超危険!Facebookの感動話に「いいね」をしてはいけない理由

 


Facebookをやっていると時々、友達が「いいね!」を押した、またはシェアして回ってきたイイ話・感動エピソードを目にすることがあります。

離婚を切り出された妻が夫にしたお願いの話や、障害を持つ子供とそのお母さんがバスに乗った時の話、というのを読んだことがあるのではないでしょうか。また、最近では志村けんがビートたけしを助けた美談が広まり、所属事務所が「事実無根の捏造記事」とコメントする事態にまで発展しました。

作り話をしてまで“イイ話”を投稿するのは、「いいね!」やシェアしてもらいたいという“かまってちゃん”だけではありません。Facebookのしくみを利用した広告を広めるために“イイ話”を投稿していることもあるのです。

何気に「いいね!」を押して気がついたら怪しい商品の広告に加担していた……怖い話ですが、今回はその仕組みを紹介していきましょう。

 

■感動話の投稿はFacebookの広告機能を悪用!?

Facebookには、友達が「いいね!」を押した投稿を広告として表示する機能があります。

使っていて「○○さんが“いいね!”と言っています」という表示を見かけたことはないでしょうか?

こういったタイプの広告は、たくさん「いいね!」が押されたりシェアされるほど多くの人に投稿(広告)が広まっていきます。多くの人に「いいね!」を押させて広告効果を上げるには、幅広く支持を得られそうな感動的な話を投稿すればいい、というわけです。

「いくら広告だといってもイイ話を投稿しているだけだから悪いことではないのでは?」と思われるかもしれませんが、問題はここからです。

 

■知らないうちに怪しい商品を友達にオススメしてしまう事態に

実は、怪しい業者がよく行なう手口として、イイ話を投稿して多くの「いいね!」やシェアを獲得した後、投稿内容を差し替える、というものがあります。

例えば、うさんくさい内容のマニュアルを高額で売りつけるいわゆる“情報商材”や、アダルト系サイトといったものの宣伝などです。

すると、自分としては、イイ話に「いいね!」をしたつもりだったのに、気がつくと詐欺のような内容の商品紹介や恥ずかしいサイトの宣伝に対して「いいね!」をして友達に広めていた、なんてことに。

恥ずかしい思いをしたり、友達からの信用をなくしたりするだけでなく、場合によっては犯罪の片棒を担ぐことになってしまうのです。

 

■知らないアカウントの投稿は安易に「いいね!」をしない

感動した気持ちが怪しい商品の宣伝に悪用されるのは腹が立ちますね。

しかしSNSでは、イイ話以外にも人の支持を集めて宣伝に利用しようとするアカウントが増えています。

例えばカワイイ動物の写真や、面白い写真でも「いいね!」を集めたりフォロワーを増やして宣伝に結びつけようとする人が少なくありません。Twitterでも、人気のつぶやきをパクッてつぶやいてフォロワーを増やしながら、広告料を取って広告を流していたアカウントが問題になりました。

SNSでイイ話だから、かわいい写真だからと「いいね!」をする前に、投稿しているアカウントが信用できるかどうか、過去の投稿をチェックしたり検索で評判を調べた方がいいでしょう。

 

エピソードを捏造してまでFacebookなどSNSで美談を流す裏には、普通には宣伝できない商品をズルしてまで広告しようという業者の黒い思惑が隠れています。

何気なく「いいね!」を押す前に、何のために投稿されているのかをちょっと考えてみた方がいいでしょう。

 

【SNSのトラブル】

これでは大失敗!SNSで周りに敬遠されちゃうNG行動3つ

現実世界にも影響?Facebookでの「友達の取り扱い」に注意

「あ~腹立つ!」SNS炎上リスクを避けて愚痴を発散させる方法

やってはいけない!「ソーシャル疲れ」を招くNG行動5つ

あのフレーズが危険!SNSであなたの生活が丸裸にされる

あわせて読みたい

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[ジャンポケ太田]近藤千尋と夫婦そろって初イベント バーターで仕事増え「いい相方」
[12:18 7/2] エンタメ
島崎遥香、中山優馬に「ちくしょー」と文句! コメント取られ拗ね顔
[12:15 7/2] エンタメ
[夏ドラマ]金曜夜は“夜食テロ”作品そろう テレ東は生瀬・伊原 テレ朝は剛力彩芽
[12:00 7/2] エンタメ
[ブラタモリ]福島・会津をぶらり 会津人のアイデア探る
[12:00 7/2] エンタメ
[魔法つかいプリキュア!]第22話にキュアフェリーチェ初登場
[12:00 7/2] ホビー

求人情報