日本ヒルズ ペットの体重管理用特別療法食 「メタボリックス」 発表

ニュース
トップ

日本ヒルズ ペットの体重管理用特別療法食 「メタボリックス」 発表

  [2012/11/23]


 日本ヒルズ・コルゲート株式会社は来年1月15日より、犬・猫の体重管理を目的とした新しい特別療法食「ヒルズのプリスクリプション・ダイエット メタボリックス」を発売する。

 先週17日に都内で開かれた記者発表会で、挨拶に立った金井博之副社長が、特別療法食の先駆け的存在である同社が、自信を持って発表する画期的商品と紹介した「メタボリックス」は、「おいしく」「無理なく」「より確実に」減量を行うために開発された特別療法食だ。なかでも、特にふたつの点で、他のダイエットフードにはない特徴が光る。

 まずは、このフードによる「体重の減少」と「体脂肪の減少率」が科学的に実証されている点だ。製品名のもとにもなっている「代謝(metabolism)」をキーワードに、遺伝子栄養学にもとづいた独自の原材料配合により、効率的なエネルギー代謝をうながし、動物が本来持っている、過剰な体脂肪を燃焼させる能力を覚醒させるという。

 そのため、同製品の効果は体重減少にとどまらず、遺伝子レベルでの体質改善につながると、同社 学術部の徳本一義獣医師は説明する。

 肥満動物と非肥満動物では遺伝子の発現状態に違いがあり、従来の減量用フードでは体重が減少しても遺伝子レベルでの変化は起きないため、「太りやすい体質」自体の改善にはつながらないという。そのため、リバウンドなどの心配が残る。

 一方、「メタボリックス」は、一般で飼育されている犬・猫およそ350頭を対象に、2ヶ月間の実用テストを行った結果、減量に成功した犬・猫の遺伝子発現状態が、肥満動物のものから、非肥満動物の状態に変化することが確認されたという。その効果の高さは、88%のオーナーが体重減少を実感したという結果からもうかがえる。

 さらに、体重減少後に継続して「メタボリックス」を与え、数ヶ月にわたりモニターを行ったところ、減少した体重をキープし、リバウンドが起こりにくいことも報告されている(いずれのデータも2011年米国ヒルズ調べ)。

 加えて、この製品のもうひとつの注目すべき特徴は、ラインナップの豊富さだ。「メタボリックス」は犬用・猫用のいずれも、ドライフードと缶詰(ウェットフード)に、ビスケットタイプのおやつを加えたフルラインナップで展開する。その理由は、ペットの食事制限を行うことによる、オーナーの負担を軽減するためだ。

 同社が動物病院に対して行ったアンケートによれば、多くの獣医師が食事によるダイエットの課題について、「理想どおりに体重が減らない」という効果の薄さ以上に、「他の食事、おやつを与えてしまう」「食べない、または続かない」という意見をあげている。

 オーナーを対象としたアンケートでは、ペットに関して気になる健康状態の上位に「肥満」があがっていることから、体重管理の重要性は理解されているようだが、一方では健康のためとはいえ、ペットが楽しみにしている食事に何らかの制限を加えることは、オーナーにとってもつらいことであると推測される。

 そのため、「メタボリックス」は主食だけでなく、おやつまで含むラインナップで展開し、食のバリエーションを増やすことで、大幅に食事習慣やライフスタイルを変えることなく、体重管理を継続できるようサポートする。

 さらに、嗜好性に関しても、2012年に米国ヒルズが行った犬猫100頭の嗜好性テストで、「メタボリックス」を選ぶペットが、他社製品を選ぶペットの約2倍にのぼる結果が得られたという。

 「効果はともかく、味はいまいち」というイメージのダイエットフードが、効果も高くおいしいのであれば、食の楽しみを損なわないので、フードの切り替えもしやすくなるだろう。

 ペットフードの進化や室内飼育化の影響で、近年「ペットの肥満」が問題視されているなか、すでに多くのダイエットフードが発売されているが、そのなかにあっても、機能面でペットの体をケアするだけでなく、ときにはダイエットの挫折にもつながるオーナーの心的負担をも視野に入れ設計された「メタボリックス」は、他に類を見ないユニークな製品だ。

 食事による体重管理が要となるペットのダイエットに、「メタボリックス」がペットとオーナー双方の大きなサポートとなることを期待したい。

 なお、「メタボリックス」は特別療法食のため、獣医師の管理のもと、ペットのコンディションに合う適切な処方が必要となる。ペットに与えたい場合は、まずかかりつけの獣医師に相談してほしい。


日本ヒルズ カスタマーディベロップメント
&マーケティング担当副社長
金井博之氏

[関連URL]
日本ヒルズ・コルゲート 公式サイト

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

スカウト転職する
スカウト転職する

企業からアプローチのメッセージが届きます。

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    【レポート】水瀬いのり、徳井青空、村川梨衣がテイスティングに初挑戦! TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』のオリジナルブレンドが決定
    [01:03 9/3] ホビー
    【短期連載】VAIOのいま、そしてこれから(5) - PC事業はなぜ赤字だったのか
    [00:24 9/3] パソコン
    【レポート】iPhone登場から7年で何が変わったのか、これから何が変わるのか
    [00:02 9/3] 携帯
    [篠原涼子]大人の魅力が詰まった“極上の谷間”再び披露
    [00:00 9/3] エンタメ
    Spigen、iPhone 6(4.7インチ)対応を謳うケース6種の予約販売を開始
    [23:46 9/2] 携帯

    特別企画

    一覧

      求人情報