美のスペシャリストが伝授するビジネスマナーの極意 第2回 「クッション言葉」「気づかい言葉」と「上座・下座の位置』を理解する

前回はマナーの基本中の基本である正しい挨拶とお辞儀の仕方についてご説明致しました。今回は会話の中に入れるとよりマイルドになる『クッション言葉』や『気づかい言葉』と、とっさの時に焦らないための『上座・下座の位置』についてご説明できたらと思っています。

[09:30 10/5]

2017年10月04日(水)

プレゼンテーション成功のコツ 第4回 "選挙"という名のプレゼン劇場

今回は、選挙の際によく使われるプレゼンテーションの手法を紹介します。選挙戦を面白く見ることにもなりますし、「見た目」にとらわれずに本当に良い政治家を選ぶきっかけになればうれしいですね。

[18:30 10/4]

好感度アップのビジネスマナー 第1回 第一印象がカギ! 社会人に相応しい身だしなみとは?

TPOとよく言いますが、そもそも社会人に相応しい服装とはどんなものなのでしょうか。男女ともに気をつけたいポイントがあります。共通しているのは、何を着るかも大切ですが、もっと大切なことはどう着るかということ。服装は一番外側にある内面と言われます。

[11:00 10/4]

表千家茶道講師の水上繭子が教える「ビジネス茶道」の極意 第2回 禅語『茶禅一味』

茶道の魅力の一つに禅の教えがあります。この数十年の間に、ヒマラヤの秘境や日本の禅宗で実践されてきた瞑想が、グーグルやアップル、エトナをはじめとする企業の役員会議室や米国国防省、米国連邦議会下院などの権力の中心部に広がり始めていてることもあり、日本でも禅宗や禅語、マインドフルネスが注目を浴びてきています。

[10:30 10/4]

2017年09月30日(土)

仕事に活用! iPhone再入門 第2回 画面をキャプチャーしてメモに保存・検索して利用しよう

「iPhone再入門」では、その基本機能を見直すことで、iPhoneをビジネスに活用するための方法を解説します。技と言っても、特別なツールやレアなアプリを使うモノばかりではありません。標準の機能でまだまだ知られていない、あるいは忘れられたモノにフォーカスを当てて紹介していきます。

[08:30 9/30]

2017年09月29日(金)

本日の秘書バナ 第9回 たらい回し

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[08:00 9/29]

2017年09月26日(火)

美のスペシャリストが伝授するビジネスマナーの極意 第1回 正しい挨拶とお辞儀の仕方

皆さんはビジネスのお付き合いで、あるいは上司や部下との関係でまたはショッピングやレストランで「無作法だな」「もっと丁寧に接してほしいな」と思ったことはありませんか。

[09:30 9/26]

東京とは一味違う? 大阪のディープで不思議な文具店を覗いてみた

充実した文房具カルチャーに触れられる東京に住んでいてもなお、ひしひしと感じるのが、大阪や神戸、京都といった関西の文房具界隈の勢い。文具店も文具好きのユーザーも、何だか東京とはちょっと違ったパワーを秘めているんです。

[08:30 9/26]

2017年09月23日(土)

手帳と文具2018 第9回 手帳部門でAmazon1位になった「逆算手帳」はいかにして生まれたか

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[11:00 9/23]

クリエイティブ業界に特化したタスク管理&業務支援ツール「synco」登場

クリエイティブテクノロジーが、クリエイティブ業界向けに特化したクラウドベースのタスク管理&業務支援ツール「synco(シンコー)」の提供を9月25日より開始した。

[09:30 9/23]

2017年09月22日(金)

本日の秘書バナ 第8回 秘書のぼたんさん 2

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[08:00 9/22]

2017年09月19日(火)

【特別企画】整理整頓のプロVS魔窟のデスク - 資料の山に埋もれた"汚い机"をぶった切る!?

みなさんは、自分のデスク周りの整理整頓はできているだろうか? 仕事机はいってしまえば、自分の心を映す鏡みたいなもので、その人の性格がとても出やすい場所。しかし、どこの職場にも書類や郵送物が山のように積み重なった、「机が恐ろしく汚い人」は存在する。―――――そう、ここにも……。

[11:00 9/19]

仕事力アップ! ビジネスメールのいろは 第3回 失敗を防いで効果的にメールを使おう

メールを使うことが増えれば、それだけ増えるのが失敗。ケアレスミスとして許されるものもあれば、誤送信など重大なお詫びに発展するものもあります。仕事でのメールは会社の看板を背負って使うもの。使い方によっては個人の責任にとどまらず、会社の信用問題に発展することもあります。

[08:00 9/19]

2017年09月18日(月)

表千家茶道講師の水上繭子が教える「ビジネス茶道」の極意 第1回 ビジネス茶道の極意

以前マイナビニュースで、ビジネスパーソンにとって茶道が、脳の疲れを癒し、教養や知性を磨き、信頼できる人間関係を築いていく、人間力を鍛える道場として役立つというお話をしました。本連載でビジネス茶道をより深く、紹介していきたいと考えています。

[09:00 9/18]

2017年09月16日(土)

手帳と文具2018 第8回 デザインフィルの新ブランド「PLOTTER」をどう使うか

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[12:00 9/16]

2017年09月15日(金)

本日の秘書バナ 第7回 秘書のぼたんさん

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[08:00 9/15]

2017年09月14日(木)

シャープから、最大5,000ページ保存可能な電子ノート「WG-S50」登場

シャープは9月13日、最大5,000ページの手書きノートが保存でき、入力・編集機能が進化した電子ノート「WG-S50」を発表した。発売日は10月13日で、価格はオープン。

[13:05 9/14]

Xcountry、半永久的に使えるスマートノート「Rocketbook Everlast」を販売

Xcountryは9月13日、半永久的に使えるスマートノート「Rocketbook Everlast(ロケットブック エバーラスト)」の販売を開始した。なお、販売に際し同社は、Rocket Innovations, Inc(USA)と正式に代理店契約を結んでいる。

[12:45 9/14]

2017年09月13日(水)

プレゼンテーション成功のコツ 第3回 プレゼンテーションに「効く」聞き手のタイプ分け

営業でプレゼンをする方は経験があると思いますが、同じ資料・同じトークをしても、ある人は「なるほど!」と言ってくれるのに、別の人は、「ふ~ん、それで?」と反応が薄いというのは、よくあることです。

[19:00 9/13]

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第10回 出張時の交通機関、飛行機と新幹線のどちらを選ぶか編

出張の際に、距離によっては新幹線か飛行機かを選ぶのが悩みだ、ということもあるだろう。東京からだと、福岡や札幌は飛行機となるのだが、青森や広島だとどちらを選ぶのか、難しいこととなる。大阪だと、飛行機もあるがほとんどの場合新幹線だ。新潟や仙台のように、新幹線が航空路線を駆逐してしまったところもある。

[12:07 9/13]

会社で貰った名刺の管理、会社が管理する? それとも個人?

サンブリッジは9月12日、「会社で獲得した名刺の管理についての実態調査」の結果を発表した。調査は3月17日~20日、事前調査にて「月に1枚以上名刺を交換する」かつ「仕事の名刺管理を個人で実施している」かつ「従業員10名以上の企業に属する」と回答した400名を対象に、インターネットで行われた。

[10:00 9/13]

2017年09月10日(日)

アトラシアン、あらゆるコミュニケーション機能を搭載した「Stride」を発表

Atlassian Corporation Plc(以下、アトラシアン) は9月8日、チームのより効果的な協働を可能にするまったく新しいチームコミュニケーションソリューション「Stride」を発表した。

[08:30 9/10]

2017年09月09日(土)

手帳と文具2018 第7回 デジアナ名刺フォルダー「Log book」

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[11:30 9/9]

2017年09月08日(金)

「Pokemon GO」が労働者の心の健康促進に有効 - 東大調査

東京大学の研究グループは9月7日、スマートフォン向けゲームアプリ「Pokemon GO」が労働者の心の健康の保持・増進に有効なことを解明したと発表した。

[17:15 9/8]

本日の秘書バナ 第6回 それは、ある日突然

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[09:42 9/8]

2017年09月06日(水)

一番持ち歩いている「書類/紙の資料」は仕事で使うA4サイズ

キングジムは9月5日、「紙資料の持ち歩き方に関する調査」の結果を発表した。同調査では、書類や紙の資料を持ち歩く上で困っていることなどを尋ねた。

[08:30 9/6]

2017年09月02日(土)

手帳と文具2018 第5回 ふせん戦線異状アリ2 - ふせんの収納問題

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[11:00 9/2]

2017年09月01日(金)

【特別企画】SAPEUR(サプール)って知ってる? - ビジネスマンも取り入れたい着こなしの流儀

日本とほぼ同じ面積を持つ国がアフリカ大陸にある。中部アフリカに位置する、コンゴ共和国。その首都、ブラザビル郊外にある「バコンゴ地区」のメインストリートには、週末になると色鮮やかなハイブランドのスーツに身を包んだ紳士たちをよくみかけるのだという。その人たちこそ、“SAPEUR(サプール)”だ。[PR]提供:株式会社大丸松坂屋百貨店

[17:19 9/1]

本日の秘書バナ 第5回 秘書の仕事

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[11:00 9/1]

現代の武士であるビジネスパーソンに教えたい「ビジネス茶道」

いま、ビジネスパーソンの間ににわかに広まっている「ビジネス茶道」をご存じだろうか。和文化の集大成ともいえる「茶の湯」の所作や心得、教養を学び、また癒しを得ることで、仕事の質の向上を目指すものだという。本稿では、ビジネス茶道の第一人者である、表千家茶道講師の水上繭子(宗恩)氏にその魅力を伺ってみよう。

[08:30 9/1]

2017年08月29日(火)

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第9回 列車の中をオフィスとして活用するには編

通勤や移動時の列車の中、あるいは出張時の新幹線や特急列車の中で仕事をしたい、という人も多いだろう。もちろん、そんな時間まで仕事に追われていたくないという声もあるだろう。

[17:49 8/29]

2017年08月26日(土)

手帳と文具2018 第4回 ふせん戦線異状アリ1 - ふせんが進化して直立した

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[11:00 8/26]

2017年08月25日(金)

本日の秘書バナ 第4回 犯人は……

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[11:30 8/25]

2017年08月23日(水)

自分らしい働き方をサポートする手帳「EDiT」2018年版登場

マークスは8月22日、人生を編集する手帳「EDiT(エディット)」2018年版の発売を開始した。

[10:16 8/23]

2017年08月22日(火)

ほぼ日手帳が「スペースインベーダー」とコラボ! - 2018年版記念イベントも

ほぼ日は9月2日、タイトーの業務用ゲーム機「スペースインベーダー」とコラボレートした限定オリジナルの「ほぼ日手帳」(2018年版)を発売する。数量限定で、価格は2,700円。

[16:15 8/22]

2017年08月21日(月)

仕事力アップ! ビジネスメールのいろは 第2回 ビジネスメールの件名、どこまで具体的に書くべき?

ビジネスメールとは名前のとおり、仕事で使うメールのことです。同じメールでもプライベートと仕事では違いますが、学生時代から使っているし、スマートフォンや携帯電話も使い慣れているから仕事でも使えて当然。そう思う人は少なくないようです。

[07:30 8/21]

2017年08月19日(土)

手帳と文具2018 第3回 学生向け「ACTIO手帳シリーズ」の本気

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[11:00 8/19]

2017年08月18日(金)

2018年版ほぼ日手帳発表 - ほぼ日weeks MEGA誕生 & 5年手帳が新登場

ほぼ日手帳は、2002年の誕生以来、徐々にバリエーションを増やしてきた。それはまた、手帳を使うユーザーの幅広い層をそれぞれカバーすることでもあったはずだ。

[22:36 8/18]

本日の秘書バナ 第3回 あずき先生とちゃまめ先生の違い

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[08:00 8/18]

2017年08月17日(木)

プレゼンテーション成功のコツ 第2回 聞き手から嫌われる「自分勝手なプレゼン」の罠

「プレゼンテーションの準備」と聞くと、パワーポイントを開いて「うーん、どうするか……」と悩むイメージがありますが、実はこの段階で既に「負け」が確定しているってご存じでしょうか?

[11:37 8/17]

恥ずかしい言い回しをしていませんか? 「ビジネス敬語検定」オープン

マイナビニュース シゴトチャンネルに、「ビジネス敬語検定」がオープンしました。敬語を誤用していないか、恥ずかしい言い回しをしていないか、早速チェックしてみましょう。

[09:00 8/17]

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第8回 新・エクスプレス予約の活用編

2017年9月末からSuicaなどの交通系ICカードで東海道・山陽新幹線に乗車できるようになる。一般的なクレジットカードでも、チケットレス乗車でポイントを貯めることができ、さらに交通系ICカード一体型のクレジットカードを使い、通勤でも出張でもクレジットカードのポイントを貯めるということもできるようになった。

[09:00 8/17]

2017年08月11日(金)

本日の秘書バナ 第2回 ほめて伸ばす科、ほのぼの科

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のほのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[21:04 8/11]

本日の秘書バナ 第1回 はじめまして

マンガ「本日の秘書バナ」では、とある病院のぼのぼの科で働く地声の大きい秘書"さえる子"の日常をお送りします。毎週金曜日更新予定です。

[20:51 8/11]

2017年08月10日(木)

新社会人がやっておくべき「お金に関するアレコレ」 第5回 達人編 - 自分が希望する人生を過ごすために

勝ち組・負け組という言葉が一時多用されたことがあります。人生の勝ち組とは、あまり好きな言葉ではありませんが、ここで考えるのは大金持ちになることでも高い地位に就くことでもありません。あくまでも自分らしく、自分が希望する人生を過ごせるかどうかなのです。

[10:00 8/10]

2017年08月09日(水)

会社の飲み会に関わるトラブル、1位は?

第一三共ヘルスケアは8月9日、「仕事と飲み会」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査では、会社の飲み会の実態を尋ねた。

[16:05 8/9]

なりたい役所に就ける!? フェリシモ、「三角席札ペンケース」発売

フェリシモのユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!(ユーモア)」はこのほど、ふたを開けると席札に見える「三角席札ペンケース」を発売した。

[08:30 8/9]

2017年08月05日(土)

手帳と文具2018 第2回 1冊からお好み手帳が作れる「ネットde手帳工房」のすごさ

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[11:00 8/5]

2017年08月02日(水)

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第7回 複雑な駅で迷わないためのコツ編

大きな駅でどうしても迷ってしまう、という人がいる。あるいは、大きな駅ではないのだけれども、複雑な駅なので、どうなっているのかわからないで困る、という人もいる。そんな人は、どうすればいいか。

[17:48 8/2]

プレゼンテーション成功のコツ 第1回 日本人が陥りがちなプレゼンテーションの落とし穴

プレゼンテーションの最後に「ご静聴ありがとうございました」とプレゼンターが深々と頭を下げる……一見するとごく当たり前の光景ですが、そこには日本人特有の「落とし穴」があるってご存じでしょうか?

[17:09 8/2]

2017年07月29日(土)

手帳と文具2018 第1回 ルーズリーフ互換とスタンド機能 - 恐るべし「カレンダー手帳」

本連載では「第28回 国際 文具・紙製品展(ISOT)」に出展されたものを中心に手帳と文具の情報をお届けします。

[10:30 7/29]

2017年07月28日(金)

進化系ふせんやクリアファイルなど便利な文房具が続々! - ISOTレポート

年に1度の文房具の大商談会「第28回 国際文具・紙製品展 (ISOT/イソット)」が7月5日から7日の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。個人的に気になるアイテムが多数展示されていましたので、ご紹介します。

[07:30 7/28]

2017年07月25日(火)

会話もメールも英語は3語で伝わる!? 26万部超の英語学習本とは

多くの日本企業がグローバル化を進める近年、海外企業との取引や商談など、ビジネスシーンでも英会話力を求められる機会は増すばかり。そんな環境で働くビジネスパーソンに向けて、中山裕木子氏による書籍「会話もメールも英語は3語で伝わります」を紹介したい。

[16:21 7/25]

仕事に活用! iPhone再入門 第1回 SNS時代だからこそ共有しない。AirDropをやってみよう

「iPhone再入門」では、その基本機能を見直すことで、iPhoneをビジネスに活用するための方法を解説します。技と言っても、特別なツールやレアなアプリを使うモノばかりではありません。標準の機能でまだまだ知られていない、あるいは忘れられたモノにフォーカスを当てて紹介していきます。

[07:30 7/25]

2017年07月24日(月)

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業 第10回 曇りでも「雨模様」

本連載ではビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げている。第10回はビジネスパーソンの1日を通じて、誤用の多い言葉・慣用句を紹介していく。

[09:00 7/24]

2017年07月18日(火)

新社会人がやっておくべき「お金に関するアレコレ」 第4回 仕分編 - 仕分け精度を上げて自分をステップアップ

本連載はこれまで、新社会人が考えるべきお金について、基本的な考え方をいろいろな角度から検討してみました。実践的なハウツーものがあふれている昨今ですが、大切なことは「考え方」です。目先の対処方法を学んでも、考え方がしっかり確立していなければ身につきません。今回はいよいよ実践編です。

[11:37 7/18]

2017年07月17日(月)

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業 第9回 「過半数を超えた」は二重表現

社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。そこで本連載ではビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げていきたい。

[08:30 7/17]

2017年07月16日(日)

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業 第8回 「私には役不足です」は自惚れの台詞

社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。そこで本連載ではビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げていきたい。

[09:00 7/16]

2017年07月13日(木)

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業 第7回 新社会人必見!? バイト敬語からの卒業

社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。そこで本連載ではビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げていきたい。

[09:00 7/13]

2017年07月12日(水)

会社員の9割が「疲れ目」を自覚 - 最も疲れやすい時間帯は?

トレンド総研は7月11日、会社員を対象とした「疲れ目」に関する意識・実態調査の結果を発表した。同調査によると、会社員の多くが「疲れ目」の自覚症状があるという。調査期間は2017年4月21~24日、有効回答は20~50代の会社員500人。

[17:20 7/12]

2017年07月11日(火)

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第6回 通勤電車の乗車時間を、どう活用するか編

多くのビジネスパーソンは、20分から40分は電車に揺られないと職場の最寄り駅には着かない。人によっては、1時間を超えることもある。そんな通勤電車の乗車時間を、どう活用すべきなのか考えてみた。

[18:30 7/11]

2017年07月10日(月)

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業 第6回 「おざなり」と「なおざり」を使い分ける

社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。そこで本連載ではビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げていきたい。

[13:04 7/10]

仕事力アップ! ビジネスメールのいろは 第1回 ビジネスメールを学ぶメリット

仕事のコミュニケーション手段として欠かせないメール。使い方次第で評価を下げたり、1通のメールが評価を上げたりすることがあります。本コラムでは、コミュニケーションを円滑にして成果につなげる、仕事力をアップするメールの使い方について解説します。

[08:00 7/10]

2017年07月07日(金)

若手社会人が伸ばしたい能力と先輩が求める能力はどう違う?

メイテックは7月6日、「新社会人・若手社会人の意識調査」から、「新社会人に読んでほしい書籍と伸ばしてほしい能力・姿勢」についてまとめたものを発表した。

[11:41 7/7]

2017年07月06日(木)

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業 第5回 とても失礼な「資料をご拝読ください」

社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。そこで本連載ではビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げていきたい。

[13:43 7/6]

2017年07月04日(火)

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業 第4回 「やらさせていただきます」の嫌悪感

社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。本連載では複数回に分けて、ビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げている。

[16:38 7/4]

2017年07月03日(月)

書類整理で働き方改革をサポート! コクヨがファイル用品の新シリーズ発表

コクヨは7月3日、ファイル用品の新シリーズ「KaTaSu(カタス)」を8月7日より発売すると発表した。同シリーズは、個人持ちの書類を整理・活用するための「クリヤーホルダー」を中心としたファイル用品。

[17:17 7/3]

営業活動における課題は?

アルヴァスデザインは6月30日、営業活動に関する意識調査の結果を発表した。調査は2016年10月~2017年3月、民間企業に勤務する社員79名を対象に、アンケート用紙記入式にて行われた。

[13:13 7/3]

2017年07月01日(土)

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業 第3回 二重敬語の誘惑 - 「ご覧になられましたか? 」

社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。そこで本連載では複数回に分けて、ビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げていきたい。

[11:00 7/1]

2017年06月30日(金)

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業 第2回 誤用の原因に迫る - 「オフィスにおられますか」

社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。そこで本連載ではビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げていきたい。

[12:35 6/30]

2017年06月29日(木)

アナログ手帳の問題点を解消!? キヤノンITSがオリジナル手帳のサービス発表

キヤノンITソリューションズは6月29日、ユーザー自身がデザイン・カスタマイズし、一冊から印刷可能な新手帳サービス「ネットde手帳工房」の発表会を開催した。サービス提供開始は2017年9月4日から。

[18:35 6/29]

2017年06月28日(水)

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第5回 電車が遅れたら、どう対応すべきか編

出勤途中で、あるいは仕事で外回りをしているときに電車が止まっていたり、遅れていたりする場合はどうするか。必要なことは、会社なり相手に連絡すること、遅れを他のルートを使用して取り戻すこと、通勤の場合は遅延証明書を手にすることだ。その際には、スマートフォンなどのIT機器を使用した対策だけではなく、さまざまな力が試される。

[07:00 6/28]

2017年06月27日(火)

ビアガーデンには誰と行く? - 昨年行った人は「職場関連の人」が最多

ぐるなびは6月27日、「2017年 ビアガーデンに関する調査レポート」を発表した。同調査では、ビアガーデンの訪問意向などを尋ねた。

[18:16 6/27]

「男性専用車両」は導入したほうがいい? - 女性の7割が賛成

マクロミルは6月27日、通勤・通学電車事情に関する調査結果を発表した。調査期間は6月13日~14日、調査対象は1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に居住し、電車で通勤・通学している15~59歳の個人で、有効回答は500人。

[18:04 6/27]

タスク管理に使える文房具5選

さて、今日はタスクをスマートに管理できるもの、気持ちよく管理できるものを紹介します。是非、定時退社をサポートする一品を見つけてください。

[10:42 6/27]

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業 第1回 謙譲語の誤用に注意 - 「○○様が参られました」

社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。そこで本シリーズでは複数回に分けて、ビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げていきたい。

[08:00 6/27]

2017年06月26日(月)

ビジネススキルと生きざまをビートに乗せて!! 名刺交換から始まる「社会人ラップ選手権2017」

6月25日、東京都港区六本木の「V2 TOKYO」にて、「社会人ラップ選手権2017」本選が行われた。社会人同士がフリースタイルでラップバトルを行うという本イベントには、ショップ店員から経営者、農家そして医師など多種多様な職業が参加する。エントリーした社会人たちは、己の仕事装束でバトルに登場。自らの現状や不満、大望をビートに乗せ、ときに相手をディスりながら社会への熱い思いをぶつけ合った。

[12:47 6/26]

2017年06月23日(金)

【特別企画】全3回の講座でワンランク上のオトナに!「オトナの流儀プロジェクト」開催

マイナビウーマンならびにマイナビニュースは、若手ビジネスパーソンを対象としたイベント「日本生命 オトナの流儀プロジェクト」を実施する。会場はdot. Grill and Bar。開催日は7月19日・7月26日・8月2日の3週連続。参加費は無料。

[11:43 6/23]

2017年06月22日(木)

「カタカナビジネス語検定」オープン - そのカタカナ語、意味わかってる?

マイナビニュース シゴトチャンネルに、「カタカナビジネス語検定」がオープンしました。ビジネスシーンで耳にするカタカナビジネス語を理解できているか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

[16:01 6/22]

2017年06月21日(水)

夜間撮影・通話ができる「アボットライリー」登場 - オフィスの防犯対策に!

サンワサプライは6月21日、オフィスなど室内の状況を確認できる移動式ネットワークカメラ「アボットライリー RB-RILEY」を発売すると発表した。市場想定価格は31,800円。

[14:09 6/21]

2017年06月20日(火)

ビジネスメールの難しさが明らかに - みんなが不快に思う内容とは?

ビジネスシーンで、毎日のように使われるメール。このメールのやり取りで、不快な思いをしたことはないだろうか。そこでメールにまつわるトラブルについて、マイナビニュース会員に聞いてみた。

[07:00 6/20]

2017年06月19日(月)

知らないのは自分だけ? 実はよくわかっていないビジネス用語について聞いた

職場で、あるいは取引先で、聞きなれないビジネス用語を耳にした機会はないだろうか。「知らないのは自分だけ」「いまさら聞けない」などと思っていたそのビジネス用語に、実は他の人も悩まされていたようだ。マイナビニュース会員304名を対象に行ったアンケートの結果を紹介していこう。

[12:16 6/19]

日本文具大賞優秀賞を発表! - 「琵琶湖がスラスラ書けるテンプレ」など10品

リード エグジビション ジャパンおよび全日本文具協会は6月18日、「第26回 日本文具大賞」の優秀賞10製品を発表した。グランプリは「第28回 国際文具・紙製品展(以下ISOT)」特設展示ブースで開催予定の表彰式にて発表される。

[11:31 6/19]

2017年06月17日(土)

会社の飲み会で気持ちよく払える金額はいくらまで?

ジリジリと気温が上がり、ビールの美味しい季節がやってきた。今夏も、数多くの飲み会があちらこちらで開催されることだろう。ところで、1回の飲み会で気持ちよく払える金額はいくらだろうか。マイナビニュースにアンケートを実施してみたので、その結果を紹介しよう。

[07:30 6/17]

2017年06月15日(木)

謝罪の場面でビジネスマンが身につけたい色 & 避けるべき色 - プロに聞く

社会人として働く中で、ミスはつきものです。何とも気が重いですが、行かなくてはいけない謝罪の場、少しでもイメージの挽回を図りたいですよね。

[07:30 6/15]

2017年06月14日(水)

定時退社できるのは週何日? アフター5に行きたい場所は?

巷ではプレミアムフライデーや週休3日制など新たな試みが話題となっており、「定時退社」を推奨する起業も増えている。「定時で退社してもその後何しよう……」と考える方もいるだろう。そこで、マイナビニュース会員に「定時退社できたら行ってみたい場所」について聞いてみた。

[17:08 6/14]

2017年06月13日(火)

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第4回 電車に乗るとき、どの車両に乗るか編

電車に乗るとき、乗る駅の階段やエスカレーターのすぐそばの車両に乗る、という人は多いだろう。しかし、すでにホームに入線し、ドアが開いている電車ならともかく、まだホームに電車が入線しておらず、そのままじっと待っているというのは時間の使い方としてはもったいない。では、どうすべきなのか。

[16:52 6/13]

2017年06月12日(月)

行動予定や売上目標が書きやすく 罫線がカスタマイズできる掲示ボード発売

カウネットは6月22日、自分で作成した表や罫線の上からホワイトボードのように書いて使える「罫線がカスタマイズできる掲示ボード」を発売する。

[16:19 6/12]

新社会人がやっておくべき「お金に関するアレコレ」 第3回 貯蓄編 - 成功の秘訣は人生設計(ライフプランニング)

前回のようにシンプルライフを目指して節約が身に着いたら、今度は貯蓄して資産形成の段階です。自分で自分の人生を作り上げていくためには、自分がどうしたいかが最も大切ですが、何をするにもお金は必要です。思うような人生を送れるように資産形成の第1歩をスタートしましょう。

[11:30 6/12]

後輩にお昼ごはんを奢るならいくらまで? 会社員に聞いてみた

会社の人間関係を、ときに円滑にするかも知れない「奢る」という行為。もし後輩にお昼ごはんを奢るとしたら、いくらまでなら気持ちよく支払えるだろうか。その限度額について、マイナビニュース会員500名に聞いてみた。

[11:30 6/12]

2017年06月08日(木)

他人の体臭は指摘しにくい? ビジネスシーンのニオイに対する意識調査

マンダムは6月7日、汗やニオイが気になるクールビズシーズンのビジネスシーンにおけるニオイ(体臭)に対する意識と、その対策方法についての調査結果を発表した。同調査は、25~49歳の働く男女1,028名(男性525名、女性503名)を対象に、東京、大阪で5月に実施したもの。

[12:11 6/8]

2017年06月05日(月)

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第3回 鉄道アプリ使いこなし編

いまいる場所から、目的地までどう行けばいいのか。行くのには、いくらかかるのか。約束の時間までに到着するには、何時に出発すればいいのか。そんな悩みを解決してくれるのは、乗換案内のアプリだ。

[10:31 6/5]

2017年06月02日(金)

仕事のメール、いつまでに返事が来ないと「返信が遅い」と感じる?

日本ビジネスメール協会は6月2日、仕事におけるメールの利用状況と実態を調べた「ビジネスメール実態調査2017」を発表した。調査期間は4月1日~30日、調査対象は仕事でメールを使っている人で、有効回答は2,395人。

[18:12 6/2]

2017年05月29日(月)

新社会人がやっておくべき「お金に関するアレコレ」 第2回 節約編 - たばこを1日1箱吸うと65歳までにいくらの損失に?

前回は、社会人になったら世の中の仕組みをしっかり理解したうえで、お金のことを考えるのが大切だとしました。世の中の仕組みを知らずにお金を考えられるはずがありません。とは言っても、新社会人の薄給で、やりたいこともエネルギーもいっぱい、そうそう節約を考える余地はないと思うかもしれません。そこで、今あるモノや生活スタイルを削る方向で考える前に、ゼロの状態をイメージしてみる方向で考えてみたらどうでしようか。

[15:43 5/29]

2017年05月25日(木)

文具好きの新たな聖地!? - コクヨの複合施設が千駄ヶ谷にオープン

コクヨは5月26日、東京・千駄ヶ谷に3階建て複合施設「THINK OF THINGS(シンク オブ シングス)」をオープンする。1階はコクヨオリジナル商品とセレクト商品を展開するショップとカフェ、2階はワークショップなどを開催できる多目的スペースとなっており、3階はコクヨオフィスを併設する。

[18:30 5/25]

新人との会話はかみ合う? 上司の背中を見て学べはアリ?

リクルートマネジメントソリューションズは5月25日、2017年4月入社の新員と上司それぞれ400名に対し、コミュニケーションに関する意識調査を実施した。同調査によると、約8割の上司が「新人とのやり取かみ合わない」と回答しているという。

[13:09 5/25]

2017年05月23日(火)

プレ金の導入に必要なもの、6割超が「業務改善」

スリーエム ジャパンは5月23日、プレミアムフライデーに関する調査結果を発表した。調査期間は3月7日~8日、有効回答は25~45歳の正社員761人。

[16:56 5/23]

【特別企画】やはり仕事がデキる人はデスクが綺麗だった! 文具王に聞いた整理収納の裏技公開

デスクを整理整頓し仕事をする環境を整えることは、デキるビジネスパーソンへの第一歩だ。しかし筆者のデスクには、今にも崩れそうな書類のタワーや取引先の名刺が散乱している…… このままではいけない。どうにかして、デスクを綺麗に片付けられるビジネスパーソンになりたい。しかし、片付けは子どもの頃からずっと苦手で、どうすればいいかわからない。

[14:00 5/23]

今のままでも不便はないけれど……文房具を見直して一気に快適な生活へ!

実は文房具の世界も日進月歩で新しい製品が毎年のように出てきています。今回はみなさんがふだんお使いの文房具について、あえて一度立ち止まって、見直していただきたいというご提案です。最新の文房具に買い換えて、一気に快適な生活を目指して見ませんか?

[07:30 5/23]

2017年05月22日(月)

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第2回 交通系電子マネー使いこなし編

いまや多くの人が、電車に交通系電子マネーで乗車するようになった。都会で働く人ならば、いちいちきっぷを買って、ということはもはやしないだろう。交通系電子マネーをどう上手に使うかは、都会での鉄道乗りこなしには欠かせない要素となっている。今回は、ビジネスパーソン必須の交通系電子マネーの使いこなしについて解説していきたい。

[12:00 5/22]

2017年05月19日(金)

新社会人がやっておくべき「お金に関するアレコレ」 第1回 社会の仕組み編

社会人になり収入を得るようになると、当然そのお金の管理も必要になります。まださほどの収入ではないでしょうし、アレコレ目いっぱいやりたい世代でもあるので、目先のやりたいことにずるずると使ってしまうのが普通ではないでしょうか。

[12:20 5/19]

2017年05月10日(水)

ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第1回 鉄道予約サイト使いこなし編

出張の多いビジネスパーソンは、きっぷの手配を自ら行うこともよくあるだろう。その際に頼りになるのは、いまやインターネットである。とくに急な国内出張という際には、頼もしい存在だ。そこで本稿では、鉄道予約サイトの使いこなし術を紹介したい。ビジネスパーソン必見の内容となっているので、ぜひチェックしてほしい。

[08:00 5/10]

2017年04月27日(木)

新入社員のためのビジネスメール術

入社したての頃は、ビジネスメールの作成に苦労したという人も多いのではないだろうか。『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(文響社/税別1,350円)の著者であり、一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事、アイ・コミュニケーション代表取締役の平野友朗さんに、ビジネスメールの基本や書き方のコツを伺った。

[09:00 4/27]

2017年04月25日(火)

クレームの電話、正しい対応は?

日々の業務をする中では、時にクレームの電話を受けたことがある人もいるかもしれない。万が一のときのために、対応の仕方を事前にチェックして、緊急時の対応も焦らずこなしたいところ。そこで、今回は敬語コミュニケーション講師の山岸弘子さんに電話でのクレーム対応の仕方について聞いた。

[07:30 4/25]

2017年04月24日(月)

若手OL、4割超がイメチェンなどの"デビュー不発"経験あり

ロート製薬は4月24日、"デビュー"に対する意識・実態調査の結果を発表した。調査期間は3月27日~28日、有効回答は社会人5年目までの会社員・会社役員・専門家の女性500人。

[15:06 4/24]

電話対応、「少々お待ちください」は間違い?

新入社員は入社して、すぐ電話を受けることを任されることが多いかもしれない。最初のうちは、対応に戸惑った経験のある人もいるのではないだろうか。今回は敬語コミュニケーション講師の山岸弘子さんに基本的な電話対応時の言葉遣いや気をつけた方が良い点などを伺った。

[07:30 4/24]

2017年04月19日(水)

年収1,500万円以上のビジネスマンと一般男性の差とは? - J&Jが調査

ジョンソン・エンド・ジョンソンは4月18日、年収1,500万円以上のビジネスマンと同1,500万円未満のビジネスマン(一般男性)を対象とした生活習慣比較調査の結果を発表した。調査時期は2月~3月、対象は30・40代の男性ビジネスマンで、有効回答は「意識編」が540人、「実態編」が400人。

[16:47 4/19]

「Twitter民から贈る新入社員10カ条」を公開--"ブラック企業は辞めなさい"

NTTデータは4月19日、運営するニュースサイト「イマツイ」で「Twitter民から贈る新入社員10カ条」を発表した。ツイッターで3月1日~31日、「新入社員」「新社会人」×「アドバイス関連ワード」を含むツイート7,903件を抽出してまとめたもの。

[16:33 4/19]

日本のCEOはデジタルが苦手? 他地域と比べて使用経験に差

PwC Japanグループは4月19日、「第20回世界CEO意識調査 過去20年におけるCEOの意識変化 未来をどう描くか?」の日本分析版を発表した。

[16:25 4/19]

【特別企画】収入が増えているはずなのに……なぜお金がない!? 社会人3年目を経験した方々に聞いたお金に関する失敗とその解決策

「おごろうと思ったら財布にお金が入ってなくて、ATMへおろしに行った」。後輩の前で先輩らしいところを見せようとしたのに、同じような恥ずかしい姿を見せてしまったという経験、皆さんにもありませんか?

[11:06 4/19]

新入社員が知っておくべき給与明細の読み方

給与明細を毎回しっかりとチェックしていますか? 手取り額をちらっと見てお終いではないですが? しかし、給与明細は、これからの人生においてとても大切な情報が盛りだくさんなのです。自分の1か月の成果や支払った税金として社会貢献した額などが記載されています。選挙権とともに、社会活動の基礎がそこにあります。

[07:00 4/19]

2017年04月18日(火)

女性が通勤バッグに求めるサイズ、デザインは?

フェリシモは4月10日、同社が運営する「フェリシモ モノコトづくりラボ」上で、「通勤バッグ」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は3月16日~26日、全国の20代~50代のFELISSIMO会員の女性809名を対象に、インターネットで行われた。

[11:13 4/18]

自分に似合う色は何色? - 「パーソナルカラー」を知って自信をつけよう

新生活を迎えたみなさん。自分に似合う色を知る方法をご存知でしょうか? 自分に合った色を知ることができれば、自分に自信が持てます。それにより、おのずと新しい出会いも増え、楽しい生活を送れるようになるはずです。今回は、自分に似合う色「パーソナルカラー」について説明します。

[07:30 4/18]

通勤電車で座るコツ

新しく会社に入り、慣れない通勤ラッシュに戸惑っている人も多いかもしれない。少しは座りたい、と思う人も多いだろう。そこで、通勤電車ではどうやって座るのか? ということについて、方法を考えてみたい。

[07:00 4/18]

2017年04月17日(月)

新入社員が始めるべき家計管理

イソップ寓話に「アリとキリギリス」があります。これからどういう人生を歩むのか、社会人になったということは、その最初の一歩の地点に立ったということ。これから自分自身の人生をデザインしていくことになります。

[15:00 4/17]

2017年04月13日(木)

上司からの飲み会の誘いを断る言い回し

仕事をする中では、上司に飲み会に誘われたものの予定があって出席できない、クライアントに仕事を頼まれたがやむを得ない理由でできないなど、どうしても断らなければならない場面もあるだろう。そこで、今回は上司や取引先に対して断るときの言い回しについて、敬語コミュニケーション講師を務める山岸弘子さんにご解説いただいた。

[07:30 4/13]

少しの工夫で初対面の印象UP! 名刺カスタマイズ文具5選

今回はちょっとした工夫で、何の変哲もないシンプルな名刺に自分らしさとアクセントを加える方法をご紹介します。よく「人間は第一印象が大切」と言われますが、名刺交換のときに少しでも相手に自分のことを印象づけることができれば、その後のビジネスチャンスもぐっと広がります。

[07:30 4/13]

2017年04月12日(水)

読む力・書く力を学びたい人ランキング、小説家1位は? - 2位又吉直樹

大谷大学は4月12日、「ビジネスパーソンの"読む力・書く力"に関する調査」の結果を発表した。調査は3月9日~10日、20歳~39歳で大学卒(短大卒を含む)・大学院卒のビジネスパーソン1,000名を対象にインターネットで行われた。

[12:04 4/12]

2017年04月11日(火)

木村文乃&目利きの秘書が選ぶ手土産とは? - 接待の手土産授賞式開催

ぐるなびは4月11日、現役秘書が選ぶ「接待の手土産セレクション 2017」の受賞式を開催した。式には、女優の木村文乃さんが登壇し、手土産についてのトークセッションを行った。

[20:07 4/11]

「家を買うと転勤になる」と思う?

シースタイルは4月11日、「"家を買うと転勤になる"という都市伝説の信憑性」についての調査結果を発表した。調査は3月2日~4月6日、同社が運営する「スマイスター」を利用した20代以上の582人を対象にインターネットで行われた。

[15:08 4/11]

2017年04月10日(月)

上司や取引先に依頼・催促するときの言い回しパターン

「上司や取引先に何かを依頼したい」「メールの返事がまだ来ていないことを伝えたい」等、相手に頼みにくいときこそ、失礼のない言葉遣いで伝えたいところ。今回は、上司や取引先に対して仕事で依頼・催促するときの言い回しについて、敬語コミュニケーション講師を務める山岸弘子さんにご解説いただいた。

[07:30 4/10]

2017年04月07日(金)

新社会人が思う職場恋愛のメリット・デメリットとは?

オーネットは4月7日、新社会人の職場恋愛に対する意識調査の結果を発表した。調査は3月21日~27日、2017年4月に新社会人になる独身男女212人を対象にインターネットで行われた。

[10:13 4/7]

2017年04月06日(木)

クライアントにSNSアカウントを聞かれたらどうする?

ワークスモバイルジャパンは4月5日、「接客・営業職におけるプライベートSNSアカウントの業務利用実態調査」の結果を発表した。調査は3月10日~12日、所属企業の業務上、週3回以上接客・営業で顧客と接している18~49歳の正社員、派遣社員、契約社員824名(男性412名、女性412名)を対象にインターネットで行われた。

[10:10 4/6]

2017年04月05日(水)

新入社員のスーツはどんな色がいい? - プロが教えるおすすめスタイル

桜の開花とともに、春を感じる季節ですね。新入社員の皆さんは、期待と不安の日々を過ごしているのではないでしょうか? 特に、会社に何を着ていったらいいのか、お悩みの方! 今回は、フレッシュマンにおすすめのカラーコーディネートを「色のプロ」がご紹介します。

[07:00 4/5]

2017年04月04日(火)

ビジネスパーソンに向けた炭酸飲料「RAIZIN」を発売 - 大正製薬

大正製薬は4月11日、ワークライフバランスを意識するビジネスパーソンに向けた炭酸飲料「RAIZIN(ライジン)」(RAIZIN DRY、MILD)を全国の主要コンビニエンスストア及び駅売店と、オンラインショップ「大正製薬ダイレクト」で発売する。

[10:13 4/4]

2017年04月03日(月)

TBS入社式、長谷川博己と岡田将生が新入社員にエール

TBSテレビは4月3日、2017年度入社式を開催し、31名の新入社員を迎えた。式中では、4月16日より放送スタートの日曜劇場『小さな巨人』(毎週日曜21時~、初回は25分拡大版)に出演する、俳優の長谷川博己さんと岡田将生さんが出席。2人から同局の新入社員たちに、これから働く上でのアドバイスが送られた。

[18:34 4/3]

孫代表が入社式で新入社員に送ったメッセージとは? - 有名企業訓示まとめ

2017年4月3日、日本全国の企業で新入社員入社式が開催された。この記事では、各社のトップが新たな仲間となる新入社員へおくった入社訓示を紹介する。

[17:59 4/3]

気分も盛り上がる! 新生活にぴったりな春の文房具6選!

進学や就職、また人事異動や転勤など春は新生活の季節ですね。今日は新生活にぴったりな春の文房具をご紹介します。いつも当たり前のように使っている文房具も、春仕様に変えるだけでちょっとした気分転換にもなりますので是非チェックしてみてください。

[07:30 4/3]

2017年03月31日(金)

『キングダム』のシャツが登場 - はるやま商事

はるやま商事は3月31日、人気アニメ『キングダム』の人気キャラクターをモチーフにしたシャツ「キングダムコラボi-shirt」を全国の「はるやま」「P.S.FA」「フォーエル」各店(2017年2月末時点440店舗)とオンラインショップで発売した。

[11:20 3/31]

2017年03月30日(木)

仕事で悩んだときのリフレッシュ方法

真面目に仕事に取り組めば取り組むほど、その悩みは尽きないもの。ただ常に仕事のことで頭を悩ませていては、心も身体も疲れてしまうし、適度なリフレッシュが大事だ。今回はマイナビニュース会員のうち男女305名に、仕事で悩んだときどのようにリフレッシュしているか聞いてみた。

[11:00 3/30]

2017年03月29日(水)

新入社員が退職しないために必要なものとは?

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会はこのほど、新卒3年以内の離職についての調査結果を発表した。調査は3月7日~8日、新卒3年以内に仕事を辞めた人206人、新卒4年目以降でも在籍している人206人の合計412人を対象にインターネットで行われた。

[16:40 3/29]

先輩社員がおすすめする「入社前の新社会人に読んでほしい本」

季節は春。4月から新社会人となる学生の皆さんは、引っ越しなどで慌ただしい日々を送っているかもしれない。今回は、先輩社員に聞いた「新入社員が入社前に読んでおくこといいと思う本」のアンケート結果をお伝えする。

[08:00 3/29]

2017年03月28日(火)

メンタルヘルス不調の要因1位は、長時間労働ではなく…

日本経営協会は3月28日、「組織のストレスマネジメント実態調査報告書」について発表した。調査は2016年12月下旬に企業(団体)888団体に質問紙送付、また1月中旬にWEB調調査で、合計552件を対象に行われた。

[17:20 3/28]

上司や取引先への返事、「了解です」「大丈夫です」はダメ?

ビジネスシーンで上司や取引先などに返事をする際、どのような言葉を選んだらいいのか分からず、思わず戸惑ってしまった……といった経験はないだろうか。今回は、目上の人に対する返答の言葉遣いについて、敬語コミュニケーション講師を務める山岸弘子さんにご解説いただいた。

[09:00 3/28]

2017年03月27日(月)

社会人のゲン担ぎフード、1位は「カツレツ系」

サイトビジットは3月25日、「朝食に関するゲン担ぎ」に関する調査結果を発表した。調査期間は2017年3月17~18日、有効回答は20~50代の社会人384人。

[18:07 3/27]

2017年03月18日(土)

新入社員の言動にびっくりしたこと

季節は春。フレッシュな新入社員を迎える職場も多いのでは? 期待と不安に胸をふくらませているのは新入社員も迎える側も同じ。今回は、マイナビニュース会員300人に新入社員の言動にびっくりしたエピソードを聞いてみた。

[11:00 3/18]

2017年03月15日(水)

歓迎会、酔っぱらって上司に介抱された経験がある人は出世する?

ぐるなびは3月15日、歓迎会・花見宴会(以下、花見)に関する意識調査の結果を発表した。調査の結果、同世代の中で出世していると実感している人は新入社員歓迎会で酔っ払い、上司に解放してもらった経験がある割合が高いことがわかった。

[18:00 3/15]

交通系ICカードをどう選ぶ?

もうすぐ4月。新しく会社に入る人や、転勤して新天地で生活を送る人もいるだろう。そんな人には、ぜひ手元の交通系電子マネー(ICカード)を見直してほしい。

[15:11 3/15]

効率化の基準は「言葉の数」にあり - 未来食堂から学ぶ「超合理的仕事術」

現代組織によくある仕事スタイルに一石を投じる、「せかい的未来思考」はどこからやってくるのか。未来食堂 小林せかいさんにお話を伺った。

[07:30 3/15]

2017年03月14日(火)

"時事芸人"プチ鹿島が新入社員に教えたい新聞の読み方

3月9日に、“時事芸人”であるプチ鹿島氏による『芸人式新聞の読み方』(幻冬舎)が発売された。一般朝刊紙に朝刊スポーツ紙、夕刊紙と幅広く新聞を読み込んでいる同氏に、新聞の面白さや、読み方のコツを伺った。

[07:30 3/14]

2017年03月07日(火)

おごるときに抵抗を感じない金額とは?

SMBCコンシューマーファイナンスは3月6日、「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2017」を発表した。調査は1月17日~19日、30歳~49歳の男女1,000名を対象にインターネットで行われた。

[17:08 3/7]

2017年03月06日(月)

『キングダム』のネクタイなどが登場 - はるやま商事

はるやま商事は3月4日、人気アニメ『キングダム』とコラボしたアイテムを全国の「はるやま」「P.S.FA」「フォーエル」各店(2017年2月末時点440店舗)とオンラインショップで発売した。

[19:16 3/6]

2017年03月01日(水)

たばこ休憩、仕事中に何回とる?

イラッとしたとき、仕事で煮詰まった時、お昼ご飯を食べ終わってから……。仕事中にたばこ休憩を取りたくなるタイミングはいつなのだろうか? 今回はマイナビニュース会員のうち喫煙者の男女191名に、仕事中にたばこ休憩を何回とるか聞いてみた。

[13:00 3/1]

2017年02月28日(火)

【特別企画】いま話題の“文房具屋さん大賞”受賞商品を文具王が解説!

皆さんは「文房具屋さん大賞」をご存知だろうか? 恐らくステーショナリーが好きな方なら一度は目にしたり、耳にしていることだろう。今回は東急ハンズでも取り扱っている「文房具屋さん大賞」や各受賞商品についてご紹介していこう。

[17:34 2/28]

2017年02月27日(月)

プチ改造で人気のペンをグレードアップ! - カスタムパーツ3選

今回は「不満というほどではないけれど、使っていてちょっと気になってるんだよなぁ~……」というボールペンのささいなモヤモヤをスッキリ解消してくれる「UNUS PRODUCT SERVICE.」のカスタムパーツをご紹介します。

[18:30 2/27]

2017年02月25日(土)

新入社員時代の失敗 - 「得意先で居眠り」「3時間遅刻」「勝手に直帰」

右も左も分からなかったとはいえ、今思い出しても赤面してしまう新入社員時の恥ずかしい失敗……。今回はマイナビニュース会員のうち男女303名に、新入社員のときに仕事で失敗したエピソードについて答えてもらった。

[11:00 2/25]

2017年02月23日(木)

"理想の新入社員"キャラ1位は? - 3位に島耕作、8位に逃げ恥・森山みくりも

BookLiveは2月23日、「理想の新入社員だと思うキャラクターアンケート」の結果を発表した。調査は2月7日~12日、総合電子書籍ストア「BookLive!」会員262名を対象にメールで行われた。

[15:34 2/23]

2017年02月15日(水)

嫌がられる会議の特徴

会社勤めの人にとって避けては通れない「会議」。無駄な会議が多い、ダラダラと何時間もかかる、意見を押し付けられる……など、ストレスに感じている人も多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女306名に「会議が嫌になったことはありますか?」と質問してみた。

[11:00 2/15]

女優から学ぶ仕事の心構え - 渡辺めぐみさんが語る

一般社団法人日本展示会協会 女性の活躍推進委員会は2月8日、「自分探し=私スタイルの見つけ方」をテーマにイベントを開催。女優・タレント・経営者の渡辺めぐみさんによるトークセッションが行われた。

[07:00 2/15]

2017年02月13日(月)

残業ゼロでも結果を出す仕事術とは? - 孫正義社長元側近のPDCA本発売

ダイヤモンド社はこのほど、書籍『孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA』を発売した。著者は元ソフトバンク社長室室長で現トライオン代表取締役の三木雄信氏。

[18:26 2/13]

2017年02月12日(日)

社会人になって意外にお金がかかったもの

働き始めて自分の自由になるお金が手に入る! と喜んだのもつかの間、やってくるのは「家賃」「税金」「保険料」など支出の山……。今回はマイナビニュース会員のうち男女305名に、社会人になってから意外にお金がかかったものについて考えてもらった。

[11:00 2/12]

2017年02月11日(土)

職場のバレンタイン・トラブル--「高額出費」「ぬけがけ」「お返しし忘れ」

職場でやりとりされるバレンタインのチョコレート。根底にあるのは日頃の感謝の気持ちとはいえ、それが裏目にでることもあるようで……。今回はマイナビニュース会員のうち男女303名に、バレンタインデーに職場でトラブルになったことはあるか教えてもらった。

[11:00 2/11]

2017年02月10日(金)

どんどん溜まる名刺、どう管理してる?

交換した名刺を素早く管理し、時と場合に応じて最大限に生かしきるのは、一流ビジネスパーソンの証。今回はマイナビニュース会員のうち男女305名に、名刺をどんなふうに管理しているか聞いてみた。

[11:00 2/10]

2017年02月08日(水)

残業しない! 早く帰るために仕事で工夫していること

定時で帰りたい! という場合、ただ急いでがむしゃらに仕事をがんばる、だけではなかなかうまくいかないもの。今回はマイナビニュース会員のうち男女305名に、残業なしで早く仕事を終えるために工夫していることを教えてもらった。

[15:35 2/8]

2017年02月07日(火)

スマホの影響? - PCスキル、大学生の7割超が「自信がない」

NECパーソナルコンピュータは2月7日、大学生および企業の採用担当経験者に聞いた「パソコンに対する意識調査」の結果を発表した。 NECパーソナルコンピュータは2月7日、大学生および企業の採用担当経験者に聞いたパソコンに対する意識調査の結果を発表した。

[18:41 2/7]

2017年02月06日(月)

上司が選ぶ「理想の新入社員」、男性1位は大谷翔平選手 - 女性は?

明治安田生命は2月6日、「理想の新入社員」アンケート調査の結果を発表した。

[14:37 2/6]

2017年02月03日(金)

名刺アプリ「Eight」がアップデート、シンプルなデザインに

Sansanは2月3日、名刺アプリ「Eight」のメジャーアップデート(Version 8.0)を発表した。

[16:58 2/3]

2017年01月30日(月)

A4一枚とペンだけ! - 仕事がどんどん片付くTODOリストの作り方

今回は私が10年以上も続けているTODOリストをご紹介します。重要な仕事にしっかり集中して時間を使うためのTODOリストなので、若手ビジネスマンの方や毎日仕事に追われている方にも是非試していただきたいです。

[07:30 1/30]

2017年01月29日(日)

職場のバレンタインデー、男女とも反対派が多数 - 理由は?

バレンタインの季節が近づいてきた。「職場用のチョコをどうしようか」と悩んでいる女性も多いと思うが、男性はこの習慣をどう感じているのだろうか。今回は、マイナビニュース会員のうち男女403名を対象に、「職場でのバレンタイン」に関するこんなアンケート調査を行った。

[07:00 1/29]

2017年01月25日(水)

「デジタル化 遅れた社内は 紙ってる」 - "現場川柳"受賞作品を発表

オプテックス・エフエーは1月25日、「第三回 現場川柳」の受賞作品を発表した。

[18:39 1/25]

2017年01月23日(月)

部下を追いつめる「クラッシャー上司」とは?

PHP研究所は1月16日、『クラッシャー上司--平気で部下を追いつめる人たち』(松崎一葉 著/税別820円)を発売した。

[17:20 1/23]

2017年01月17日(火)

電話対応で上司に最も注意されるポイントとは?

ALL CONNECTは1月17日、「電話対応と仕事始めに関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を発表した。調査は1月4日~6日、仕事上で客と電話でやりとりをする全国の20代~60代の男女500名を対象に行われた。

[19:12 1/17]

2017年01月13日(金)

サンリオ、会社員キャラ「歯ぐるまんすたいる」に新商品

サンリオは1月12日、「歯ぐるまんすたいる」の第2弾商品15種類を全国のサンリオショップ他で発売した。

[15:37 1/13]

今年目標にしたい漫画キャラ、「島耕作」「森山みくり」を抑えた1位は?

BookLiveは1月12日、「2017年目標にしたいマンガ・書籍のキャラクターアンケート」の結果を発表した。調査期間は2016年12月25日~31日、「BookLive!」会員646名。

[11:20 1/13]

2017年01月11日(水)

初めての一人暮らし、住む部屋をどう選ぶ?

住居費は支出の中で最も大きな部分を占めますし、引っ越しは費用が掛かりますので、最初の住まい選びに失敗しないように慎重に選びましょう。

[11:30 1/11]

2017年01月04日(水)

手帳に一工夫! 今年こそ目標を達成したい人におすすめの文房具3選

実は毎日持ち歩いている「手帳」を工夫して活用するだけで、目標がぐっと達成しやすくなるんです。「今年こそ有意義な1年にしたい!」という人、特に目標を立てたものの忘れてしまいがちな人は是非試してみてください!

[08:00 1/4]

年収1,000万円の人の仕事机、「整理整頓」と「乱雑」どっちが多い?

今回は、マイナビニュース会員のうち個人年収が1,000万円以上の男女131名を対象に「仕事机の整理整頓」に関する調査を行った。

[06:30 1/4]

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事