マイナビニュース | キャリア | 仕事術

イチオシ記事

【レポート】外国人が日本の仕事で覚えた言葉は? - 「嬉しい『おつかれさま』」「恐縮です」

日本で働いていると、ビジネス敬語や業界用語など、独特の言い回しを使うことも多い。外国人の方々はどういった言葉を覚えているのだろうか? 日本で働く外国人に、「仕事をするときに覚えた日本語」について話をきいた。

[11:00 1/26]

新着記事

一覧

ピンチな社会人は61.8%。アジェンダ? リスケ? 知らなかったビジネス用語

社会人デビューして1カ月、ようやく仕事にも慣れてきた。そんなとき、先輩から耳慣れない言葉が……。「今日の会議、アジェンダ用意しておいてね」元気よく返事はしたけれど、アジェンダって何だ!? というわけで、今回はマイナビニュース会員のうち社会人限定500名にきいてみた。実は知らないビジネス用語に遭遇したことがありますか? その場をどう切り抜けましたか?

[11:00 5/15]

【特別企画】自分に合うドライバーが、一番飛ぶ! - NEW RMX【リミックス】

あなたは自分に合うゴルフクラブを使っていますか?ヤマハがあなたにオススメする、自分に1番合うクラブで最高のパフォーマンスを発揮しよう!

[10:04 3/7]

新着記事

一覧

【特別企画】自分に最適なドライバーを見つけて最大飛距離を手に入れよう!

ゴルフがもっとうまくなりたい男性営業マンNが、ヤマハゴルフスタジオで自身の打ち方や特徴、癖などを測定。その計測データを元に、自分にあったクラブをフィッティングしてもらった。その気になる結果は……マイナビニュース編集部が密着取材してみた。

[08:00 3/7]

愚痴をSNSに吐き出すのって、ストレス解消になってるの?

仕事や私生活でストレスがたまると、つい"愚痴"を吐き出したくなりますよね。そんな時手軽なのが、SNS。スマホからすぐに投稿できるから、突発的につぶやいてしまいがちです。でも…… これってそもそもストレス解消になっているの? 精神科医の片田珠美さんに伺いました。

[10:00 2/29]

ひらめきの源は? 「デイリーポータルZ」の林さん流アイデアの生み出し方

ゆるいおもしろ系記事を毎日更新する「デイリーポータルZ」(以下、DPZ)。同サイトは月間1,800万PVを誇り、「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」「納豆を一万回混ぜる」など、ユニークな記事を発信し続けている。

[10:00 2/25]

煮詰まったら寝ればうまくいく!? レミニセンス効果ってなんだ

「アイデアに煮詰まっていたのに、寝たらぽんっと降りてきた」という経験はありませんか? 実はこれ「レミニセンス効果」と呼ばれる、脳のメカニズムなんだとか。

[10:00 2/22]

【特別企画】ビジネスマンのワイシャツ、差を付けるなら“刺繍”だった!? - なんと63%が好印象

「あいつ何してんだよ…。今日は大切なクライアントのプレゼンだってのに……」

[07:00 2/15]

本当かよ! アイスクリームを食べると、仕事の効果が上がるらしい?

出社してデスクに着くも、なぜか今日はやる気が出ない……。日によって調子が出ないなんてことも、時にはあるでしょう。でも、信じられるでしょうか? この手の不調の解決策として、なんと「アイスクリーム」が効果的なのだとか!

[10:00 2/8]

【特別企画】損する?得する?こんな時は申告しなきゃ!しなくちゃいけない確定申告ってなんだ!?

サラリーマンなら毎年やることになる年末調整。会社が確定申告を代わりに行い、それによって税金が還付されたり、控除が受けられたりするので、『きちんと申告することが大切だ』ということは誰でも理解しているはず。しかし、長い人生の中では、会社からの報酬の他に、ひょんなことからお金が入ってくることや、趣味の延長と思っていても、予想以上の収入があるケースが度々訪れる。実は、こうした収入にも税金が掛かる可能性があることは意外と知られていない。

[11:00 1/29]

【レポート】「ノイタミナ」最新作を手掛けるアニメプロデューサーにきいた、企画の立て方

『のだめカンタービレ』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など、ヒットアニメを多く発信しているフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」。多くの人に支持される企画を定期的に発信していくコツなどはあるのか

[07:00 1/28]

仕事に効くエッセンスが凝縮! 落語に学ぶ商談テクニック

本屋に行くと、落語にまつわるビジネス書が数多く販売されているなど、近年、落語とビジネスの関係に注目が集まっています。どうやら、エリートほど落語を聴くというのです。それは一体どうしてでしょうか?

[10:00 1/21]

【レビュー】情報洪水の中で必要なこと - 『明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法』

「昔の日本人は立派だった」「昔の人は絆と人情を大切にしていた」などなど、何かと昔を持ち上げて現代人を批判する人がいる。

[07:00 1/15]

その勘違いが痛い! "自分でやった方が早い病"の処方箋

部下や後輩ができたけど、彼らに仕事を任せるのがなんだか苦手…… そう感じる人は少なくないようです。教える時間がもったいないからと自分でやってしまうと、確かに自分の思いどおりのペースで仕事は進む、クオリティも納得できるものになりますが、今まで以上に仕事が増えてしまうことも。負担が重なれば、残業や休日出勤せざるを得ない状況に陥り、しまいには体調を崩しかねません。

[10:00 1/11]

【レビュー】有給1日で海外、「時間がない」を言い訳にしない旅行術 - 『3日もあれば海外旅行』

「本当は旅行に行きたいけど、まとまった時間を確保できないのでなかなか旅行に行けない」とこぼす会社員は少なくない。

[09:13 12/25]

しかられすぎてヘコんでしまった後輩に…… 先輩はどう接するべき?

社会人として何年も働いていると、後輩の面倒を見ることが増えますよね。働き始めたばかりで、未熟な部分が多い後輩。そんな彼・彼女たちを指導するのは、容易ではありません。特に、経験が浅いゆえにミスをして上司にしかられ、ヘコんでしまうなんてことも……。ではそんな時、"先輩として"どう接するのが正しいのでしょうか? 経営コンサルタント・横山信弘さんに話を聞きました。

[10:00 12/24]

【レポート】残業がほとんどないのに、生産性の高い働き方 - 『ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか』

諸外国に比べて日本人の労働時間は長い、とよく言われる。サービス残業が常態化しているブラック企業の労働時間が長いのは当然として、普通の企業であっても残業がまったくないということは珍しい。

[10:00 12/18]

体内時計に合わせて仕事? 上司への報告、会議などのベストなタイミングとは

皆さんは、一日の仕事のスケジュールをどんなふうに組み立てていますか? 優先度に差がないタスクがいくつかある場合、何から取り掛かるか、なんとなく気分で決めている人も多いはず。でも実は、これって効率が良くない場合も多いのだとか!

[10:00 12/14]

食べてメンタルタフネスを強化! 眠りに効く・脳に効く食材とは?

リコよ! みんな元気かしら? このメンタルタフネスの連載も最終回。今回は、食事の面からメンタルタフネスを強くしていく方法をお伝えするわ。

[10:00 12/11]

【レビュー】「速読コンプレックス」を解消する - 『本の読み方 スロー・リーディングの実践』

何らかの対象について知識を得たり、知的好奇心を満たしたいと思うのであれば、本を読むというやり方はもっとも優れた方法のうちのひとつだと言える。知識を得たり知的好奇心を満たす方法は読書以外にもいろいろあるが、本は入手も容易で価格も安い。

[07:00 12/11]

実は嫌われている……? あなたの正論振りかざし度をチェック

「会議や打ち合わせで論理的に物事を説明し、"間違ってない"内容なのに、上司や取引先の反応がイマイチ」「正しいことをハッキリと伝えたら、相手に嫌な顔をされた」――。もし、そんな状況に多々直面するようなら、自分のコミュニケーション方法を見直したほうが良いかも!?

[10:00 12/10]

少年マンガの主人公に学ぶ! 仕事中の集中力の高め方

仕事中、どうにも集中できない時ってありませんか? いっそのことタスクを横へ置き、マンガを読みふけりたくなるような瞬間が……。実は、筆者にはよく訪れるんです。

[10:00 12/7]

あなたはよく眠れてる? メンタルタフネスが保てる睡眠のとり方

リコよ! 突然だけど、みんなはちょっとくらい眠らなくても平気? つい夜更かしをして、翌日を気合で乗り切ってしまうこともあるかもしれないけど、睡眠を確保する事は心身の健康のことを考えるうえでも本当に大切なことなのよ。

[10:00 12/4]

衝動買いはもう反省しなくていい? 実は脳に元気をくれる行為だった

ストレスがたまると、マンガを大人買いしたり、コンビニでお酒やスイーツを買いこんでしまったりと、衝動的にお金を使ってしまうこと、ありますよね。でも、後から浪費したことを反省することもしばしば……。

[10:00 12/3]

連日残業や徹夜続き…… 労働時間を減らすコツは?

仕事が一向に終わらず残業続き…… 今まさにこの状態で、疲れ果ててしまっている人もいるのでは?

[10:00 11/30]

ヨガにマッサージ、体へのケアはストレスにも効く!

みんな元気? リコよ! さて、今回もストレスを解消するためのリラクセーション方法をご紹介するわ。まずは、免疫力を高めるとも言われている、ヨガのお話から!

[10:00 11/27]

【レポート】現在の渋谷の観光はハチ公目当て? - 「劇場都市渋谷」にこめられた、滞在型観光への期待

ドラマにありがちなシチュエーション、バラエティで一瞬だけ静まる瞬間、わずかに取り乱すニュースキャスター……テレビが繰り広げるワンシーン。その視点からは、仕事にも役立つ(かもしれない)「ものの見方」が見えてくる。

[07:30 11/21]

「リラックス」はつくれる? 一人でできる「自律訓練法」、「イメージ法」とは?

リコよ! みんなは元気? 今回は、このコラムの第11回目にお話しした"3R"のうちの、「リラックス」をピックアップしてお送りするわ。

[11:00 11/20]

ピンチを救うツボはどこ? 眠い会議や緊張するプレゼン前に押したいツボ5選

ビジネスのリスクは、何もライバル企業や市場の動向に限りません。眠気や胃痛、疲労など、さまざまな体の不調に、ここ一番で足を引っ張られた経験がある人もいるのではないでしょうか?

[10:00 11/16]

笑ってリラックス? 人間関係もうまくいく、「笑い」の力とは

みんな、元気? リコよ! 今回は、「ココロに効く"笑い"」をお送りするわ! "笑い"はただ楽しいだけでなく、ストレスにもいい影響があるんですって!

[10:00 11/13]

【レビュー】難しい本との戦い方を習得する - 『難解な本を読む技術』

世の中には1時間であっさりと読み切ることができる簡単な本がある一方で、読んでも読んでも文章がさっぱり頭に入ってこないという難解な本もある。

[07:00 11/13]

バックナンバー

このカテゴリーについて (キャリア>仕事術)

 トップへ
仕事の内容や裏側など耳より情報が満載。仕事選びの情報源にも最適です。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ロボホン、ついに発売 - 期間限定のロボホンカフェに行ってきた
[15:50 5/26] 家電
上野樹里、トライセラ和田唱と結婚「私は幸せ」「素敵なパートナー」
[15:47 5/26] エンタメ
ファイルメーカー、カスタム App構築を支援するハウツーガイドを無料公開
[15:45 5/26] パソコン
旭硝子、「C12A7エレクトライド」のスパッタリングターゲット材を量産開始
[15:19 5/26] テクノロジー
平岡祐太、貫地谷しほりと思い出話で意気投合「役に生きてくるのでは」
[15:18 5/26] エンタメ

特別企画 PR