マイナビニュース | キャリア | 英語スキルアップ

イチオシ記事

英語の"敬語"って? - ビジネスで気をつけたいフォーマル表現3選

会社や会議など、ビジネスシーンでは必ず敬語を使用するが、英語で話をするときはどうだろうか? フォーマルな場でちゃんと敬語を使えるだろうか?

[11:00 6/14]

新着記事

一覧

【特別企画】かんたん準備で自宅が英会話教室に! ECCウェブレッスンを英語スキルが違う2人が体験してみた

最近では外国人旅行者の方を日本でもよく目にするようになりました。そんな旅行者に道を聞かれ、「しどろもどろの対応になってしまった」ことがあるあなた。いまからでも遅くはありません。ウェブレッスンで楽しく英語力を身につけてみませんか?

[18:00 6/27]

困ったときの簡単カタコト英会話術 第4回 千円札ですね(自動販売機の前で)

この連載では、いざというときに、英語が苦手な人でも「言える・使えるカタコト英語表現」を紹介していきます。

[07:30 3/11]

新着記事

一覧

困ったときの簡単カタコト英会話術 第3回 運賃は180円です(券売機の前で)

この連載では、いざというときに、英語が苦手な人でも「言える・使えるカタコト英語表現」を紹介していきます。

[12:34 3/4]

困ったときの簡単カタコト英会話術 第2回 3つ数えます(観光地で)

この連載では、いざというときに、英語が苦手な人でも「言える・使えるカタコト英語表現」を紹介していきます。

[08:00 2/26]

困ったときの簡単カタコト英会話術 第1回 わさびが鼻につーん(居酒屋で)

この連載では、いざというときに、英語が苦手な人でも「言える・使えるカタコト英語表現」を紹介していきます。

[07:00 2/19]

2014年度TOEICテスト、受験者数は240万人で過去最高を更新

国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)は4月7日、2014年度のTOEICテスト受験者数について発表した。

[10:35 4/8]

TOEIC公開テスト、単回受験申込者が過去最多に

国際ビジネスコミュニケーション協会は2月24日、第198回TOEIC公開テスト(2015年3月実施)の受験申込者が20万人を超え、単回の受験申込者が過去最多となったことを発表した。

[15:58 2/25]

海外の客の接待も安心! 「英語で日本文化の本」発売

ジャパンタイムズはこのほど、多様な日本について英語で語るための語学カルチャー本「英語で日本文化の本 The Japan Culture Book」を発売した。

[10:00 2/8]

ECCの外国人講師が日本の様々な地方の方言にチャレンジ - 新CM公開

全国に英会話スクールなどを展開するECCは、1月6日から東京・静岡・名古屋・大阪・岡山・福岡の6エリア別の“ご当地CM”のオンエアを開始する。

[12:00 1/6]

44言語の「乾杯」を集めた、ワンフレーズ用語集公開

アークコミュニケーションズはこのほど、44言語のワンフレーズ用語集の第3弾として、特設サイト「世界中の人々と乾杯! 世界の言葉44言語」を公開した。

[12:12 1/4]

144の戦略を掲載、『相手を「必ず動かす」英文メールの書き方』

アルクは12月17日、新刊『[改訂版]相手を「必ず動かす」英文メールの書き方』を発売した。

[14:32 12/30]

カンバーバッチの生声で英語を学ぶ本『英語でシャーロック!』発売

アルクはこのほど、イギリス英語と「SHERLOCK/シャーロック」が楽しく学べる書籍「英語でシャーロック!」を発売した。

[18:18 12/22]

オリコン、2015年度「英会話スクールランキング」発表 - 1位はGabaに

オリコンはこのほど、過去5年以内に英会話スクールに通ったことのある人を対象に実施した「2015年度『英会話スクール』ランキング」の結果を発表した。調査は8月8日~11日にかけて行い、1万7,788人から有効回答を得た。

[10:57 12/15]

ビジネスマンの英語レベル、リーディングのみ「できる」が過半数に

オンライン英会話サービス「DMM英会話」提供するDMM.comは、20歳から49歳のビジネスパーソンを対象に「ビジネスパーソンの英語・会話学習に関する実態調査」を実施した。調査は11月13日~16日にかけて行い、885名から有効回答を得た。

[07:00 12/8]

楽天、ユニクロだけじゃない! ビジネスパーソンに英語必須時代がやってきた

「英語はちょっと……」なんて言っていると時代に取り残されてしまうかもしれない。楽天やユニクロの「社内英語公用語化」から2年。ビジネスがグローバル化する中、企業の英語重視の傾向は強まり、入社や昇格の条件に英語力を問う企業も増えている。もはやビジネスパーソンの必須スキルとなりつつある英語力。モノにできるかどうかで未来も変わってきそうだ。

[11:30 11/27]

会話は英語のみ! 福岡初の英語漬けシェアハウス「Discovery Hakata South」

彩ファクトリー(東京都港区)は11月1日、福岡初となる英語漬けシェアハウス「Discovery Hakata South」を福岡市博多区にオープンした。

[11:00 11/7]

突然、英語の会議に参加と言われたら? 会議に必須のフレーズを集めた本発売

アルクは10月23日に、新刊『英語の会議 直前5時間の技術』を発売した。

[13:55 10/24]

TOEIC SWテストのプロモーションにウルトラマン登場! ヒーローがスーツ姿に

円谷プロダクションは、同社の特撮ヒーロー「ウルトラマン」が、TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト(TOEIC SWテスト)のプロモーションに登場することを発表した。

[08:00 10/21]

英語で交渉するとき、使えるフレーズ4選

ビジネスの交渉をしているときお互いに歩み寄りが必要なときがありますよね? そんな時に使える表現を紹介していきます。

[09:30 6/13]

あなたの趣味は? と英語の面接できかれたとき、「映画鑑賞」はアウト!?

就職、転職活動の最終段階と言えば面接。最近では簡単な英語での面接を取り入れてきた日本企業もあるようです。そんな英語での面接の典型的なこの質問。なんと答えますか?

[10:48 6/2]

英会話のビズメイツ、海外出張などのニーズに応える新プログラム開始

オンライン英会話サービス「Bizmates」を運営するビズメイツは、ビジネスシーンで必要とされる特定スキルにフォーカスした新学習プログラム「Other Programs」を4月30日より提供開始した。

[10:42 5/8]

要注意! 英語で仕事をするとき、トラウマになる言葉とは…

この言葉を見ると、ぞっとする。今まで何度となくこの言葉で済まされてきたアジアとのビジネス。

[08:30 4/25]

4人に1人が「英語で接客ができず、客が帰ってしまった」経験 - Gaba調査

英会話のGabaはこのほど、接客業務に従事しているビジネスパーソンを対象とした「英会話による"おもてなし"に関する調査」の結果を公表した。

[10:04 3/28]

TOEFLに新たに「TOEFL Primary」「TOEFL Junior Comprehensive」が追加

グローバル・コミュニケーション&テスティングはこのほど、世界で受験者数が拡大しているTOEFL テストファミリーに加え、新たに「TOEFL Primary(トフルプライマリ)」、4技能テスト「TOEFL Junior Comprehensive(トフルジュニアコンプリヘンシブ)」をリリースした。

[11:00 3/21]

「knockout」ってどういう意味?【知っているとちょっとカッコいい英語のコネタ】

「knockout」はもちろんボクシングで使われる「ノックアウト」、KOのことで、「強烈な打撃」という意味でも使われるのですが、そこから派生して、「強烈なもの、すばらしいもの」の意味で使われることがあります。とくに、目が釘付けになるほど美しい女性のことを「She's a knockout!」などと言ったりします。映画でも良く使われるので、耳にしたことがあるのではないでしょうか。

[13:30 2/27]

「as for」はどう使う?【知っているとちょっとカッコいい英語のコネタ】

「as for」は「~については、~に関しては」という意味で、「as for your request(あなたのリクエストですが)」、「as for our plans(私たちの計画についてですが)」と、何にでも使える便利なフレーズです。以前すでにそのことが話題に上がっていることが前提ですが、いきなりこのフレーズで切り出すと失礼に聞こえることもあるので、注意しましょう。

[09:00 2/27]

「stood up」ってどういう意味?【知っているとちょっとカッコいい英語のコネタ】

「stand up」は「立ち上がる」という意味ですよね。それが過去形「stood up」となると、「ずっと立たせ続ける・立たされ続ける」ことから「(デートなどの約束を)すっぽかす・すっぽかされる」という意味になります。「She stood me up.(彼女はぼくとの約束をすっぽかした)」や、とくに受身で「I got stood up by him.(彼にすっぽかされた)」などと使います。もちろん単純に「stand up」の過去形として「立ち上がった」の意味のこともありますから、文脈で判断しましょう。

[13:30 2/26]

「cold sore」って何?【知っているとちょっとカッコいい英語のコネタ】

寒い季節、風邪をひいて免疫力が落ちると、「熱の華」いわゆる口唇ヘルペスができたりしますね。最近では市販薬も普及して一般に使われるようになった「口唇ヘルペス」という言葉ですが、英語圏で「herpes(ヘルペス)」というと大半の人が「性器ヘルペス」と関連づけてしまうため、まず使われません。「cold sore(コールド・ソア)」と言います。

[09:00 2/26]

「なぜ長い顔?(Why the long face?)」ってどういう意味?【知っているとちょっとカッコいい英語のコネタ】

笑顔だと口角が上がりますが、頬やアゴを垂らしていると……なんだか悲しげで冴えない表情になりますよね? このことから、「Why the long face?(なぜ長い顔をしているの?)」は「どうしたの、何があったの?」という意味になります。

[13:30 2/25]

「bleep」って何の音?【知っているとちょっとカッコいい英語のコネタ】

テレビやラジオで、出演者が過激な言葉やわいせつな表現を用いたときにそれをかき消す「ピー」という音、英語で何と言うかご存知ですか? 「beep(ビープ)」でも通じますが、よりよいのは「bleep(ブリープ)」という語。また、「bleep out」と動詞として用いて、「His comment was bleeped out.(彼のコメントはピーという音で消された)」、「Bleep it out!(今の消して!)」などと使われます。

[13:30 2/24]

バックナンバー

このカテゴリーについて (キャリア>英語スキルアップ)

 トップへ
ビジネスパーソンの必須スキル「英語」の上達に向けて英語の豆知識を満載。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

デリヘル題材にした「フルーツ宅配便」1巻、女性たちが抱える問題描く
[22:45 7/29] ホビー
かっぴーの初単行本「SNSポリス」「おしゃ家ソムリエ」が2作同時発売
[22:37 7/29] ホビー
[篠原信一]実は冷え性 椿鬼奴と話題の「酢ショウガ」生活に挑戦
[22:36 7/29] エンタメ
マガポケ1周年で、マンガ16冊無料公開や「いいカラダ」投票など企画満載
[22:33 7/29] ホビー
TVアニメ『食戟のソーマ 弐ノ皿』、第5話のあらすじ&先行場面カットを公開
[22:30 7/29] ホビー