マイナビニュース | シゴト | コラム

コラム一覧

東大発ベンチャー現役CFOが教えるデットファイナンス入門

本連載は資料が少ない融資による資金調達について、実務家の視点から情報提供したいと考えて企画しました。内容は筆者の個人的な経験に基づくものであり、正確性を保証するものではございませんが、起業を目指す方々の一助となれば幸甚です。

仕事に活用! iPhone再入門

「iPhone再入門」では、その基本機能を見直すことで、iPhoneをビジネスに活用するための方法を解説します。技と言っても、特別なツールやレアなアプリを使うモノばかりではありません。標準の機能でまだまだ知られていない、あるいは忘れられたモノにフォーカスを当てて紹介していきます。

仕事力アップ! ビジネスメールのいろは

仕事のコミュニケーション手段として欠かせないメール。使い方次第で評価を下げたり、1通のメールが評価を上げたりすることがあります。本コラムでは、コミュニケーションを円滑にして成果につなげる、仕事力をアップするメールの使い方について解説します。

間違えたビジネス敬語、恥ずかしい言い回しからの卒業

社内の会議で、取引先との打ち合わせで、あるいはビジネスレターで、誤った敬語や言い回しを使ってしまった経験はないだろうか。そこで本連載ではビジネスシーンで陥りがちな誤用表現などを取り上げていきたい。

「字が汚い!」と言われないためのペン字講座

「少しでも字をキレイに書きたい」という人のためのペン字スキルを、専門家がご紹介します。

キャリアななめ斬り!

会社、仕事、働き方…人の「キャリア」に関する事柄を著者独自の目線で「ななめ斬り」していきます。

SeanK Factor+ ~英語で思考力を鍛える~

今、私達に求められているものは、自分で考え抜き別解を導き出す「別解力」です。
私達を取り巻く問題は多種多様を極め、より「正解」が見えにくくなっています。
このような状況の中、自らの知識や経験から独自の答えを導くことがとても重要になっています。
英語も同様に、日本語をそのまま翻訳するのではなく、状況や背景から自ら考えその場に適した表現をすることが大切です。
このコラムでは、一般の教材や教科書にはあまり載っていない、様々な状況で使える英語の表現を、モバイルサイト「SeanK Factor+」から抜粋してご紹介していきます。

GLOBIS 3minutes ビジネススクール

忙しい若手ビジネスマンのために! 1回3分でわかるビジネスのスキルをお届けします。

ポール神田の世界は英語でつながっている!

KandaNewsNetworkでおなじみ神田敏晶氏が自身の英語との苦戦ぶりを通して、どうすれば英語が身につくのか?という情報を皆さんと共有していきます。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事